ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

痩せている気がします

名前
ASHEN
表題:

痩せている気がします


投稿日時:

ジャンガリアンを二匹飼っています。
同じ内容の餌を与えているのに、太さが全く違います。心配しているのは、細い子の方です。
飼いはじめに風邪をひき、病院に連れていった所、ストレスと体調不良で一時危険な状態になりました。その後風邪も治り、元気にしていましたが、最近痩せてきました。二匹の重さを比べても かなり軽く、餌や野菜は食べているようなんですけど、もともと店にいた時から小さかったので心配です。
これから寒くなるので太る時期なのに、痩せているのは病気なのでしょうか?
下痢、腫瘍、風邪では無いようです。元気そうです。
餌は 野菜のドライチップと、まんま、煮干し、ナッツ類とコリコリコーン、イチゴ味のボーロ、野菜です。

もう一匹が肥り過ぎなんでしょうか。
同じ餌を同じように与えていても、肥り方が全然違う事もありますか?
ビタミン剤と食欲回復の薬を明日買いに行く予定です

只今ハムちゃん二匹と同居中★
ぽっちゃり もち
素早すぎる にょにょ

にょにょは気が強いけど 体は弱いので飼い主はとても心配です・・・

名前
mana
表題:

エサに不安がありますが…


投稿日時:

別々のケージで飼われてますよね?
それで同じ量を与えて、同じような量減っているでしょうか?
健康診断がてらに病院に連れていくのをお勧めしますが…

エサに少々不安があります。
まんま、とはアレですよね?クッキーみたいなやつですよね…?あれはあまりオススメできません。栄養価が低いです。
元々からだが弱いのでしたら免疫力を高めるようなペレットを与えた方がいいと思います。
(フォーラムを検索すれば色々なのが出てきますので参考にしてください)
身長によって適正体重も変わってきます。
普段の様子をよく観察してみて弱ってないか、なにか異常がないか調べてみてください。

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…

名前
管理者
表題:

Re: 痩せている気がします


投稿日時:
「ASHEN」さんの引用:
飼いはじめに風邪をひき、病院に連れていった所、ストレスと体調不良で一時危険な状態になりました。

そもそもハムスターが風邪をひくような飼い方が問題なんだと思いますし、それは風邪ではなく、ストレスから来る何らかの症状の気がしますよ。


「ASHEN」さんの引用:
これから寒くなるので太る時期なのに、痩せているのは病気なのでしょうか?

痩せているのが病気なら、私はまずいですね。


「ASHEN」さんの引用:
餌は 野菜のドライチップと、まんま、煮干し、ナッツ類とコリコリコーン、イチゴ味のボーロ、野菜です。

「ASHEN」さんの引用:
ビタミン剤と食欲回復の薬を明日買いに行く予定です

いろいろ与えすぎだと思いますし、エサとしてもバランスが悪いです。
それが根本的な問題だと思いますが、いろいろ試すより病院に行った方が良いのではないですかね?


「mana」さんの引用:
まんま、とはアレですよね?クッキーみたいなやつですよね…?あれはあまりオススメできません。

それは主食としては向かないですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ASHEN
表題:

ありがとうございます★


投稿日時:

前の子の殆どがペレット系を食べなかったので お菓子っぽいものを与えていました。
買ってきて与えようと思います。

栄養のある食事を考えてあげて様子を見つつ病院につれていってあげようと思います。
勉強になります(礼

只今ハムちゃん二匹と同居中★
ぽっちゃり もち
素早すぎる にょにょ

にょにょは気が強いけど 体は弱いので飼い主はとても心配です・・・