みんなで相談、みんなで解決。

喘息やアレルギーでもハムスターを飼えるか

表題:

飼い主がぜんそく

投稿日時:
名前
aya_BB

はじめまして、ayaといいます。

私は、ハムスターを飼いたいと決意していろんなところで調べ、ハムスターを迎えるのに必要なものを買う準備をしていたんですが、私の妹が喘息で、母に『知り合いに喘息とアレルギーを持った子供がいてハムスターを飼ったら大変だった』と聞きました。私はハムエッグさんのフォーラムで一つの命の大切さを知り決意も固まっていたのでその話を聞いたときはとてもショックでした。

皆さんの中で喘息やアレルギーだけど平気という方はいませんか?

ちなみに私と妹の部屋は別々ではなく12畳の部屋を高さの低い家具で仕切っていて空気(?)などが妹の部屋に行きます。妹は猫アレルギーを持っています。

もし、飼ってはいけないんでしたら残念ですがあきらめます。

誰か教えて下さい。

表題:

喘息はやばいのでは

投稿日時:
名前
Toshi

はじめまして。

妹が喘息で、一緒に生活しなければならないなら飼わない方が良いと思います。
もし飼って妹の喘息が悪化した場合、対処する方法があるのでしょうか?
(ハムスターと一緒に一人暮らしするとか。)

下記リンクも参照してみてください。
アナフィラキシーショック

表題:

喘息が出る原因は・・・?

投稿日時:
名前
aya_BB

Toshiさん返信ありがとうございます。

私は18歳ですし一人暮らしはしたいんですが親が厳しくて許してもらえないんですよ やっぱり喘息にはダメなんでしょうか。妹は猫アレルギーを持ってるんですが、猫は空気中に飛ぶフケが細かくて部屋などに広がるからアレルギーになる、みたいなことをテレビか何かで聞いたことがあるんですけど(多分ですけど)ハムスターで喘息やアレルギーが起こるのは何が原因なんでしょうか・・・ もし猫と同じようにフケなどが原因ならあきらめたほうがいいのかもしれませんよね・・・

犬は平気なんですけど・・・。

とても飼いたかったのでショックです。

表題:

喘息アレルギー

投稿日時:
名前
Toshi

ayaさん こんばんわ。

妹が喘息って言う所が辛いですね。
アレルギーの人がハムスターを飼うことに異論はあると思うのですが、ayaさんが喘息なら自分自身が苦しむだけなのでまだましだったでしょうけど。

多少余談になってしまうのですが、私が同じ様な状況なので参考までに話します。
私がハムスターを飼うきっかけになったのは、動物好きと言うのもあるんですが友人の所でハムスターが生まれ「もらってくれない?」と言われ、仕事で留守をする事も多いから母親に「飼ってもいい?」って聞いたら「ハムスター位なら大丈夫じゃない?」と言われ何も調べずにもらってしまったんです。
その後、インターネットで色々調べたところハムスター喘息やアレルギーの問題などが有ることが判り私自身パインチップで蕁麻疹のような物ができたりと・・・
で、母親も日光疹や薬に対するアレルギーがあるため迷惑をかけそうだったから現在ハムスターを連れて一人暮らしをしているんです。

ちなみに私自身も多少なりともアレルギーの危険があるため急患受付可能な病院まで徒歩5分以内の所に住んでいます。
万が一の場合でも20分以内に処置をすれば死ななくて済むと思うから

ayaさんも完全に自立できるようになってから飼う方が楽だと思いますよ。
では。

表題:

少しでも希望はないですかね?

投稿日時:
名前
aya_BB

そうですね。私自身が喘息やアレルギーを持っていたら納得するしかないですもんね。

Toshiさんは喘息かアレルギーをお持ちなんですか?妹は軽い発作のときは病院からもらった薬を飲めば落ち着きます。ひどい発作が出ると病院に行き点滴をしたら落ち着く位なのですがToshiさんがもし喘息などをお持ちならどのくらいですか?(すいません)飼っていて発作などがおきた事はありますか?

しつこいのは分かってるんですがやっぱりすごく飼いたかったのでほんの少しでも希望があれば飼いたいんです。ほんとにスイマセン

表題:

アレル原

投稿日時:
名前
いづみん_BB

我家はダンナが喘息持ちですが、全く問題なくハムを飼っています。
私自身は小児喘息がありました。
アレルギーの原因を詳しく調べられたことはありますか?
うちのダンナは「ハウスダスト」「カビ」が原因で、動物の毛によるアレルギーではありません。
その辺を調べられて、お医者さんに相談して飼われてみては?
あとほ自己責任で決められてください。

表題:

飼うのは難しいかも・・・。

投稿日時:
名前
aya_BB

妹は猫に反応します(?)猫アレルギーを持っていますので・・・。

うちでは5匹の犬を飼っています。でも4匹は外で、1匹は(老犬)時々中に入れてるんですが別に近くにいても、一緒に遊んでも、発作とかはおきないんですよ。

病院でハムスターを飼ってもいい体なのか検査みたいな事をする事は出来るんですかね?

表題:

検査を受けたほうがよいのでは?

投稿日時:
名前
よう_BB

10数年前に喘息もちの姉と一緒に住んでいたとき、ハムスターを飼っていました。

当時姉は、犬・猫に対してはアレルギーがあることがわかっており、
それをきっかけに喘息発作を起こすことがありました。
しかし、ハムスターに対しては何のチェックもしておらず、
「ハムスターなら大丈夫だろう」という、何の根拠もない家族の話し合いの結果にて、飼い始めることとなりました。
(今考えると、私も当時中学生だっとは言え、浅はかな決断でした・・・)

結果、姉に喘息発作が起こることは幸いにもありませんでしたが、
ケージに近づくと「クシュ、クシュ」とくしゃみや鼻水の症状が出ることがあり、
姉がハムスターに近づくことは決してありませんでした。

アレルゲン検査で、ハムスターに対するアレルギーも調べられると思います。
お医者さんに相談してから決断したほうがよいかと思います。
犬が大丈夫だからといって、ハムスターも大丈夫という保証はありません。
「飼い始めました」→「発作が出てしまいました」 では、
妹さんにも、ハムちゃんにも気の毒だと思います。

表題:

いくらくらいかかるんですか?

投稿日時:
名前
aya_BB

飼ってから発作が出て、もしもな事があったらなんて考えると怖いですね。
やっぱりきちんと病院で調べてもらう事にします。

妹の体がハムスターOKなら飼ってもいいんですよね?

でも調べるのっていくらくらいかかるんですかね?

表題:

社会人になってから

投稿日時:
名前
管理者

「aya」さんの引用:

やっぱり喘息にはダメなんでしょうか。

他のアレルギーや喘息を持っている人は、ハムスターのアレルギーになりやすいです。また、生体だけでなく、飼育用品やエサからも、アレルギーになることもあるので、アレルギーの人と同じ部屋を使っているのなら、絶対に大丈夫ということな無いでしょうね。

「Toshi」さんの引用:

母親も日光疹や薬に対するアレルギーがあるため迷惑をかけそうだったから
現在ハムスターを連れて一人暮らしをしているんです。

すばらしい心がけですね。

ayaさんも完全に自立できるようになってから飼う方が楽だと思いますよ。

私も同じ意見です。
社会人になって、自分でお金を稼ぎ、ペットとの共存を自分の生活の一部としてしまうほうが、見えることも学ぶことも多いです。
私も学生の頃に、ハムスターを飼っていたのなら、今のようなサイトは作れませんでしたからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

アレルギー

投稿日時:
名前
Toshi

こんばんわ。移動してて返信遅くなりすみません。

「aya」さんの引用:

Toshiさんは喘息かアレルギーをお持ちなんですか?

尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)と言うまだ原因が十分解明されていない
皮膚炎で「アレルギーでは?」と言われています。
この病気も少しづづですが原因解明の目処が見えてきてるみたいですが・・・
ただ、そのために犠牲になっているマウスの事を考えると気分的に辛いです。

「aya」さんの引用:

やっぱりきちんと病院で調べてもらう事にします。

最初に紹介した「アナフィラキシーショック」の所を十分読んでもらえましたか?
病院では限定的にしか調べられないようですよ。色々な病院に電話して聞いて
みたらどうでしょう?どのような検査が出来るか聞いたらこのフォーラムに結果を
報告して頂けるとありがたいですね。

あと、病院で検査して大丈夫だったとしても最悪の事態を想定して対処できるよう
考えておいた方がいいです。
(妹が発病しても病院の先生が責任をとってくれるわけじゃないと思うので)

「管理者」さんの引用:

母親も日光疹や薬に対するアレルギーがあるため迷惑をかけそうだったから
現在ハムスターを連れて一人暮らしをしているんです。

すばらしい心がけですね。

ありがとうございます。でも、一人暮らしした事によりハムスターにお留守番させなけ
ればならない機会を増やしてしまいました。
うちのハムスターにリスクを背負わせてしまった事は後悔しています。

表題:

分かりました。

投稿日時:
名前
aya_BB

いろんな病院に電話で聞いてみますね。

検査の結果が出たら報告します。

もし検査の結果がいい結果だったり私がハムちゃんと一緒に一人暮らしをするとしたらお留守番させるときは今の時期暑いですけどToshiさんはどうしてるんですか?

表題:

Re: 分かりました。

投稿日時:
名前
ともや

「aya」さんの引用:

お留守番させるときは今の時期暑いですけどToshiさんはどうしてるんですか?

新しい質問をするときは新しいトピックを立てましょう。
それから同様の内容が過去にフォーラムでも議論されていますので、それらを読んでからにした方がいいと思います。

表題:

Re: アレルギー

投稿日時:
名前
管理者

ただ、そのために犠牲になっているマウスの事を考えると気分的に辛いです。

検査をすることで、解決できそうな気がしますが、検査薬を作るのにも、症状や原因を解明するのにも、動物の命が必要です。
ペットを飼いたいので、アレルギーの検査をしてみるということは、その時点で動物を殺している可能性があるのです。
だから、検査をしてまで飼うのなら、飼わない方が良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re:

投稿日時:
名前
摩チャ

私も管理者様と同じ意見ですね

ちょっと本題からずれてしまいますが ayaさんがどこで暮らしているて何歳なのかもわかりませんが そこまでして この物騒な世の中で一人暮しをすることも
薦められないですし・・・
まぁ 親と居れば安心か?と言えば確かなわけではないですがw

ハムをお迎えしたい気持ちはよくわかりますが
そこまでしてお迎えすることもないかと 思います

表題:

Re:

投稿日時:
名前
aya_BB

たくさんの意見ありがとうございました。

参考になりました。

このトピックに、返信はできません。