ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

とても臆病です。これは性格なんでしょうか?

名前
よりこ
表題:

とても臆病です。これは性格なんでしょうか?


投稿日時:

はじめまして。長文ですが、お願いします。
ジャンガリアンのオス(パール・ブルー)2匹を飼っています。
2匹はもともと、ホームセンターで同じケージにいました。
最初は1つの水槽に入れていたのですが、次の日には別々に移してそれ以来 隣同士の水槽で飼っています。

どちらも1歳4ヶ月になります。
ブルーは餌をねだったり、人間がいてもマイペースに生活しているのですがパールのほうはほとんど、巣から出てきません。
基本的に自分で巣を作ってその中で寝ていて、小屋には時々遊びにくる程度です。

臆病なことがわたしに原因があるのか、性格なのかですが・・・

・パールは人間がくるとそそくさと巣に帰っていきます
 (そういう風に見えます・・・。)
・呼べば顔を出します、おやつは手のひらから取ります
 (が、高確率で頬袋につめます)
・大掃除のとき外に出すとかなりてんぱります。
・掃除した小屋に戻すと大暴れします。
 (古い床材が残っていてもです)

ブルーの方はうんちをしても小屋の外にぺっぺとするのですが
パールは巣の中でして、すみっこによせる程度なので
掃除をするときは巣をある程度ぶち壊してしまうのですが
それを見ると猛ダッシュで走ってきて、
またせっせと巣を作り始めます(まだ掃除が終わってなくても・・・)

自分の巣を壊されるのがイヤなのかな?と思いつつも
それともほかに原因があって出てこないのかな?とも思います。
パールから敵意みたいなものは感じませんが
はたして友好的といえるかどうか・・・。

普段から全然構わないようにしていますし、(見てるだけ)
外に出すのも2週間に1回の大掃除のとき(夏は毎週)と、体重を量るときくらいです(半月に1度くらい)。
なでまわしてかわいがる生き物ではないと思っているので
ほとんど接触はないと思うのですが・・・
(ただ日常的に声をかけたりはしています)

ハムスター自体はじめて飼っているので
ブルーとの性格の違いがありすぎてさっぱりわからない状態です。

もう1歳をこえていますし、もし病気になったときのことを考えると
今のままだと看病も難しいんじゃないかと思い、質問をさせていただきました。
長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

ジャンガリアン(パールとブルー)のオス2匹と暮らしています。
初めての飼育で分からないこと多数ですが、色々勉強しつつ日々癒されています。
名前
めろめろこ
表題:

多分どこでも同じと思われますよ


投稿日時:

こんばんわ

ハムスターとは元来そう言うものだと思っております。
呼ばれると自分かな、とは思いつつもらうものもらえばささっと逃げてしまうような、そう言うものだと。

様子を見ると、うちのゴールデンとそっくりです。

これ以上構わず、今までと同様の飼育でいいのではないでしょうか?

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!

名前
管理者
表題:

Re: とても臆病です。これは性格なんでしょうか?


投稿日時:
「よりこ」さんの引用:
ジャンガリアンのオス(パール・ブルー)2匹を飼っています。

一言で言うと、ブルーの方はジャンガリアンっぽくて、パールの方はオスっぽい性格なんだと思います。


「よりこ」さんの引用:
臆病なことがわたしに原因があるのか、性格なのかですが・・・

何かのきっかけで、そうなったのではないのなら、性格のだと言えると思いますが、飼い主の接し方によって、ハムスターの接し方も変わってくるので、よりこさんに問題といえば問題はありますね。そこをコントロールできるのが、良い飼い主だと思いますし、その違いが分かりやすく出るのが、ジャンガリアンの飼育が難しくて面白いところです。
また、パールの問題だと思っているのは、すべて縄張りに関する問題で、パールの縄張り意識が強く出ているのは、ブルーが近くにいるのも関係していそうだし。


「よりこ」さんの引用:
普段から全然構わないようにしていますし、(見てるだけ)
外に出すのも2週間に1回の大掃除のとき(夏は毎週)と、体重を量るときくらいです(半月に1度くらい)。

そんな感じで、いいと思いますよ。


「よりこ」さんの引用:
もう1歳をこえていますし、もし病気になったときのことを考えると今のままだと看病も難しいんじゃないかと思い、質問をさせていただきました。

ハムスターは犬みたいに人間を頼ってこないですが、飼い主になつきすぎて、半身不随になって体を引きずりながら飼い主に近づいてくるのは、必要以上に気を遣うし、見ている分にはつらいです。逆に飼い主のことを信用していなくて、薬を与えることにもストレスを感じるようなら、治療もうまくできないことがあります。
今後、どんな病気になるのか分からないですが、薬くらいは簡単に飲めた方がいいでしょうから、パールがほお袋に詰めずに、その場で食べてくれるようになるのが、とりあえずの目標だと思います。
具体的にどうすれば良いのかは、直ぐに出てこないですが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
よりこ
表題:

Re: 多分どこでも同じと思われますよ


投稿日時:
「めろめろこ」さんの引用:

ハムスターとは元来そう言うものだと思っております。
呼ばれると自分かな、とは思いつつもらうものもらえばささっと逃げてしまうような、そう言うものだと。

返信ありがとうございます。
やっぱり元々そういう生き物という風に見ているのが一番かもしれないですね。
いまさらあれやこれやと余計な気を回してもうっとうしがられそうですし・・・。
ブルーのほうが人間に対して恐れ知らず(?)すぎるので
ついつい比較してしまいますが
パールも同じようにかわいいので、このままの距離を保ちつつ、ちょっとでもフレンドリーになれるように
お世話していこうと思います。
ありがとうございました!

ジャンガリアン(パールとブルー)のオス2匹と暮らしています。
初めての飼育で分からないこと多数ですが、色々勉強しつつ日々癒されています。
名前
よりこ
表題:

Re: とても臆病です。これは性格なんでしょうか?


投稿日時:

返信ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
何かのきっかけで、そうなったのではないのなら、性格のだと言えると思いますが、飼い主の接し方によって、ハムスターの接し方も変わってくるので、よりこさんに問題といえば問題はありますね。そこをコントロールできるのが、良い飼い主だと思いますし、その違いが分かりやすく出るのが、ジャンガリアンの飼育が難しくて面白いところです。
また、パールの問題だと思っているのは、すべて縄張りに関する問題で、パールの縄張り意識が強く出ているのは、ブルーが近くにいるのも関係していそうだし。

飼い始めたころからそんな感じでしたので特に気にしたことはありませんでした。
ブルーの方はどんどん餌の要求をするようになりましたが
パールの方はあんまり餌にも執着しない子で本当に小さいころのまま変わらずにおっきくなった感じです。
やっぱり縄張りのことも大きいですよね。
少し水槽同士を離してみることにします。


「管理者」さんの引用:
逆に飼い主のことを信用していなくて、薬を与えることにもストレスを感じるようなら、治療もうまくできないことがあります。
今後、どんな病気になるのか分からないですが、薬くらいは簡単に飲めた方がいいでしょうから、パールがほお袋に詰めずに、その場で食べてくれるようになるのが、とりあえずの目標だと思います。

好きなもの(野菜類)は、渡すとその場で食べたりしますが、種や口に収められるもの、餌箱に入っているもののほとんどはほっぺに入れてもって帰ります。
ニボシさえも丸々1本ほっぺに詰め込んで、つっぱった状態で帰ります。笑
その場で食べるときもあるのですけど・・・。
水槽を離してすこし様子を見つつ、機嫌のよさそうな時にもう少し手にも慣れてもらおうと思います。

とても参考になりました。気をつけてみたいと思いま。
ありがとうございました。

ジャンガリアン(パールとブルー)のオス2匹と暮らしています。
初めての飼育で分からないこと多数ですが、色々勉強しつつ日々癒されています。