ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

うんちの様子が少しだけ水っぽくなりました

名前
チュン太
表題:

うんちの様子が少しだけ水っぽくなりました

投稿日時:

ジャンガリアンハムスターを飼いだして3週間ほど
たちますが、ここ数日ウンチが少しだけ水っぽく
なってきました。
今までは、コロコロとした(水っぽさがない)黒い
ウンチでしたが、ここ数日、茶色くちょっとだけ
水っぽいウンチをしています。
夜中、ホイールで走りながら(止まって)ウンチを
しているようで、ホイールの内側にベッタリと
くっついてしまっています。
ここ数日で急に変わったため、心配しています。
本に記載されている『下痢』がどのていどの
水っぽさを示すのかわからない為、正常の範囲か
どうかわかりません。

重複しますが、今までは黒くてコロコロしていて、
軽く押してもつぶれない程度の硬さでした。
今は、茶色く押すとベタッとつぶれる感じです。
(水分がにじみ出るわけではありません)

どなたか原因などわかりますでしょうか?

名前
ビス
表題:

Re: うんちの様子が少しだけ水っぽくなりました

投稿日時:

夏から秋に変わるときの急な温度変化が起こった時期に、一度だけ経験しました。

チュン太さんのおっしゃる「茶色」とまではなく、焦げ茶だけども回し車に押しつぶされた糞が付く、くらいのものでした。
検便で虫がいないことは分かっていたので、寒くなったからだと判断して手早くケージを掃除して、ヒーターを入れ、安静にして、脱水症状を防ぐために(ポカリや砂糖水、はちみつ水のほうが良かったのですが、うちにはなかったので)ハムスター用のビタミン剤(市販の液体です)を与えて一晩様子を見ました。
この辺の手順は何となく頭に入っていた飼育本やサイトの情報を参考にしました。なので最善ではないと思います。
翌朝まで軟便が続くかひどくなったらすぐに病院に行こうと思いました。

結局その一度きりでまた普通の便をするようになりましたので、うちの場合は寒さが原因だったのですが、もし検便がお済みでないようでしたら一度やっておくことをお勧めします。

下痢と軟便の区別は人間の基準を流用していいと思いますが・・・
獣医さんに聞いてみたら確実だと思いますよ。

名前
管理者
表題:

投稿日時:
「チュン太」さんの引用:
どなたか原因などわかりますでしょうか?

原因は病院に行って調べてもらうか、飼い主に心当たりがないと分からないでしょう。

糞の色は食べ物によって変わるので、他人のハムスターの色を聞いても、あまり参考にならないです。色に変化が出ているということは、エサが変わったか、消化器官に何らかの影響が出ている証拠なので、調べてもらった方が良いです。
堅さは乾くと堅いですが、したては押すと潰せる感じが普通だと思います。トイレでオシッコをしない場合は、糞と同じ位置でオシッコをしている場合があるので、その場合は糞が柔らかくなる場合があります。

下痢にはなっていないようですが、早めに病院に行って調べてもらったほうが、ハムスターも飼い主も楽ですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
チュン太
表題:

投稿日時:

皆様、アドバイスありがとうございました。

悩んでいてもしょうがないので、ご回答いただいた
通り、獣医さんに見てもらうことにしました。
簡単な薬治療で治ってくれるといいですが。