ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ケージで悩んでいます


名前
プチハム
表題:

Re: ケージで悩んでいます


投稿日時:

こんばんは。プチハムです。これに付け加えて書かせてもらいます。


「peko321」さんの引用:
《爬虫類ケージ》

・重いので掃除、移動が大変。デコボコしているので水洗い後拭いても拭いても水が出てくる。
・前開きの扉だと、臆病な子でも安心。
・回し車を回すと、扉がガタガタ言う。(あわせの部分にスポンジを挟むことで軽減できます)
・ハムスターの姿が良く見える。
・元気のいい子だと、扉を開けると同時に飛び出してきたりするので、注意が必要。(これも、うちの子だけかもしれません・・・)

 
わたしもロボロフスキーはケースバイケー●の同じケースでかっていますが特に凸凹もしていませんし、回し車を回してもガタガタ言いません。私が使ってる回し車は、サイレント●イール ドワーフです。このケージをつかうなら、ジャンガリアンなら開けた時に前の扉から出てしまうかもしれません。peko321さんも書いていますし。(買った時に鍵はついていましたが、粘着テープで付けるのですぐにはがれてしまい今は付けていません。)
ミニデュナは触るのも上からになってしまうのであまりオススメは出来ません…。私も迷いました。

わが家のハムスターはブルーサファイアのブルー♂とサファイア♀で、ロボロフスキーが2匹♀♀でロシアとフランです。
名前
ハレルヤ
表題:

Re: ケージで悩んでいます


投稿日時:

早速のたくさんのお返事ありがとうございます!

商品名の件は失礼しましたm(__)m
今後は気をつけたいと思います。

どちらもとても選ぶのが難しいぐらい
それぞれでメリット、デメリットがあり、
本当に悩みますね。。。

この2種以外で使ってみてオススメのケージが
ありましたら、また教えていただけますと嬉しいです♪

ちなみにですが、ケースバ●ケースで下部分に
ヒーターを入れて使っている方がおられましたら、
教えて欲しいのですが、役に立ってますか…??
(私がケースバ●ケースに惹かれている理由の1つが
 ヒーターを下面に入れられることなので、
 実際、実用的なのかなと思いまして!)

また、アドバイスやご意見、オススメのケージ等が
ありましたら是非教えてください!!
よろしくお願い致します。


名前
みなくん
表題:

爬虫類ケージおすすめです


投稿日時:

レ○ロ1600でロボロフスキーを飼っています。ヒーターで一冬越しました。おすすめです。

重さは7キロ、工夫すれば小柄な女性でも掃除できています。狭い階段などがあるようだと、厳しいかもしれません。

メッシュやレールに入った水分は、なかなかしつこいのでドライヤーを使っています。
レールに入った砂は水洗いの前に掃除機を使っています。

扉から出てくることもあるので、段差を設けて怪我しないように、板の柵をブックスタンドで取り付けて塀にしました。
扉の開閉は気をつけてます。

マジックテープで、上のほうに小さい温度計と湿度計をはりつけています。

前面ほぼガラス張りなので、へばりついて何かアピールしている時にお腹が見えます。異変に気が付き、すぐに病院へ行けました。

病院へは45×30の水槽と虫かごケースを使っています。
参考になればと思います。

毎日が勉強です。よろしくお願いします。

名前
プチハム
表題:

爬虫類ケージ


投稿日時:

こんにちわ。

ヒーターの事ですが、私も一昨日から爬虫類ケージ用のヒーターを使っていま
す。薄いヒーターでそれほど熱くもないのですが、ちゃんと温かい(ケージの中から触ってみました。)ので大丈夫だと思います。
掃除の時の事は、まだ飼い始めてから1週間ほどなのでまだ分かりません(・.・;)
あと私が使っているのはハムハ●パーク ミニと、(結構な広さです。)ドワーフハムスター用ルックルッ●ミニです。(←これは別売りの、小部屋にもなるプチレットを付けたりパイプを付けると広いです。)を使っています。

わが家のハムスターはブルーサファイアのブルー♂とサファイア♀で、ロボロフスキーが2匹♀♀でロシアとフランです。
名前
ハレルヤ
表題:

Re: ケージで悩んでいます


投稿日時:

また1つケージの悩みが増えまして、
ケースバ●ケース60Mと、レ●ロ1600の違いです。

私が調べた限りの違いは、
ケースバ●ケース60Mは側面がガラスとメッシュで入替が出来るのと、
下面にヒーターを入れるスペースがあることで、
レ●ロ1600は最初から側面がマイクロメッシュであることと、
下面にヒーターを入れるスペースがないということぐらいかなと思っています。
(サイズも若干違いがありますが、大して差が無いので気にしていません。)

ここで質問なのですが、それぞれ側面のメッシュ素材は何なんでしょう??
ケースバ●ケース60Mの側面のメッシュはステンレス?っぽいような気がして、
レ●ロ1600の側面のマイクロメッシュはプラスチックのような素材に見えます。

また、ケースバ●ケース60Mのメッシュ素材は
ハムスターが爪を立ててガリガリしてしまい、その音がうるさいと聞きました。
レ●ロ1600のメッシュ素材では、そのようなことはないのでしょうか?
また、レ●ロ1600のメッシュ穴を齧って穴を広げてしまい、
脱出なんてことは有り得ますでしょうか?

質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、
実際に使っている方のご意見を聞くのが一番だと思い、
質問させていただきました。

本当に申し訳御座いませんが、ご意見等ありましたら
是非よろしくお願い致します。