ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お腹の腫瘍が固まってしまいました!!問題ないのでしょうか??

名前
bitiko
表題:

Re: ブドウ糖って。。。


投稿日時:

アーデルハイドさん>

早速のメッセージありがとうございます。

「うちのジャンガリアンのオスも、臭腺に茶色の塊がありますよ。やはり一度心配で病院に連れて行きましたが、気にしなくていいと言われました。(その場で獣医さんがポロポロっと取って下さいました)」


そうなんですか
お話を聞いて
うちのハムスターのをもう一度
確認したのですが
半年もの間、お腹にひっついていたせいか
毛と絡まって取れそうにありませんでした(/_;)


「脱毛や腫瘍の治療でブドウ糖を処方されることは無いように思いますし、半年の間目立った悪化が無いのであれば、腫瘍という診断自体が疑わしいと思います。」


ハムスターに異常があると、
専門的な事が分からない為、
獣医さんを信用するしかなかったのですが
こうやって、お話を聞いてみると
いい加減な診断をされる獣医さんも
中にはいるんですね、、
幸いブドウ糖の投与だけでしたので
(そのせいかちょっと、おデブになりましたが
良かったですが、、


アーデルハイドさんのハムちゃんと
同じ様な症状でしたので
とても参考になりました。

次の病院を選ぶ
良い判断材料を頂けた気がします

抗生物質の話も詳しく載せてくださり
本当にありがとうございました(^^)

名前
bitiko
表題:

Re: お腹の腫瘍が固まってしまいました!!問題ないのでしょうか??


投稿日時:

管理者さん>

管理者さん自らメッセージを頂き感謝致します。

「私も他の方と同じように、臭腺だと思いますが、その状態が何ヶ月も続いているのが気になります。
床材にウッドチップを使っていると、それだけでも分泌物が臭腺あたりに固まることを防げるので、別の問題もあるような気がします。」


ウッドチップはそのような役割も果たしてくれるんですね

うちのハムスターはすべて
松のウッドチップですが
お腹に塊があるのは1匹だけなので心配です
後日獣医さんに伺ってみて、
理由がはっきりしましたら
またこちらに記載致します。


「(アーデルハイドさん/脱毛や腫瘍の治療でブドウ糖を処方されることは無いように思いますし)
脱毛に関しては、栄養性のものもあるので、ないとは言い切れないですが、ストレス性の脱毛なら違いますよね。



確実に後記のストレスが原因だと思います。
他のハムスターとケージを離した途端
脱毛はあっという間になくなりました

今回
皆さんから直ぐにメッセージを頂き
大変感謝しております

とても親切な方が多く
信頼できるサイトなんだ
と再認識致しました。
ありがとうございます。

まずは
別の獣医さんに診てもらい

なにか新しい事が分かりましたら
またこちらにメッセージを残そうと思います。

失礼致しました。