みんなで相談、みんなで解決。

手作り段ボール巣箱のセロハンテープは大丈夫?

表題:

手作り段ボール巣箱のセロハンテープは大丈夫?

投稿日時:
名前
ちゃちゃ

はじめまして。
ゴールデン・キンクマの男の子と、ノーマルの男の子を飼っています。2匹とも生後2ヶ月強で、はじめての冬越しになります。

さて、2匹のケージにそれぞれ、ティッシュ箱を改造した手作り巣箱を入れているのですが…。

最近、昼間でもだいぶ寒くなってきたので、ティッシュ巣箱を段ボール巣箱に変えたら少し暖かいかなと思い、早速段ボールを切り貼りして巣箱を作成しました。

そこでふと思ったんです。

ティッシュ巣箱の場合、ティッシュ箱をカットして出入り口を2つ開けただけなのですが、段ボール巣箱は、元は大きな段ボールを、壁4枚・天井1枚とパーツ別にカットして、それをセロハンテープで張り合わせて作ったんですね。

もしかして、ハムたちがセロハンテープを齧ったり食べたりしてしまうのでは…??ちょっと心配になってきました。

(実家で飼っている猫が床に落ちている輪ゴムを口に入れてしまい、それが普通にウンチと一緒に出てきた事がありまして…。格別お腹を壊したりはしませんでしたが)

ハムはセロハンテープのようなものも食べてしまうのでしょうか?
やはり、手作り巣箱にをセロハンテープのようなもので接着するのをやめるべきでしょうか?

10年ぶりにハムスターを飼い始めました。
ゴールデン・キンクマの男の子と、ゴールデン・ノーマルの男の子と同居中です。
表題:

そうですねェ

投稿日時:
名前
マユネーズ

私はセロハンテープで貼るのは止めた方が良いと思います。
もし、段ボールは切り貼りしないと使えないようなのであれば、他のモノを代用した方が良いんではないでしょうか?
ちなみに私の家ではずっとティッシュ箱を使っています
ハムちゃんがティッシュペーパーや新聞紙を自分で巣箱に突っ込んでいますよ

飼育ハムスター
ジャンガリアンハムスターパールホワイト
キムチ 雌 20年8月韓国生まれ
表題:

誤って食べてしまうかも

投稿日時:
名前
Yamazaki

セロハンテープは、齧るとは思いますが。
食べるか、食べないかは分かりませんね。
でも、誤って食べてしまう可能性もあるので使わないほうがいいでしょう。
あと、齧った物が体に付着して取るのに面倒かもしれません。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

他のやり方でトライしてみます

投稿日時:
名前
ちゃちゃ

「マユネーズ」さんの引用:

私はセロハンテープで貼るのは止めた方が良いと思います。

やはり、そうなんですね。

「マユネーズ」さんの引用:

もし、段ボールは切り貼りしないと使えないようなのであれば、他のモノを代用した方が良いんではないでしょうか?
ちなみに私の家ではずっとティッシュ箱を使っています
ハムちゃんがティッシュペーパーや新聞紙を自分で巣箱に突っ込んでいますよ

うちのハムも今はティッシュ巣箱の中に新聞紙を持ち込み、城のようなものを組み立てています。

「Yamazaki」さんの引用:

セロハンテープは、齧るとは思いますが。
食べるか、食べないかは分かりませんね。
でも、誤って食べてしまう可能性もあるので使わないほうがいいでしょう。
あと、齧った物が体に付着して取るのに面倒かもしれません。

確かに、毛にもついたりしそうですね。誤飲も怖いですしね。

段ボールのほうが暖かいとは思うので、セロハンテープが出ないような展開図・組み立て方法で試行錯誤してみたいと思います。

ゴールデン・キンクマの男の子と、ゴールデン・ノーマルの男の子と同居中です。
表題:

Re: 手作り段ボール巣箱のセロハンテープは大丈夫?

投稿日時:
名前
管理者

「ちゃちゃ」さんの引用:

ハムはセロハンテープのようなものも食べてしまうのでしょうか?
やはり、手作り巣箱にをセロハンテープのようなもので接着するのをやめるべきでしょうか?

大きさが不適切だったり、テープが気になったり邪魔だと思ったら、剥がすと思いますが、食べることは普通はないと思いますね。

確かに、毛にもついたりしそうですね。誤飲も怖いですしね。

うちも、巣箱は自作することが多いのですが、セロハンテープではなく、青い布テープですね。テープが青いのは水色が見えると、聞いた記憶あるからで、大した根拠はないです。
ハムスターがよく通る出入り口に、テープの端が来ないようにしていたりはしますが、お徳用スティックコーヒーの箱を折り返して作っているだけで、かなりいい加減です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ちゃちゃ

なんとか、のりしろ付きの段ボール巣箱を作る事が出来ました。
のりしろ部分に両面テープで接着していますが、外側には出てないので、これでテープ問題はなんとか解決です。

「管理人」さんの引用:

うちも、巣箱は自作することが多いのですが、セロハンテープではなく、青い布テープですね。テープが青いのは水色が見えると、聞いた記憶あるからで、大した根拠はないです。

「青い布テープ」で思い出したんですが、マスキングテープもありかもしれません。最近やたらカラフルなのも流行していますが、あれは確か和紙なんですよね。

「管理人」さんの引用:

ハムスターがよく通る出入り口に、テープの端が来ないようにしていたりはしますが、お徳用スティックコーヒーの箱を折り返して作っているだけで、かなりいい加減です

ティッシュ巣箱のほうが、まさしくそんな感じです。2/3の長さにカットして、折り返して出入り口を切るだけ。紙が薄いので簡単に作れますしね。

肝心の段ボール巣箱ですが、早速入って、新聞紙を持ち込んでいるようです。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

最近やたらカラフルなのも流行していますが、あれは確か和紙なんですよね。

ハムスターを飼うまでは模型を作るのが好きでしたが、そのカラフルなのは知りませんね。
マスキングテープは、塗料をはじくように作られているので、素材が和紙でも表面に何か油みたいなのが付着していると思いますよ。なので、使わない方がいいですね。

肝心の段ボール巣箱ですが、早速入って、新聞紙を持ち込んでいるようです。

新聞紙で思い出しました。
新聞紙を使った巣箱の作り方だと、新聞紙で暖かいし、折り方を変えてサイズも変更できるし、基本的にテープも不要です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ちゃちゃ

「管理者」さんの引用:

ハムスターを飼うまでは模型を作るのが好きでしたが、そのカラフルなのは知りませんね。

カラフルなのやら、模様入りやらがたくさん雑貨屋さんで売られているのを見かけます。

「管理者」さんの引用:

マスキングテープは、塗料をはじくように作られているので、素材が和紙でも表面に何か油みたいなのが付着していると思いますよ。なので、使わない方がいいですね。

確かに!私は以前絵を描いていたので(ポスターカラー…)使っていたんですが、すっかり忘れていました。触った感じもベタついてたような…。

「管理者」さんの引用:

新聞紙で思い出しました。
新聞紙を使った巣箱の作り方だと、新聞紙で暖かいし、折り方を変えてサイズも変更できるし、基本的にテープも不要です。

私は新聞をとっていないので、これを見つつ、ティッシュ派になっていたんです。
その後、実家から大量に「ハムちゃんの巣箱に」と新聞紙が送られてきましたので、次回はこれにチャレンジしてみます!

表題:

投稿日時:
名前
Kawatombo Ken

みなさん、始めまして!
ハムスターの飼育初心者、と言うかこれから飼い始めようと思っている身なので、偉そうな事は何も言えませんが、セロテープについて一言

少なくとも「ニチバン製」の「セロハンテープ」についてですが
100%天然素材にこだわって作られています。
テープの本体は木材パルプから、粘着材は天然ゴムから出来ています。

開発の時に、「子供の工作にも使われるのだから」と仮に食べてしまっても大丈夫なようにそう言った方法をとったそうです。
言うならば、セロテープの半分は『やさしさ』で出来ています(笑)
今から60年前にこんな考え方を持っていた技術者の方は凄いと思いますよ(私も技術者の端くれとして尊敬しています)

もちろん加工する際に用いる薬品、材料の木材チップが針葉樹だとしたら、などとハムスターにとっては無害ではないかもしれませんが・・・

嫁にねだられて、ハムスターを飼い始めることを決意しました。
ずぶずぶのど素人ですので・・・
皆さん、色々と教えてくださいね!
このトピックに、返信はできません。