ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ケージで悩んでいます

名前
ハレルヤ
表題:

ケージで悩んでいます


投稿日時:

以前、金網タイプのケージでジャンガリアンを
飼っていたのですが、金網の齧りがひどかったので、
次に飼う時は金網タイプはやめようと思っていました。
で、今回またハムスター(ジャンガリアン)を
飼いたいと思い、ケージを色々と調べたところ、
2つの選択肢までいきつきましたが、
この2つからなかなか絞れずにいます。。。

1つは、みどり商会の「ケースバイケース60M」で、
もう1つはファープラストの「ミニデュナ」です。
使っている方がおられましたら、それぞれのメリット・デメリットを教えてください

「ミニデュナ」のほうは組み立ても楽そうだし、
掃除時の移動も軽くて良さそうです。
ただ、「ケースバイケース60M」は
夏になったら側面をメッシュに出来たり、
冬は下にヒーターを入れられたり、
前面から世話が出来るという点に惹かれています。
(でも、これらは実際に使ったことがないので、
 実際は使えなかった。。。ってなるのかも
 しれませんが

このあたりも踏まえて、実際に利用されている方がおられましたら、
実体験など教えていただけますと非常に助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

名前
りりん♪
表題:

Re: ケージで悩んでいます


投稿日時:

私は、使っていないのですけど「ケースバイケース60M」の方がいいと思います。ハムスターの事を考えるとやはりこっちの方がいいと思います。私はこれらの二つを使っていないので詳しくは分かりません。あまり、あてにしなくていいです。

ジャンガリアンのブルーサファイヤの、のんのんと、ロボロフスキーのくるみを飼っています。
名前
アメ
表題:

ケージで悩んでいます


投稿日時:

私は使っていませんが友達が「ミニデュナ」を使っていますが特に不都合な点はないようですよ

でもその家の飼育環境で〃冬場は冷えやすい所〃
などであれば「ケースバイケース60M」の
方がいいかもしれませんよ

名前 キィ 
ジャンガリアン
誕生日 7ガツ19ニチ
名前
peko321
表題:

Re: ケージで悩んでいます


投稿日時:

同じ物ではではありませんが、爬虫類ケージを使ってます。
以前はミ●デュナを使ってました。(規約に商品名を書かない事とありますので、一応伏字にします。)

どちらも長所、短所ありますが、使ってみて感じた事を。


《ミ●デュナ》

・掃除が楽。
・ヒーターのコンセントを通す為の穴が開いている。
・床がデコボコしており、ちょっと回し車が設置しづらい。
・上から手を入れてのお世話になる為、臆病な子には不向き。(うちの子は特に臆病な子でした・・・)
・慣れてきて、上から手が来るとハムスターが理解すると、少しでも自己をアピールしてオヤツを貰おうと思うのか、高いところでジャンプを繰り返す→落ちるとなったので、危険かもしれない(うちの子だけかも・・・)
・意外と下半分の不透明の部分が大きく、横から見るとジャンガリアンだとほとんど姿が見えない。

《爬虫類ケージ》

・重いので掃除、移動が大変。デコボコしているので水洗い後拭いても拭いても水が出てくる。
・前開きの扉だと、臆病な子でも安心。
・回し車を回すと、扉がガタガタ言う。(あわせの部分にスポンジを挟むことで軽減できます)
・ハムスターの姿が良く見える。
・元気のいい子だと、扉を開けると同時に飛び出してきたりするので、注意が必要。(これも、うちの子だけかもしれません・・・)


とりあえず思い浮かんだ事をバーッと書いてみました。
参考になると幸いです(^^

文章を書くのが苦手なので、
読みづらい文になってしまいがちです・・・

名前
ビス
表題:

Re: ケージで悩んでいます


投稿日時:

私もその選択肢で迷いました。
今では両方とも使っていますが・・・

ミニデュナのメリット
・軽いので掃除がしやすい
・全面プラスチックケージにしてはサイズが大きい
・ロフトのあり・なしを選べる(うちは昔使っていました。ロフトのプラスチックの上に新聞をひくと、その下が暗くなるので臆病な子に良かったようです)
・うちの子たちは脱走しないので、上の出入り口ではなく、上蓋を取って前面からお世話してます。そういうこともできます。

デメリット
・コード穴を噛む子は噛みます(噛まなくても気になる様子です)
・写真を撮ると、いつも背景がビビッド(好みでしょうか)

ケースバイケースではありませんが、レプロ1600のメリットは
・前面からのお世話が出来ること
・インテリア性

デメリットは
・重い
・掃除の時に割れそうで怖い
・側面のメッシュに爪を立てて登ります(ロボロフスキーのうち一匹だけやけに熱心です)
・レールを噛む

うちはドワーフしかいないのですが、ゴールデンはミニデュナのコード穴を噛み広げて脱走できるそうです。
ケースバイケースは、ガラスが脆い?との風評でやめました。
個人的には、軽いミニデュナのほうが使い勝手がいいです。