みんなで相談、みんなで解決。

ダニが原因?体を搔く回数が増え食欲低下

表題:

体をかく回数が増えた&食欲低下?


投稿日時:
名前
白豆だいふく

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

--うちのハム--

種類】ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)

性別】♀女の子♀

年齢】1歳〜1歳2ヶ月?

体重】不明(測定を嫌がって暴れるのでまだ量れていません;)他のハムと比べてやや太り気味?

飼育環境】市販のケージ(2.5階)/日当たり控えめ・フローリングの部屋

1日のエサ】ヒマワリの種6粒、野菜(キャベツが主)、穀類のミックスされたもの、チーズ(小指の爪大を1かけ)、他果物はあるものを適量

飼い始めた頃は、よく寝てよく食べよく動き回っていたのですが、最近では少し変化が見られます。

■まず、体をよくかくようになりました。
糞の始末は毎日決まった時間にしていますし、巣材も1週間〜2週間くらいで換えています。
2ヶ月ほど前からまぶたが赤くなり痒がっていたので、細かいカスの出る松のチップを止めて、紙製の巣材に。
それでもまだカスが出て目を気にするので、目に入るのかと思い、粉塵除去された松のチップに変えました。

ハムスターによっては、アレルギーが出る子もいるみたいですが、うちのハムもそうなんでしょうか?
手に持って見た限りでは、皮膚の異常も見つかりません。
ティッシュも与えていますが、自分でコンパクトにしてすぐ小屋に運びます。

ティッシュにも何か原因があるのでしょうか?

■エサ(ヒマワリの種)も食べる量が減りました。
以前は自分からエサ箱に行きタネをほお張っていたのに、今では食べる日と食べない日があります。
その時は手で与えると全部口に入れてくれるのですが、どうやら小屋の隅にしまっているだけのようです。

野菜・果物などは普通に食べます。
でも、以前はタネを残す事がなかったので、少し弱ってきているのでは? と心配です。

様子を見て、何か環境を変えることが必要でしょうか?

表題:

もしかしたらダニかな???


投稿日時:
名前
よふかしハムズ

かゆいみたいですね。
かゆいと、かゆみの強さによりますが、食欲が落ちる事が
あります。

家の仔でもそんなことがありました。
ダニやアレルギーなど色々原因が考えられますが、
アレルギーの場合は原因となりそうなものを1こづつ
減らしていって、アレルゲンを特定します。

食べ物からのアレルギーよりも、床材によるものが多いと思います。
しかし、紙でアレルギーになる仔は稀だと思います。

食欲がさらに無くなるようなら、一度病院へ見てもらい、
かゆみをとるお薬をもらって、体力をつけさせてあげてみたらと
思います。

今現在、アレルゲンが取り除かれている状態でも、
体力が落ちて皮膚炎が治らないのかもしれませんし、
ダニかもしれません。

表題:

アレルギーかもしれませんね


投稿日時:
名前
mana

やはり考えられるのはアレルギーかダニのような気がします。
断定はできません。
病院で原因究明された方が良いです。

あと気になったことが数点。
ここのフォーラムを読めばわかると思いますが、巣材のティッシュはやめた方が良いと思います。
全部の子がそうではありませんがほお袋にくっついて炎症起こしてしまう子もいますし、万一の事故を未然に防ぐためにも。

あとひまわりの種6粒/日は多すぎると思います。
週何日か、おやつ程度でよいと思います。
ミックスフードをあげてるようですがペレットはあげていないのでしょうか?
少しエサの内容も見直してみてはいかがでしょうか?
(これは体のかゆみの件とは別です)

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

Re: 体をかく回数が増えた&食欲低下?


投稿日時:
名前
ビス

ハゲてはいないようですが、栄養性脱毛(えいようせいだつもう)・栄養性皮膚炎(えいようせいひふえん)のコラムが参考になると思います。

引用:

体重】不明(測定を嫌がって暴れるのでまだ量れていません;)他のハムと比べてやや太り気味?

体重は小さいプラケースに入れて測るとうまく行きますよ。

ほかの方も指摘されていますが、ティッシュは張り付くし埃っぽいので、キッチンペーパーがいいです。
キッチンで使えないくらいの薄くて柔らかいものがお勧めです。
うちは無●の無漂白を使っています。

あからさまに痒がっていたり弱っているのなら、動物病院で獣医さんの指示に従って環境を変えてください。
まずは健康にしてやることからです。

表題:

頑張ってみます


投稿日時:
名前
白豆だいふく

おはようございます。
よふかしハムズ様、mana様、ビス様、お答え頂きありがとうございました。

やはり原因はダニだったようです。
書き込み後ハムのケージ・周辺をよくよく確認してみたところ、1匹だけダニらしきもの(とても小さく跳ねてしぶといやつ)を見つけました。

すぐに潰しましたが……
熱湯をかけてケージを洗いましたが、それでは甘いですか?

それと、エサのヒマワリの種6粒は多いんですね;;
徐々に減らしていくようにします。

>ペレットは与えないのですか?

うちのハムは飼い始めたころからペレットを食べてくれません。
一度与えてみたのですが、見向きもせずに残しております。
ペットショップに居たときも、見た限りでは種と穀物のみのようでした。

ハムにも食わず嫌いがあると本にありましたが、根気よく与えていればいつか食べてくれるものでしょうか?

巣材のティッシュも改善したいと思います。
自分の質問にばかり集中していて、他の方の書き込みに気づいたのは投稿した後でした……
以後気を付けますね;;すみません。

これから他の方のフォーラムも参考にして、より良くハムが過ごせるように頑張ります。
ありがとうございました。

表題:

Re: 頑張ってみます


投稿日時:
名前
ビス

おはようございます。

ダニをつぶすと卵が飛び散って不潔だと聞いたことがありますが、ソースが見つかりません・・・すみません。
取り急ぎ、ハムエッグ様のコラムを参考にしてみるとよいと思い、リンクを張りますね。

ダニと病気ダニについてです。駆除もこちらです。
ハムスターと病理解剖ダニによる貧血でなくなった子についてのコラムです。

うちはペレットの食わず嫌いに悩んだことはないのですが、知人がそれについて獣医さんに相談したところ、甘やかさずにペレットの実を与え続ければいやいや食べる。とのことでしたので、ヒマワリの種をやめてペレットのみを与えたら食べると思いますよ。
でも、いま食欲不振なので、体調が回復してからのほうがいいと思います。
本当にダニのみが原因なら、駆除を続けることで回復すると思いますが、時間もかかるしそれだけが原因だと言い切れないので、早めに獣医さんに診ていただくことをお勧めします。

表題:

ハムスターの好き嫌い


投稿日時:
名前
おっちー

ハムスターの好き嫌いについてですが、
私のハムスターも好き嫌いが激しく
キャベツ以外の野菜は食べてくれませんでしたが、
毎日あげていたら自然と食べれるようになったようです。
好き嫌いがあるからといって好きなものばかりあげていたら
食事のバランスが悪くなりがちですので
根気強くあげ続けてみたらいかがでしょうか?

飼育ハムスター
ジャンガリアン♂
2歳です。
現在の体重 41㌘
表題:

ダニだった場合は


投稿日時:
名前
よふかしハムズ

ケージの掃除もですが、病院へ連れて行く事をお勧めします。
私も、かつてはダニを甘くみていたんですが、ハム達のみならず、
イヌくらい大きな仔でもダニのかゆみにやられて食欲が落ちている
状態だと、そのままではなかなか完治しません。

ハムや仔ハムなどちっちゃいこは、、、実際長期的に
命に関わる事もなきにしもあらず、、、

実はダニは結構厄介なヤツです。

かゆみ止めの経口薬には、ステロイド系のものが
使われる事がありますが、、
(以外と多いかも)
できれはステロイドはさけられればと
思います。