ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ほお袋が炎症をおこしている…?


名前
中トトロ
表題:

ほお袋が炎症をおこしている…?


投稿日時:

今日うちのハムスターがびっくりして、大口を開けた時のことなのですが、そのとき口の横になんか白いものがついていたんです。それをみて「膿かも知れない」と思ったのですが、ほお袋がどこからはじまっているかもわからないので何とも言えない状況です。おまけにうちの子は太り気味なので、腫れているのかもいまいち分かりません。それに、つい先日まで小屋にティッシュを入れていたので心配でなりません。
病院に連れて行ってあげたいのですが、私の家には車がないので、近い所にしか連れて行ってあげられません。でも近くにある病院は「犬と猫の病院」と書いてあるので、診てもらえるのか分かりません。親に相談したのですが無関心な態度を示します。自分が買ってきたのに無責任です
もし本当に炎症をおこしている疑いがあるのならば、私が連れていってあげるつもりです。
口は、匂いを嗅いでみても、ハムスターの匂いしかしません。もう少し様子を見るべきなのでしょうか?もういちど大きく口をあけてくれたらいいのですが、そんな機会はなかなか訪れないと思いますし…本当に動揺しています 心配でたまりません。誰かこの症状の詳細を教えてください!

今はジャンガリアンのプディングを飼っています(・∀・)
名前
peko321
表題:

Re: ほお袋が炎症をおこしている…?


投稿日時:

実際に中トトロさんのハムスターを見たわけでないので確実とは言えませんが・・・

多分、頬袋だと思います。

うちはゴールデンが寝起きによく大きなあくびをするんですが、
その時に口の中の両側に白い丸い物があって、
「あー、頬袋ってこんなんなんだー」と思ってました。

ジャンガリアンとの事で、ゴールデンほど大きくは口をあけないと思うので難しいかも知れませんが、
寝起きのあくびに注目してください。

その時に、左右で明らかに大きさが違ったり、
あるいは炎症などを起こしていると口をあけていない状態でも微妙に顔の形が違ったりすると思うので、その場合は獣医さんに行った方がいいと思います。

あと、これから先何かあった時のために、
御近所の「犬と猫の病院」に問い合わせて、ハムスターは診察可能かどうかを聞いておいた方がいいと思います。
もし無理でも、気のいい獣医さんなら別の病院を紹介してくれるかもしれません。
あるいは、ネットやタウンページで調べておく事をオススメます。

文章を書くのが苦手なので、
読みづらい文になってしまいがちです・・・

名前
中トトロ
表題:

Re: ほお袋が炎症をおこしている…?


投稿日時:
「peko321」さんの引用:
その時に口の中の両側に白い丸い物があって、

まさにそんな感じです!それをきいて安心しました。教えて下さりありがとうございました。
病院も調べておきたいと思います。

今はジャンガリアンのプディングを飼っています(・∀・)