ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ケージで悩んでいます

名前
peko321
表題:

Re: ケージで悩んでいます


投稿日時:

レ●ロ1600を使ってます。

メッシュの部分ですが、ステンレスかどうかは分かりませんけど、多分金属です。固いです。
これを齧り破るのはジャンガリアンには多分無理だと思います。

けれど、メッシュの枠(?)の黒い部分は恐らくプラスチックか何かで、これはケージの内側にもついています。
(デコボコしていて洗いづらい、と書いたところはここです。)
齧り癖のある子だと、そこを齧ってしまうかもしれません。
うちのハムスターもケージを変えた直後は気になるのか、ガリガリ齧ったりしてましたが、
齧っても良い事無いと理解したのか、今はしなくなりました。
齧ってる時にオヤツなどを与えなければすぐにしなくなると思います。

ヒーターに関しては、専用の爬虫類ヒーターをケージの外側に敷いているだけですが、特に問題も無さそうです。
メッシュであることで寒さを感じたりもしてなさそうに見えます。

文章を書くのが苦手なので、
読みづらい文になってしまいがちです・・・

名前
管理者
表題:

Re: ケージで悩んでいます


投稿日時:
「ハレルヤ」さんの引用:
夏になったら側面をメッシュに出来たり、冬は下にヒーターを入れられたり、

兵庫県じゃ極端に寒い家でない限り、ヒーター使う必要はないから、病気の時に備え空中サーモとひよこ電球使えるケージの方がいいですよ。


「ハレルヤ」さんの引用:
前面から世話が出来るという点に惹かれています。

目の高さを合わせやすいので、コミュニケーションをしやすいですね。


「peko321」さんの引用:
回し車を回すと、扉がガタガタ言う。(あわせの部分にスポンジを挟むことで軽減できます)

うちのは商品が違うせいか、4つ持っててもそれはないですね。


「ビス」さんの引用:
掃除の時に割れそうで怖い

私はガラス戸を落として割ってしまいました。
割れるのや、重さが気になるのなら、アクリル板を切って自分で扉を作れば解決。


「ビス」さんの引用:
側面のメッシュに爪を立てて登ります(ロボロフスキーのうち一匹だけやけに熱心です)

ちっこい連中は興奮を抑えきれずに、ときどきそんなことをしますよね。


「みなくん」さんの引用:
重さは7キロ、工夫すれば小柄な女性でも掃除できています。狭い階段などがあるようだと、厳しいかもしれません。

一般的な水槽などは、奥行きが人の肩幅より狭いくらいだから、案外持ちやすいですよね。


「ハレルヤ」さんの引用:
レ●ロ1600のメッシュ素材では、そのようなことはないのでしょうか?
また、レ●ロ1600のメッシュ穴を齧って穴を広げてしまい、
脱出なんてことは有り得ますでしょうか?。

レ●ロは、ダイレクトにメッシュじゃなくて、プラスチックの格子が付いているから、ケースバ●ケースみたいにはならないですね。メッシュは、子バエが入らないくらいの小さな通気口なので、ハムスターのツメは入っても、歯は入らないですね。
まぁ、囓るとか登るとかは、実際ストレスが原因なので、飼い方が悪くなければ問題は起こさないです。これは、金網タイプのケージでもそうですけど。

プラスチック製のケージだと、静電気が溜まりやすいとか、Ham-MLの過去の記事で見たことがあります。毛玉状態のハムスターが回し車を走って、更にたまるとか。
静電気があると、体に良くないとか、掃除しにくいという他に、ヒゲで感じるので、臆病になる可能性はありますね。
水槽タイプのケージなら、ガラスの水槽を買った方が安いし、毎回水洗いせずに、ぞうきんで拭くだえでも結構キレイになりますからね。洗剤も使い放題だし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ハレルヤ
表題:

Re: ケージで悩んでいます


投稿日時:

皆様、お返事ありがとうございます。
生の声が聞けて本当に感謝しております。

ケージはまだ悩んでまして、実際に実物を自分の目で見て来ようと思い、
この週末はペットショップ屋さん巡りをしていました。

でもどのペットショップも、レ●ロシリーズは実際に爬虫類売り場で
使っていて見ることができたのですが、ケースバ●ケースは1件も置いてなかったです。

今後は、衣装ケースのカスタマイズも視野に入れながら、
色々見て聞いて調べて検討したいと思います。

また、皆様の生の感想やアドバイスなどをいただけますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。