ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムのことでけんか

名前
如月無水
表題:

ハムのことでけんか


投稿日時:

今日、テレビでワニがブラッシングされていたのを見て、「気持ちよさそうにしている」と私が言ったのに対し、父はそんはことは絶対ないって言うんです。

その前にも、家で飼っているジャンガリアンの女の子のくるみちゃんがご飯を食べているとき、「おいしそうに食べてる 」と言っただけで、そんなことは絶対ないと、怒るんです。

確かにほとんどの動物には表情がないといわれていますが、見る人によっては、表情があるように見えるんです。

ワニの話でけんかになり、父はくるみが好きなのにも関わらず、飼った意味がなかったと暴言をはきました。

みなさんはどちら派ですか?

この間違った父にいい反論をしてくれる方待ってます。


名前
管理者
表題:

Re: ハムのことでけんか


投稿日時:
「如月無水」さんの引用:
今日、テレビでワニがブラッシングされていたのを見て、「気持ちよさそうにしている」と私が言ったのに対し、父はそんはことは絶対ないって言うんです。

脳で考えてみるのなら、は虫類脳は、代謝や攻撃、防御といった、基本的な機能しか持っていないと言われているので、気持ちよさそうなのかは、今の科学では分からないと思います。
行動で考えてみるのなら、群れでグルーミングをするような行動がある動物だと、自分の背中を掻くなど自分でできないことを、他の個体にしてもらうと、気持ちいいと思うはずですが、ワニはそうじゃないと思うので違うと言えると思います。何を気持ちが良いというのかの、定義にもよって違うと思いますが。


「如月無水」さんの引用:
その前にも、家で飼っているジャンガリアンの女の子のくるみちゃんがご飯を食べているとき、「おいしそうに食べてる 」と言っただけで、そんなことは絶対ないと、怒るんです。

絶対そうじゃないかはハムスターに聞かないと分からないですが、うちのロボロフスキーにミルワームを与えようとしたときに、ミルワームを見て、うれションしたことがあります。そのときは、ミルワームがたまらなくおいしい物なんだろうと思いました。
けど、人間でも食事をするときに、おいしい物を食べていても、表情に出さない人はたくさんいるから、見ただけでおいしそうに食べているという判断はできないと思いますよ。


「如月無水」さんの引用:
確かにほとんどの動物には表情がないといわれていますが、見る人によっては、表情があるように見えるんです。
ワニの話でけんかになり、父はくるみが好きなのにも関わらず、飼った意味がなかったと暴言をはきました。

耳を倒したりするなど、ハムスターにも表情(感情)があるのは確かですが、主観的な判断だけで、そう見てしまうのは危ないと思います。違った場合、自分の考えを押しつけているだけですから、そう判断していると思ったら、私もお父さんと同じようなことを言った可能性はありますね。
主観だけで判断すると、知らず知らずの間に、相手を苦しめる場合もあるので、説得させられるだけの根拠を見つけてから、判断した方が良いと思います。特に女性は、要注意です。


「如月無水」さんの引用:
この間違った父にいい反論をしてくれる方待ってます。

どっちと聞きながら、そういうのは……。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
如月無水
表題:

仲直りしました。


投稿日時:

確かに言われてみればその通りです。
その後、私があやまり仲直りしたのでこのスレは忘れてください。