ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

臭いと床材

名前
yuriaーjerry
表題:

ハムちゃんの臭いについて

投稿日時:

はじめまして。
うちには飼いはじめて8ヶ月になるジャンガリアンが2匹いるんですが、トイレのしつけがうまくいかずに、なかなかトイレにしてくれません。
自分たちでトイレを決めたようで、それが回し車の下と回し車の中なんです^^;
1匹は回し車の中でトイレも食事もして回し車の中で寝てしまいます。
なので、毎日掃除してもすぐに汚くなってしまいます。
夏の暑さもあってケージは臭くないのですが、ハムちゃんの体が臭いです。
今まで砂浴びをさせたことがなかったのですが、今日砂を買ってきてやってみたのですが、今までした事が無いせいか、砂浴びをしません。それどころか砂を食べているようです^^;
動物用のウエットティッシュなどで拭いたりもしたのですが、ぜんぜん臭いが取れません。
お風呂に入れてはいけないとどこにも書いてありますが、絶対だめでしょうか?
部屋中臭くて困っています。暑いし、お風呂に入れても平気かなぁと思ったりするんですが、だめって書いてあるのでお風呂に入れて死んでしまったらかわいそうだと思ってまだ入れていません。
臭くなくなる方法なにかありましたらよろしくお願いします。
あと、ハムスターも暑いと汗をかくものでしょうか?
いつもおなかのところが濡れています。たまに背中も濡れています。おしりもたまに濡れている事があります。
おしりが濡れていると病気と書いてあるところがありましたが、上に書いたようにおしっこの上で寝てしまうので、おしっこで濡れているのか汗なのか病気なのか判断がつきません。どうしたらいいでしょうか?
たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

名前
Toshi
表題:

飼育環境はどうでしょう?

投稿日時:

はじめまして。
私もジャンガリアンを1匹飼っています。(現在18ヶ月目)
トイレのしつけで困った事がないので的確なアドバイスは出来ませんが。。。

ハムスター的には「自分くさい=安心」だと思うので臭くなくても安心できる
環境にしてあげれば改善するのではないでしょうか?

・2匹飼われていると言うことですが、別々のゲージでしょうか?
 ・他に動物は居ませんか?
 ・ゲージの広さは?
 ・ゲージのレイアウト?
 ・昼間静かで安眠できるか?

ハムスターの気持ちになって環境改善頑張ってください。

名前
いづみん_BB
表題:

臭いがあるのは当たり前

投稿日時:

飼育環境がどのようにしてあるのか、今いちよくわからないのですが・・・
質問されるなら、その辺詳しく書いた方がいいと思います。
動物ですので多少の臭いがあるのは当たり前だと思います。
たとえ小さなハムスターであっても、当然あります。
キツい言い方かもしれませんが、それが我慢できないのなら最初から動物を飼わない方がいいです。

我家は獣医さんの指導でトイレをつけていません。
マメな飼い主でもないので掃除も頻繁にはしません。
現在5匹ハムを飼っていますが、余程のことでは臭いは気になりません。
おしっこの臭いがキツいのでしたら、病気の可能性もありますので病院へ診せることをお薦めします。
そうでなくハム自体の臭いが気になるなら、最初から飼わない方が良かったのでは?
ハムスターも暑いと汗をかくものでしょうか?
いつもおなかのところが濡れています。たまに背中も濡れています。おしりもたまに濡れている事があります。

汗なんてかきません。
お腹が濡れているのは臭腺があるからです。
ハムちゃんの性別が書かれていませんが、オスのハムちゃんなら当たり前のことです。
お風呂に入れてはいけないとどこにも書いてありますが、絶対だめでしょうか?

絶対、やめてください。

名前
ゲスト
表題:

Re: ハムちゃんの臭いについて

投稿日時:
「yuriaーjerry」さんの引用:

なので、毎日掃除してもすぐに汚くなってしまいます。
(中略)
部屋中臭くて困っています。暑いし、お風呂に入れても平気かなぁと思ったりするんですが、だめって書いてあるのでお風呂に入れて死んでしまったらかわいそうだと思ってまだ入れていません。

あのう、毎日掃除をするから自分の匂いの残っている回し車で生活するってことはないでしょうか。

わかった上で聞いていると思いますが、お風呂はまずいでしょうね。

消極的ですが、無臭の消臭剤をケージの近くにおいてみては如何でしょうか。あと、効果のほどはわかりませんが尿のにおいをとる(減らす)成分入りの餌もありますので試してみては如何でしょう。

名前
摩チャ
表題:

飼育環境も気になりますが

投稿日時:

うちにも2匹のジャンガリアンがいますが トイレのしつけは困りませんでした

ケージは匂わないけど ハムちゃんが匂う??と言うのが気になりますね
本来キレイ好きなハムがそんなに匂いが強くなるようなことはないと思います
なぜだかはわかりますよね? 

砂も食べてしまっているようなら なおさら病院に連れていくべきではないでしょうか?
砂が詰まって病気になることも考えられますし、それだけ匂うというなら異常がある
かもしれません
私も1度病院に連れていって調べてもらうことをお勧めします

お腹が濡れていると言う部分でも どの程度の濡れ方なのかわかりませんが・・・
それもやはり異常ではないでしょうか??
うちにも♂のこがいますが そんなに気になるほどの濡れはないです

そうなるまで どの程度の 努力 をされていたのかがまるっきりわかりませんが
(おしっこの匂いを消すペレットにするとか 床材を変えるとか・・・)

やはり 1度ケージごと「診て」もらい 獣医さんの処置、アドバイスなどを受けることが
1番早い解決策だと思います