みんなで相談、みんなで解決。

ペットホテルに預けたストレスで、軟便、爆走

表題:

まわし車から離れません

投稿日時:
名前
popo

はじめて投稿させていただきます。

キンクマの0.8歳の女の子です。

先日旅行にいくので、ペットホテルに預けました。(3泊4日)
ホテルからつれてかえってきたところ、滞在中にあちらでケージの掃除をしてくださったらしく、まわし車の位置が変更され、天井に回し車があたり動かない状態になっていました。

まわし車の位置をつけかえて、ケージにもどしたところ、一晩中というか、朝になっても回し車で走り続けています。ほとんど休憩しません。

普段は遅くても朝の6時には、床材をほって寝る子でしたが、疲れてもまわし車から降りようとしません。毛づくろいもウンチも回し車の上でやっています。

これはストレスなんでしょうか?

なんだか疲れているのに、まわし車をゆっくりと回し続け、決して休憩しない姿をみると、かわいそうになってしまいます。

もし、同じような体験をした方がいたらお話を伺いたいです。
そのうちに、普段のペースにもどるのでしょうか?

ゴルハムのメロンを我が家の末っ子として引き取りました。
日々わからないことだらけで、勉強の毎日です。
表題:

Re: まわし車から離れません

投稿日時:
名前
管理者

「popo」さんの引用:

まわし車の位置をつけかえて、ケージにもどしたところ、一晩中というか、朝になっても回し車で走り続けています。ほとんど休憩しません。

そこで怖い体験をしたので、逃げたくて仕方がないんでしょう。
どんな、ホテルに預けたんですか・・・

これはストレスなんでしょうか?

かなりのストレスですね。

そのうちに、普段のペースにもどるのでしょうか?

ハムスターのトラウマがなくなれば、治ると思いますが、ハムスターと飼い主次第でしょう。
ウェットテイルになりやすい状況なので、注意してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
popo

お返事ありがとうございます。

ペットホテルはうちの子を買ったところです。
これまで、何度も預けているのですが、このような状態でかえってくるのがはじめてでした。

いつも預かってくれる係りの人がいなくて、応対もちょっと不安な店員さんだったので、「ケージの中の掃除はしなくて結構です。うんちが目立ったらそれだけとって、預けた床材を足してください」とお願いしたのですが、引き取りにいったら床材も巣材もかなりがさつな状態で、全部取り替えられていました。

朝はずっとまわし車でうんちをしてご飯を食べている状態だったので、わざと私が外出して1人にしてあげたところ、自分で床材を掘って寝ていたようです。(少し安心しました)
昨日はうんちも今までないような、ちいさくて硬いものでしたが、帰宅後みたら、だいぶ以前のうんちの状態になっていました。

現在夜になって、また狂ったようにまわし車を回し続けています。決して人前でまわし車をまわさなかった子なので、(布で暗くしないと活動しない子でした)
なんだか人格がかわってしまったようで悲しいです。

一番なついていた娘の腕にだくと、じっと安心してポケットにもぐったりしているので、様子をみていくしかないようですね。

おっしゃられるように、からだの変調には気をつけたいとおもいます。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

うんちが目立ったらそれだけとって、預けた床材を足してください」とお願いしたのですが、引き取りにいったら床材も巣材もかなりがさつな状態で、全部取り替えられていました。

最悪ですね。
犬猫をメインに扱っている人だと、生態まで知らない人が多いから、掃除するのが当たり前だと思っているんでしょうね。家で飼っていても、1ヶ月以上、床材の交換しないときがあるのに。

昨日はうんちも今までないような、ちいさくて硬いものでしたが、帰宅後みたら、だいぶ以前のうんちの状態になっていました。

それは良かった。

なんだか人格がかわってしまったようで悲しいです。

人間の子供でも、トラウマを思い出すと急にパニックになったりするから、理由が分からないハムスターならなおさらなんでしょうね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
popo

5日たって、だいぶ落ち着いてきた様子です。
昨日からおしっこも寝る場所も、もとの場所にもどりました。ただ、デリケートになっている様子なので、まだ触れないようにして、ケージのそとから、おやつをあげて様子をみている状態です。

ペットホテルは今まで何度もこの子を預けたことがあって、このような状態になったことは一度もありませんでした。
ただ、違った点は今までよくしてくれていた店員がいなくて、明らかにあんまり詳しくないような雰囲気の女の子しかいなくて・・・
小動物専門のところで、今まではわたしが始めて飼うハムちゃんということもあり、どちらかというと、店員の方のほうが詳しかったのですが、今回はあきらかに「この人・・やばそう・・」と思い、かなり細かく注意事項を伝えていったのです。

一応、汚れたときのために・・・と巣材も床材もいっしょにあずけていったのですが、おむかにいくと、「お掃除したら床材が足りなかったので、うちのものを足しておきました」と言われました。つまり、床材も巣材も一機に全部交換されていたんです。
わたしは「もしうんちを掃除して、床材が減っていたら足してください」ときちんと言ったのに・・・

家ではいつも、掃除のとき、三分の一だけ、床材を交換してあとはそのまま残すようにしています。
このやり方もこのショップで教わったのですが、今回は床材巣材一機に全部交換され、巣材などはもっていったハム用のわたが、ほぐしもせずにまるごとはいっていました。

病院もホテルも、満足するところを見つけるのは難しいなと本当に思いました。

このトピックに、返信はできません。