ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレが突然・・・

名前
(*はωち*)
表題:

トイレが突然・・・


投稿日時:

初めまして(*はωち*)と申します。
今年の四月からブルーサファイアの♀のう
しんばちゃんを飼い始めました。

買ってすぐにトイレを覚えくれました。
今までトイレにしてくれていたんですが、
先週くらいトイレをみると使用した後がありません。
ゲージの中をよく見ると・・・
隅の方におしっこをしていました。
改善しようとし、
掃除のときにレイアウトを変え、
トイレにおしっこのしていた床材を入れ、
様子を見たのですが、
それでもゲージの隅にしてしまっていました。


なにかのストレスでしょうか?
まだ初心者でわかりません。
申し訳ありませんが、
みなさんのアドバイスお願いします。

名前
TANNOY
表題:

ご質問は情報不足です・・・。


投稿日時:

ハムスターが突然行動を変えるのには、それなりの理由があると思ったほうが良いと思います。
でも、このご質問では、回答するにも情報不足です。
1.トイレがどのような形態で(どのような形・広さのトイレなのか)、砂は何を使っているのか(固まる砂、砂浴び用の砂、紙砂などいろいろあります)わかりません。
2.トイレにまったく入っていないのか、入ってはいるがトイレとして使用していないのかわかりません。
3.トイレの中にエサを持ち込んでいるかどうか、またトイレの中に糞があるかどうかは、アドバイスのためには非常に重要な項目です。

この3つのことをぜひ追記いただきたいと思います。

私の経験上ですが、トイレを突然使用しなくなるのは、エサを食べる場所やくつろぎの場としてトイレを使うことを覚えたため、おしっこをトイレ以外の場所でするようになるパターンではないかと思います。私は、トイレの砂を砂浴び用のものに替える、トイレを2つケージ内に入れる、の方法で対処しうまくいきましたが、今回のケースにもあてはまるかどうかは、上記3つの情報を得ないことには分かりかねます。

名前
(*はωち*)
表題:

申し訳ありません・・・。


投稿日時:

すいません。
初めて投稿したもので・・・。
詳しく書いたつもりでいてしまいました。
申し訳なかったです。

トイレはゲージの角にぴったりな
三角の形のトイレを前からあったので使っています。
トイレの砂は固まるタイプです。
トイレには入っているようです。
うんちはする場所を決めていないようですが、
トイレにもしていました。
えさはたまに見受けられます。

ゲージが初心者用みたいなので、
トイレを二つにすると結構狭いような気がします。
ゲージを買い換えることも検討し、
そしてトイレを二つにしてみようかなと
考えていました。

再度アドバイスお願いします。

名前
TANNOY
表題:

まずは砂浴び用砂で。


投稿日時:

TANNOYです。情報読ませていただきました。

少なくとも、トイレ以外の用途で、トイレに入っているのは間違いないようですね。エサが残してあったり、糞があるということは、入ってすぐ出るわけでもないようですので、ご飯を食べる部屋として使うようにしたか、くつろぎの部屋にしたか、と推察します。

トイレの形態は変える必要がなさそうなので、砂を固まる砂から砂浴び用の砂に替えてみたらいかがでしょうか。
ほとんどのハムスターは、砂浴び用の砂を入れてあげると、まず砂浴び(体、特に背中を砂にこすりつけて体表の脂質などを落とします。のた打ち回っているように見えますが、砂浴びの正しい姿ですのでご心配なく)をして、その後トイレとして使うようになります。おしっこで汚れた部分をうまくかくすので、汚れた部分を毎日交換すれば良いです。交換のたびに砂浴び→トイレを繰り返します。

砂浴び用の砂は、ジャンガリアン(ブルーサファイアもジャンガリアンです)のトイレ砂として向いていると私は思います。
トイレを2つ入れる方法は、1つをトイレに使い、もう1つを別用途に使わせて、おしっこをする場所を固定するためのものですが、必ずしもどちらかをトイレに使うとは限りません。
まず試すなら、砂を替えることでは、と思います。

ちなみに、糞は決まった場所ではしないものと思っていいでしょう。ある場所にまとまって糞がある場合も、ハムスター自身が巣穴やその周辺などから集めてまとめたもので、その場所で糞をしているわけではないケースがほとんどです。

あと、ケージ内レイアウトの工夫もあるのですが、砂浴び用砂でうまくいかなかった場合に書かせていただこうと思います。
試行の結果を、また教えていただけたらと思います。