ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

これは実験用のペレット?


名前
中トトロ
表題:

これは実験用のペレット?


投稿日時:

初めまして。中トトロと申します。
早速本題に入りたいと思います。
先日餌を買ったのですが、ここの情報によるとその餌の形が実験動物用のペレットに酷似しています。
でも、ペットショップで500グラムに分けて売っていたので本当の所はどうなのか分かりません。なので相談したいと思い、この記事を書きました。

*ペレットの詳細*
名前:ローデントダイエット
サブタイトル(?):すべてのライフステージに対応できます。
備考的な所:げっ歯類全般に与えられます。

■保証分析:
粗たんぱく質・・23.0%以上
粗繊維・・4.0%以下
粗脂肪・・6.5%以上
灰分・・8.0%以下

■原料
脱皮大豆粕、粉砕トウモロコシ、粉砕小麦、二級小麦、大豆油、サトウキビ糖蜜、粉砕エンパク、魚粉、豚肉粉、乾燥アルファルファミール、乾燥ビートバルブ、小麦胚芽、乾燥ビール酵母、炭酸カルシウム、他


書いてあったのは以上です。印刷が荒かったので、少し間違っていることがあるかもしれませんが、どなたか意見をお願いします。

今はジャンガリアンのプディングを飼っています(・∀・)

名前
管理者
表題:

Re: これは実験用のペレット?


投稿日時:
「中トトロ」さんの引用:
でも、ペットショップで500グラムに分けて売っていたので本当の所はどうなのか分かりません。なので相談したいと思い、この記事を書きました。

海外のペットフードメーカーの物で、実験動物用のペレットとは違うと思います。
その製品じゃなかったと思うけど、そこのメーカーのペレットは少し楕円で、チーズ臭かったのを覚えてます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ぽよりん
表題:

実験用ペレット


投稿日時:

はじめまして。
今回の餌の購入は、実験用ペレットを食べさせたかったのでしょうか?

実験用ペレットは対面のショップではなかなか売っているのを見ませんが、ネット通販(〇天市場とか)で、小分けにして売っているところはあります。確か、MF、とかCRなんとか、みたいな記号が付いていて、店によっては実験用で小分け、と明記しています。

ただ、実験用ペレットはもともと流通している単位がすごく大きく、それを一旦開封してまた小分けしてパッキングして売っているので、なるべく早く(食べさせすぎるという意味ではないですよ)消費した方がいいと思います。
たとえば、1~2匹しか飼っていないのなら、キロ単位のパックを買うよりは、300~500グラムの少ないパックを分けて買う方がいいように思います。

私のハムスターはまだ若いので、若い子向けの実験用ペレットと、時々キャベツなどの野菜、あとはコミュニケーションも兼ねて1日2~3粒のひまわりの種をあげています。
(ゴールデンです)
ショップで売っている人工系のおやつ(クッキーとか)は、うちの子の場合個体によって好き嫌いがあってもったいないので最近買っていません。

ノーマルゴールデン(♂)とキンクマ(♀)、長毛シルバー(♂)もお迎と暮らしています。
最近、ジャンガリアン(♀)もこのサイトを通じて里親としてお迎えしました。
ハムができるだけ快適になるよう勉強し、愛情を注いでいきます。

名前
中トトロ
表題:

Re: これは実験用のペレット?


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
チーズ臭かったのを覚えてます。

貴重なご意見ありがとうございます。チーズの匂いはしないので、たぶんその会社のものではないと思われます。

今はジャンガリアンのプディングを飼っています(・∀・)

名前
中トトロ
表題:

Re: 実験用ペレット


投稿日時:
「ぽよりん」さんの引用:
今回の餌の購入は、実験用ペレットを食べさせたかったのでしょうか?

違います。ペレットが不足していたので、普通の餌のつもりで購入して、こちらのサイトを見ていたら「パッケージが違っても、こんなエサなら実験動物用のペレットです。」と書いてあったのをみて、「同じような形をしているから、もしかしたら…」と思ったのですが、自分じゃ判断しかねるので、もっと広く意見をもらいたいと思い、この記事を書かせていただきました。

今はジャンガリアンのプディングを飼っています(・∀・)