ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ウェットテイルについて

名前
◇perestroika◆
表題:

ウェットテイルについて

投稿日時:

近々キンクマを飼おうと思っているのですが、ペットショップに売っているベビーからお迎えしたいのです。

そこでとてもウェットテイルを危惧しているのです
そこでいくつか質問があるのですが

・ 良い予防策を教えてください。

・他サイトで見つけた予防策としてヨーグルト(ビフィズス菌入り)を日頃からあたえ、腸内環境をよくするというのがあったのですが、本当に効果があるのでしょうか?

・万が一、発症してしまった時の最善の対処法を教えて下さい。

多くの質問 申し訳ありません
是非皆さんのご意見や知識をお寄せください

名前
管理者
表題:

Re: ウェットテイルについて

投稿日時:
「◇perestroika◆」さんの引用:
近々キンクマを飼おうと思っているのですが、ペットショップに売っているベビーからお迎えしたいのです。
良い予防策を教えてください。

ヤングサイズ以上で購入するか、飼育上級者が繁殖させたハムスターの里親になることです。
また、ストレスが原因になることがあるので、できるだけ接しない飼い方をする必要があります。かなり基本的なことで、似た内容のトピックや記事が沢山あるので、自分で探して勉強しましょう。

他サイトで見つけた予防策としてヨーグルト(ビフィズス菌入り)を日頃からあたえ、腸内環境をよくするというのがあったのですが、本当に効果があるのでしょうか?

ハムスターは、食べ物を消化する仕組みが人間と違うので、腸まで細菌が届かないという話を聞いたことがあります。また、与え続けると、それに頼らなければならない体質になります。

そもそも、エサをきちんと与えていれば、腸内細菌は正しく繁殖するので、そのような物を与える必要もありません。

万が一、発症してしまった時の最善の対処法を教えて下さい。

急いで病院に行くことが一番です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
◇perestroika◆
表題:

ありがとうございます。

投稿日時:

丁寧なご回答とても参考になりました。
ありがとうございます。
このことを踏まえ飼育に励んで行きたいです(^U^。