ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

飼い主がぜんそく

名前
いづみん_BB
表題:

アレル原


投稿日時:

我家はダンナが喘息持ちですが、全く問題なくハムを飼っています。
私自身は小児喘息がありました。
アレルギーの原因を詳しく調べられたことはありますか?
うちのダンナは「ハウスダスト」「カビ」が原因で、動物の毛によるアレルギーではありません。
その辺を調べられて、お医者さんに相談して飼われてみては?
あとほ自己責任で決められてください。

名前
aya_BB
表題:

飼うのは難しいかも・・・。


投稿日時:

妹は猫に反応します(?)猫アレルギーを持っていますので・・・。
 
うちでは5匹の犬を飼っています。でも4匹は外で、1匹は(老犬)時々中に入れてるんですが別に近くにいても、一緒に遊んでも、発作とかはおきないんですよ。

病院でハムスターを飼ってもいい体なのか検査みたいな事をする事は出来るんですかね?

名前
よう_BB
表題:

検査を受けたほうがよいのでは?


投稿日時:

10数年前に喘息もちの姉と一緒に住んでいたとき、ハムスターを飼っていました。

当時姉は、犬・猫に対してはアレルギーがあることがわかっており、
それをきっかけに喘息発作を起こすことがありました。
しかし、ハムスターに対しては何のチェックもしておらず、
「ハムスターなら大丈夫だろう」という、何の根拠もない家族の話し合いの結果にて、飼い始めることとなりました。
(今考えると、私も当時中学生だっとは言え、浅はかな決断でした・・・)

結果、姉に喘息発作が起こることは幸いにもありませんでしたが、
ケージに近づくと「クシュ、クシュ」とくしゃみや鼻水の症状が出ることがあり、
姉がハムスターに近づくことは決してありませんでした。

アレルゲン検査で、ハムスターに対するアレルギーも調べられると思います。
お医者さんに相談してから決断したほうがよいかと思います。
犬が大丈夫だからといって、ハムスターも大丈夫という保証はありません。
「飼い始めました」→「発作が出てしまいました」 では、
妹さんにも、ハムちゃんにも気の毒だと思います。

名前
aya_BB
表題:

いくらくらいかかるんですか?


投稿日時:

飼ってから発作が出て、もしもな事があったらなんて考えると怖いですね。
やっぱりきちんと病院で調べてもらう事にします。

妹の体がハムスターOKなら飼ってもいいんですよね?

でも調べるのっていくらくらいかかるんですかね?


名前
管理者
表題:

社会人になってから


投稿日時:
「aya」さんの引用:
やっぱり喘息にはダメなんでしょうか。

他のアレルギーや喘息を持っている人は、ハムスターのアレルギーになりやすいです。また、生体だけでなく、飼育用品やエサからも、アレルギーになることもあるので、アレルギーの人と同じ部屋を使っているのなら、絶対に大丈夫ということな無いでしょうね。


「Toshi」さんの引用:
母親も日光疹や薬に対するアレルギーがあるため迷惑をかけそうだったから
現在ハムスターを連れて一人暮らしをしているんです。

すばらしい心がけですね。


「Toshi」さんの引用:
ayaさんも完全に自立できるようになってから飼う方が楽だと思いますよ。

私も同じ意見です。
社会人になって、自分でお金を稼ぎ、ペットとの共存を自分の生活の一部としてしまうほうが、見えることも学ぶことも多いです。
私も学生の頃に、ハムスターを飼っていたのなら、今のようなサイトは作れませんでしたからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。