ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

餌よりも真っ先に噛みにきます。

名前
イソ
表題:

餌よりも真っ先に噛みにきます。


投稿日時:

 ジャンガリアンのオスの我が子なのですが(年齢はわかりません。ペットショップで見かけた時、あまりにも劣悪な状況だったので、即買いしたもので)、噛むのです。
 別のゲージにジャンガリアンのオスとメスの別の子も一緒に飼っています。
 その子達は噛まないのですが、我が子だけが噛むのです。

 餌をやってても、餌よりも指に噛み付きにきます。手を差し出しても即、噛みにくるのです。大体2ヶ月前からなのですが、思い当たる節がありません。
 噛まれるのは慣れているので、振り払いはしませんが、血が出ても噛み続けるのです。
 コラムの『殺意』に近いのかな??と思いつつ、今日も噛まれてました。
 動物性タンパク質も与え、回し車も設置してるし、部屋で散歩もさせてるのですが…ストレスなのでしょうか?

 他のトピックスやコラムも読みましたが、悩んでいます。

 拙い説明でございますが、ご教授くださいませ。

名前
めろめろこ
表題:

最初の環境を考えると


投稿日時:

こんばんわ

あくまでも推測の域です。お許し下さい。


「イソ」さんの引用:
ジャンガリアンのオスの我が子なのですが(年齢はわかりません。ペットショップで見かけた時、あまりにも劣悪な状況だったので、即買いしたもので)

この時に相当なストレスがあるのではないでしょうか?
飼ってから2ヶ月以上は経過しているとして、それ以上のストレスが小さい体に刻まれているのかもしれません。

必要以上にかまっていることがなければイソさんが悪いことはないと思います。文章から見て、とにかく現状に慣れてもらうほかなさそうですね。

などといいましたがジャンガリアンを飼ったことないので参考にもなりません。すみません。

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!
名前
あゆむ
表題:

「劣悪な環境」から推測するに


投稿日時:

「劣悪な環境」から推測するに

・ジャンガリアン等小型のハムスターは一般的にゴールデン等に比べると気の強い子が多いです。縄張り意識もあるので小さい頃に人との接触が少なかったため人に慣れてないのかもしれません。(大抵人懐こいハムスターは子供の頃からブリーダー、ショップの店員さんが手渡しで餌を上げたり抱いてあげてたりするものです。)
もしかしたらその子は「人間の手=怖いもの、敵、追い払わなくてはいけないもの」と思っている可能性があります。

・ハムスターも固体によっても性格は様々ですので、人に構われるのが好きな子、嫌い(苦手)な子もいます。構われることによってストレスが溜まる子もいます。もしかしたらその子は後者なのかもしれませんね^^;

・病気の可能性。
今まで大人しかった子でも体調が悪かったりするとストレスで噛み付いてきます。


取りあえず今は餌を手渡しする程度に見守ってあげて慣れてきたら徐々に・・・と言う風にしてみてはどうでしょうか?どうしてもの時は諦めて、観賞だけで大切に育ててあげるのがハムちゃんにとって一番幸せかもしれません^^

あと、個人的な意見ですが噛ませるのは飼い主さんの衛生的にも、ハムちゃんにも悪いですし、もしかしたら齧り木のように飼い主さんの指の歯ごたえが好きになってるのかも…?


参考になることを願ってます!
頑張って下さい*^^*

名前
イソ
表題:

ありがとうございます!


投稿日時:

 めろめろこ様、あゆむ様ありがとうございます。
 
 書き忘れていたのですが、飼い始めて一年になるんです、うちの子。トラウマとかって、忘れた頃にくるんでしょうか?
 
 衛生的に悪いとは分かっていても、眼を輝かせて噛みにくる我が子が可愛くてしょうがないのです(親ばかですみません)。
 ふと、実験してみたらヒマワリの種と手を差し出すと、迷わず手を噛みます。大好物のキャベツを差し出したら私の手には目もくれないのです。ということは…ヒマワリ<私の手<キャベツ的な公式なのでしょうか。

 でも、噛もうが襲いかかろうが、可愛くて可愛くて仕方が無いのです。
 病気なのかな?とも思いましたが、食欲はあるし、ウンコは大きいし…(というか、ジャンガリアンにあるまじき大きさなんです、ウチの子の身体が)
 もう一度落ち着いて観察しようと思います。

 ありがとうございました!


名前
管理者
表題:

Re: ありがとうございます!


投稿日時:
「イソ」さんの引用:
書き忘れていたのですが、飼い始めて一年になるんです、うちの子。トラウマとかって、忘れた頃にくるんでしょうか?

書き込みだけではトラウマかどうか分からないですが、問題行動になっているのは確かだから、その理由を探さないとダメでしょう。


「イソ」さんの引用:
病気なのかな?とも思いましたが、食欲はあるし、ウンコは大きいし…(というか、ジャンガリアンにあるまじき大きさなんです、ウチの子の身体が)

やっぱり、一番の可能性は、病気だと思いますね。年齢不詳で、1年間も飼育しているのなら、その可能性がさらに高くなると思います。

観察することも大事だけど、他人の目で見えることもあるので、健康なうちに病院で検査してもらった方がいいかもしれないですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。