ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

肺炎


名前
管理者
表題:

バリウム


投稿日時:
「remon」さんの引用:
床材なのですが、新聞を取っていないので、ジャ○プを新聞紙のように裂いて使っています。

新聞紙とマンガ雑誌って、インクと紙が違うと思いますよ。マンガ雑誌の方が、紙が悪いので色が付いたと思います。
新聞がベストなのですが、アレルギーの心配がないのなら、チップでもいいと思いますが、誰かに新聞紙をもらえるのなら、治るまでは新聞紙を使った方がいいです。


「remon」さんの引用:
レントゲンの結果は、異常は見られない、とのことでした。

レントゲンでは、骨以外は大まかにしか写らないので、安心はしないで、引き続き観察を怠らないでくださいね。また、元気なときにしか、検査できないこともあるので、何か見つけたら病院に行ってあげてください。

ちなみに人間でも、検診なのに腫瘍が見つからないこともあります。うちのハムスターの容態が悪くなってきたので、バリウムを使ってレントゲンを撮るために、今朝入院させました。そうなると、ハムスターも飼い主も大変です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
remon
表題:

肺炎


投稿日時:

昨日、コンビニで気になる記事があったので、ハルのこともありスポーツ紙を買ってきました。早速、使おうと思っています。
食欲が落ちてしまいパレット団子も食べてくれません。
なにか、栄養があって食べてくれるものはあるでしょうか?
ブロッコリーやひまわりは食べてくれるんですが・・・
固いものが食べれないようです

バリウムですか・・・
大変ですね
わかりました、これからも気を抜かず様子を見ていきます!!

名前
雪だるま
表題:

ハムちゃんが食べそうなもの


投稿日時:
「remon」さんの引用:
食欲が落ちてしまいパレット団子も食べてくれません。
なにか、栄養があって食べてくれるものはあるでしょうか?
ブロッコリーやひまわりは食べてくれるんですが・・・
固いものが食べれないようです

心中お察し申し上げます
うちのジャンガリアンもここ1週間、ほとんど食べてくれなくて、remon様のハムちゃんとまったく同じ状態です。ペレット団子も食べてくれません・・・。
まだ食欲はあるのと体重が37gをキープしているので、無駄なストレスを与えたくなくて強制給餌はしていませんが、もし今後に体重が右下がりに下がるようなら強制給餌に切り替えようと思います。

ところで下記は、いろんな方に教えていただいた情報と、うちのハムが食べるものです。もしよかったらお試しください。
けれど、ものによっては病状を悪化させたりすることもあるので、与える前には必ず獣医さんに相談してくださいね。

  • ひま種やミルワーム、野菜などをまぜたペレット団子
  • ひま種
  • ミルワーム
  • ごま
  • ブロッコリー、コマツナ、キャベツ、かぼちゃ
  • リンゴ
  • 豆腐
  • 高野豆腐
  • はちみつ
  • 黒砂糖(砂糖)
  • ニボシ
  • とうもろこし(生・茹で)
  • ペットミルク

食欲が落ちてもミルワームのくいつきはものすごくいいです。 虫は・・気持ち悪いと思いますが、食欲がないハムちゃんにはオススメです。

このほかに、白米やアワ(鳥の餌)などの穀類、嗜好性の高い市販のおやつ、スタミノンなどの栄養補助剤なども、好んで食べてくれるらしいです。しかし、これらのものはうちの獣医に「下痢を誘発する可能性がある」または「栄養的に与えない方がよい」と言われてしまったので、わが家では与えていません。
ただ、これらのものは獣医さんによって考え方がいろいろらしく、アワやスタミノンなどを積極的に与えることを勧める獣医さんもいれば、飼い主さんの自己判断であげていらっしゃる方もいます。というわけでかなり判断が難しいところですので、まずはかかりつけの獣医さんに聞いてみてからあげてくださいね。

甘いものはカロリー補給のためにあげています。
甘いものやミルワームは毎日あげると他の病気になりそうで怖いですが、とにかく食べてくれないことには死んでしまうので、期間限定で毎日あげることにしました。

それから、ひとくちにペレットと言っても、商品によってハムの嗜好性はだいぶ違うようです。ちなみに、わが家のハムは、好きな順から
ニッパイのソフトフード > ハムセレ > ニッパイの硬いフード > ジャンガリアンの主食

です。病気になる前はニッパイの硬いフードが大好きな子でしたが、病気になって嗜好が変わったようで、食べなくなってしまいました。
もし手元や近所のお店に数種類のペレットがあるなら、試してみるのも一手かもしれません。
ちなみに普段はこんなにいろんな種類のペレットをあげていません。私もなんとか食べるものを・・・と思い試行錯誤しているところです
ありがたいことに、知人がいろんな種類のペレットを郵送してくれるそうで・・・数日後にそれが届くので、それらを試してみて、またご報告します。

remon様のハムちゃんも、ゴハンをもりもり食べてくれるといいですね。
一緒に看病がんばりましょうね

名前
remon
表題:

肺炎


投稿日時:

こんばんわ、雪だるま様ありがとうございます!
さっそく、違う種類のペレットがあるので与えてみようと思います。
ハムスター用のおやつ(かじ○ませんか)など以前は大好きだったんですが、いまは
見向きもしません
食べてくれるものは種子類と野菜だけです。
豆腐は動物病院へ相談しに行ったときにお腹を壊す可能性が高いのでやめたほうがいいですといわれてしまいました。
以前は良く食べていたのであげていたのですが・・今は控えています。
先生曰く「人間用に加工されたものは食べても本人達にはよくない、野生で何を食べているかを考えてください」とのことでした。

ミルワームですか・・以前から検討しているのですが今一歩踏み切れないでいます
でも、ハルのために。。購入してみようかと思います。

ハルは一時咳をしなくなった一昨日がうそのようにひどい咳をしています。
それでも、少しは体力が戻ったのか薬を飲むときの嫌がり方がものすごくなりました・・
喜びたくても薬を飲ませるのが大変で困っています

今よりも遠くなってしまうのですがエキゾチック専門の動物病院があるので、そちらに
連れて行くことも検討しています。

今はともかく食事を摂ってくれるように雪だるま様のご意見を参考に試行錯誤してみます。

雪だるま様のハムちゃんも元気になってたくさん食べてくれるように祈っています


名前
管理者
表題:

水分少なめ


投稿日時:
「remon」さんの引用:
食べてくれるものは種子類と野菜だけです。

闘病中に食べるものは、どうしても水分が多い物になるので、気をつけた方がいいですね。


「remon」さんの引用:
ミルワームですか・・以前から検討しているのですが今一歩踏み切れないでいます
でも、ハルのために。。購入してみようかと思います。

ミルワームは、激オススメですね。
闘病中に与えるのと与えないのでは、10日くらい寿命が変わってくると思います。ハムスターにとっての10日は100日以上あるし、病状も良い方向に進むことがあります。
また、動物のエサは、動物から得る方が効率が良いので、内蔵にも負担がかかりにくいです。脱皮したてのミルワームだと、さらに食べ安いようです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。