ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

肺炎

名前
ゲスト
表題:

Re: 微妙ですが


投稿日時:
「remon」さんの引用:
食欲は戻ってきたのですが、うんちの量が少ないのも気になります。

食べる量が少ないのか、食物繊維が少ないのかですね。

食物繊維ですか・・私もそう思いいろいろ試しています。
最初はレタスを少しあげていたのですが、今はSANKOのSUN FARMの
グリーン・オーツというものをあげています。
レタスより水分なんてないので下痢の心配が無いかなぁとおもい変更しました。

食べる量は昨日が5g、今日は4g食べてありました。
かぼちゃの種は全部食べて、小動物用のドライフルーツも食べてありました。


「管理者」さんの引用:

普通の人が、エビのシッポを食べないのと同じかも。

えびの尻尾ですか・・・エビフライとかてんぷらの尻尾だと私は食べるほうです なんかかりかりぱりぱりしてておいしいんですよね


「管理者」さんの引用:
ミックスフードにして、必要な栄養を自分で選んで食べてもらう方がいいですね。

雪だるま様、とってもみやすく説明していただいてありがとうございます!!
食欲が落ちないようにさせてあげたいのですが・・・
ハルが来たときに、以前の飼い主さんが分けてくれたまんまというおかしを
入れたところ全部食べてくれていました。
やはり、甘いものを摂りたがるようです。
ペレットはやわらかいといやなのかふやかすと食べてくれません。
なのでこまかく砕いておくと少しは食べてくれているようでした。
それでも、今のペレットは変えず、ミックスフードや雪だるま様がおっしゃるように違う種類のペレットも副食として考えようと思います。


「管理者」さんの引用:
獣医に相談した方がいいかもしれませんね。
とはいっても、どのペレットも成分に疑問があるので、びみょう〜。

わかりました、変更するときは先生に相談してみます。


はげてしまったのはとてもショックでした・・・。
皮膚の検査、してもらおうと思っています

今日はあまり咳をせず、落ち着いています。
それでも、また夜はひどくなるかも・・・と心配ですが・・
できる限りのことをしてあげたいと思っています。

名前
remon
表題:

すみません!


投稿日時:

ログインせずに書き込んでしまい未登録ユーザーになってしまいました
上の記事はremonです。
ややこしいことをしてしまい本当に申し訳ありません

名前
remon
表題:

顔が濡れている・・


投稿日時:

こんばんわ、ハルは咳がだいぶ治まってきました。
おかげで少し安心していたんですが・・・
先ほど、トイレに出てきたときは普通だったのに、10分ほどして
薬を飲ませるために巣箱を開けると・・・
顔がすごく濡れていたんです
あわてて巣の中を確認しましたが濡れていないし・・
おしっこかとも思いましたが匂いもありません。
なんだったんでしょう・・・?


説明
本人は気にしていないようなんですが・・・
ダウンロード回数
105回
ファイル形式
JPEG
名前
remon
表題:

血尿


投稿日時:

こんばんわ、お久しぶりです。
ハルは咳もだいぶよくなったので、ご報告しようと思っていた折、
今度は血尿をしていました。
昨日の夜の事です。
食欲ももどり、ハードタイプのペレットもばりばり食べているのですが・・・

良く診ると、たまたまの一部が白っぽく盛り上がっているのです。
今、診ていただいている病院でははっきりしないので、エキゾチック専門の
動物病院へ明日連れて行くことになりました。

また、ご報告させていただきます

名前
remon
表題:

投薬終わりました!


投稿日時:

こんばんは、とてもご無沙汰してしまいました^^;
肺炎についてその後のご報告をします。
あの後、エキゾチック専門の病院に連れて行きみてもらいました。
レントゲンをとってもらったところ、やはり肺炎との事。
原因は血液検査でわかりますか?
と聞いたところ、すでに抗生物質を投与しているので無理だとの事でした。
また、肺炎は2〜3ヶ月治らないこともあるそうで、ハルの場合は赤ちゃんの頃に
した肺炎で、肺に炎症が残って後遺症として咳が残っている可能性も
あるといわれました。
また、与えている薬も最適といわれたのですが
尿に色がついたので尿検査をしたほうがいいといわれ、距離的な
問題から今までの病院で検査することに。
検査結果は膀胱炎はないが、雑菌がとても多いので薬を抗生物質だけにして
2週間様子を診てくださいといわれました。

そして、2週間。
体重が80gしかなくどうしても増えなかったのが101gまで増え、咳もだいぶよくなった
ので病院へ報告すると、薬をやめて様子を診てくださいといわれ、今は
経過を見守っています。

こちらの掲示板でアドバイスしていただきとても心強かったです。
ありがとうございました。