ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

臭いと床材

名前
ともや
表題:

Re: お返事ありがとうございます。


投稿日時:
「yuria-jerry」さんの引用:

ここに来た理由の一つに私の周りではハムスターを飼っている人がいないので、こういうところで情報交換をしたりできる友達が欲しかったのもあります。
私はハムスターを飼う者としてそんなにダメでしょうか?

ダメで終わらないようにいろいろ勉強する必要はあると思います。
というより、生き物を飼っている限りは日々勉強ですね。
なるべくたくさんの情報を仕入れて、分析し、自分の飼育に役立てる、そういう努力を惜しまないようにしたいですね。

名前
雪だるま
表題:

よかった!


投稿日時:
「yuria-jerry」さんの引用:
やはり病院に連れていくことにしました。
自己判断よりお医者さんに一度見てもらった方が安心ですね。

本当によかったです
結果的に病気でもなんでもなくても、病院に行って得られるものは大きいと思います。
ここのトピックは書き込みをしていない不特定多数の人の目にする場所であり、そんな人たちに「少しでも心配ならばすぐに病院に行くべき」ということをはっきりと強調するためにも、あえて厳しい書き込みをさせていただきました。
yuria-jerryさんのことを最低だと思っているわけではありませんよ。そんな風に聞こえてしまったなら謝ります。

このサイトに集まるのはみな素人なので、病気かどうかを判断することはできないんです。しかも、ネットを介在しているので飼い主さんの書き込む情報以外の判断基準がありません。病院に行った方がいいのかどうかを聞かれても、「心配ならば行った方がいい」という答えしか返ってこないと思います。
なので、本当は、ここで質問する前に病院にいき、それでもわからなかったり、疑問に思ったことを質問したり議論できるといいんですけどね。

病院に行く前にここの3/4の記事に書いた、その病院の考える飼育方法を読んでおいたほうがいいですよ。
一般の飼育書に書いてあることは否定されまくりですから、飼育書を読んで育ててきた人には、衝撃的過ぎて、目が点になります
ハムの生態についても詳しい獣医さんなので、普通の獣医さんには聞けないような疑問・質問もどーんとぶつけても大丈夫だと思います

yuria-jerryさんのハムちゃんが、病気でもなんでもないといいですね。

名前
yuria-jerry
表題:

こんにちは


投稿日時:

雪だるまさん
お返事ありがとうございます。
メールさせていただきました。
あと、3/4の記事も読ませていただきました。
とてもいい先生のようで、早く行ってみたいです。うちから近いといいなと思っています。あと、また少し気になったのですが、雪だるまさんのお勧めの病院がたとえばうちから遠いとしてどのくらいの距離の移動だったらあまり苦痛にならないでしょうかね。
あまり遠いと、どんなに注意していても車は揺れますからストレスになっちゃったりするかなぁと思いまして・・・(また、今思いついた事を書いてしまったのですが・・・)
あと、雪だるまさんの記事を見て、早速床材を新聞紙に替えました。新聞を丸めたトンネルも作ってみました。
夏だし、パインチップよりは新聞の上のほうが涼しそうですよね。
3階建てはあまり良くないとどこかに書いてあったので、上の階ははずしてしまおうかと思ったのですが、うちの子は最上階がなんだかお気に入りのようなので、今はそのままにしています。
多分この子たちは産まれた時からパイン材の床材しか知らないと思うので(ペットショップでもパイン材の中にいました)新聞紙は珍しいのか一生懸命床を掘っていました^^
新聞トンネルの方は興味は示していましたが、まだ、怖いのか中には入ってくれません^^;
あと、もうひとつ質問なんですが、水のことです。
今は暑いのですぐにぬるくなってしまいますよね。ちょっと油断しているとお湯になっていたりするのですが、今まで、水道水をあげていたのですが、冷たい水って大丈夫でしょうか?冷たい水っていうのは冷蔵庫で冷やしたほんとに冷たい水です。あと、氷をあげるのはどうでしょうか?氷と冷やした水で体の中から涼しくなってもらおうと思ったのですが、極端に冷たいとダメでしょうかね?
またアホな質問を・・・と思っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

名前
ともや
表題:

お湯!?


投稿日時:
「yuria-jerry」さんの引用:
あと、もうひとつ質問なんですが、水のことです。

新しく質問をするときにはトピックを別に立てた方がいいと思います。


「yuria-jerry」さんの引用:
今は暑いのですぐにぬるくなってしまいますよね。ちょっと油断しているとお湯になっていたりするのですが、今まで、水道水をあげていたのですが、冷たい水って大丈夫でしょうか?

お湯…ですか
どれくらいの温度をお湯というのか難しいですが、室温以上にはならないですよね。
ケージや給水器に直射日光が当たったりしてませんか?

名前
雪だるま
表題:

こちらこそ


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
とてもいい先生のようで、

これは雪だるま印の保証付です〜


「雪だるま」さんの引用:
どのくらいの距離の移動だったらあまり苦痛にならないでしょうかね。

これは、家から一歩も出ないのが最適で、遠くなればなるだけハムに負担がかかるのは間違いないと思います。ハムの健康状態や年齢、交通手段や季節などにもよりますし、どのくらいの距離までなら大丈夫・・・というのを答えることは難しく、正解はまったくわからないです。
私なら、近所のダメ獣医に何回も見てもらって一向に病気が治らなかったり、意味のない抗生剤漬けにされるくらいなら、少々遠くてもばっちり治してくれる獣医さんを選びますけど・・・ほかの人はどうなんでしょうね??


それから、もし金銭的にけっこう余裕があって、ハムを動かせない、または動かしたくないなら、「往診」といって自宅に獣医さんが来てくれるシステムがあります。日本ではお金持ちの人や牧場経営者が使うものというイメージがあるようですが、だいたいどこの病院にも午後は「往診・手術」の時間が割いてあるし、頼めば料金も教えてくれますよ〜。
といっても、私もまだ実際に使った人を見たことがないんですけどね

水のこととケージのことは、せっかく受診されるのですし、獣医さんに聞いてみて、ここで報告してくださると嬉しいです


「ともや」さんの引用:
新しく質問をするときにはトピックを別に立てた方がいいと思います。

そうですね〜。
トピックの立て方についてはこちらをどうぞ〜。