ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

肺炎

名前
remon
表題:

肺炎


投稿日時:

こんにちわ。
管理者様のご意見、その通りだと思いました。
ハル(ゴールデン)は今の新しい薬にしてから咳はだいぶ収まり、
食欲も出てきました。
しかし、ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)のソラ♂(4ヶ月)が
軽く咳をし始めたので、今日連れて行ってきました。
ソラはうちに来てすぐ咳をし、家の近くの動物病院(ハムスターもみますと
書いてありました)に連れて行ったところ、原因はわからない、とりあえず抗生物質
を出すから飲ませてと言われ、引っ越してきたばかりで他の動物病院を
知らなかった私は、その薬を飲ませていました。
3日ほどで咳は収まり、薬がすべてなくなるまで飲ませ、先生に現状を報告し
再度受診すべきか聞いたところ、もう治ったから来なくていいといわれていました。
そのことを、今お世話になっている先生に話したところ、ソラの病気が
完治しておらず、また感染性のもので、うちに着たばかりで弱っていたハルに
感染したのかも知れないといわれました。
とりあえず、ソラには抗生物質がだされたのですが、ゲージを消毒し、
様子を見てくださいとの事でした。
検査のことなどは特に言われなかったのですが、来週中にはもう一度
ハルを連れて行くので、詳しく検査してもらおうと思っています。


名前
管理者
表題:

感染症の対処


投稿日時:
「remon」さんの引用:
しかし、ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)のソラ♂(4ヶ月)が

2匹いるんですか!

感染症が見つかると、別々の部屋にケージを置くことが必要だと思います。また、水槽タイプのケージだと、軟膏をケージに塗ることで菌やウイルスが広がることを、多少は防ぐことが出来ます。
当然世話をする場合は、ケージごとに手を洗ったり、消毒することも必要だと思いますね。

感染でフォーラム内を検索すると、いろいろ出てくるので、それも読んでください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
remon
表題:

肺炎


投稿日時:

別々の部屋ですか・・・
1DKのアパートなんですが、今のところ咳をしていない他の
2匹は離そうと思います。
軟膏ですか。
わかりました、明日早速見てこようと思います。
今、ソラもハルも咳は落ち着いてきました。
ソラにいたっては食欲旺盛で、ハルも固いペレットを食べるように
なってきました。
床材なのですが、新聞を取っていないので、ジャ○プを新聞紙のように裂いて使っています。
ですが、やはり新聞のほうが良いのでしょうか?

名前
remon
表題:

肺炎


投稿日時:

こんばんわ。
ハルの咳が少しひどくなってきました。
一時軽くなって安心していたのですが・・・
寝起きがひどく、食欲もまた少しおちたようです。
明日、病院へ行き、血液検査などをしてもらってこようと思います。
ケージは金網タイプに変更しました。

名前
remon
表題:

肺炎


投稿日時:

今日、レントゲンをとってもらいました。
血液検査などお願いしたところ、専門的にはみられないので、
レントゲンをとり、異常が見つかったら専門的に診てくれる病院を紹介する
といってくれました。
レントゲンの結果は、異常は見られない、とのことでした。
レントゲン写真をみせてくれ、説明してもらったんですが、心臓が少し大きいけれど
他には特に異常はない、咳もだいぶ収まっているので今の薬を続けましょうとの
ことでした。
咳の原因として、化学製品のアレルギーではないかと聞いたところ、この時期だと
それより尿の気発したアンモニアが原因ではないかとのことでした。
トイレ掃除はまめにしているし、・・・と思いつつ、金網ゲージにしたことを
告げると、それなら改善に向かうかもとの事でした。
また、一週間〜十日後に来て欲しいといわれたので、様子をみながら
投薬を続けていきます。