みんなで相談、みんなで解決。

目を開けて寝る理由

表題:

お前はもう、死んでいる

投稿日時:
名前
管理者

死んでいると思ったら、薄目を開けて寝ているだけでした。
目を開けて寝るハムスターを見たのは、初めてなのでビックリしました。

本来、目を閉じて眠るのが当たり前なので、理由を調べてみました。

1. 自律神経の不調 子どものかん虫など。
  2. 臆病な正確 ウサギによくあります。
  3. 必殺技 授業や仕事をサボるために身につけた技。

他にも理由はありそうなのですが、このハムスターが寝るまでの様子を見ていると、理由が簡単に分かりました。

ハムスターなりに、私を監視しているのです。
こいつはビックリするくらい食い意地のはったヤツで、私を見つけると、ものすごいスピードで走ってくるヤツなのです!
いつもは違うところで寝ているのですが、それでは直ぐにエサをもらえないと分かったのか、ケージの出入り口に近く、それでいて自分が収まる隙間で寝ているのです。眠る姿も見ていたのですが、私の気配に気づかなくなると、目を開けたままその隙間に入ります。そして徐々に目が薄くなって、眠ってしまいます。

もらえる物なら何でも嬉しいようで、何を与えても喜んでくれますが、なんせ落ち着きのないヤツなので、人の指をかじって自分も焦っている場合があります。しかも慌てすぎて、3回も1.5mくらいある高さから落っこちました。

説明
鼻が弱いのか指をエサと間違って、たま〜に噛まれるのですが、音に対しては敏感で、カメラのシャッター音やフラッシュの充電音まで反応して走り込んできます。
ダウンロード回数
939回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

うちの子も・・・

投稿日時:
名前
YUNA

うちの子もここ最近、目を開けながら硬直をする回数が増えてきていて、何を警戒しているんだろうと思ったら、目を開けながら寝ているだけでした。でも、今まで目を開けながら寝るなんていうことをしたハムスターを見たことがなかったのでとても心配です。でも、この記事を見て(あっ、同じようなハムスターもいるんだ じゃ、安心かも)って思いました。でも、本当に同じようなハムスターがいたので少しほっとしました。でも面白いですよね
 目を開けながら寝るなんて

表題:

私のハムちゃんは・・・

投稿日時:
名前
ショックアイ

こんにちは
目を開けて寝るハムちゃん・・・ おもしろいですね 
僕は学校でよく寝てしまうのでそんな風になれたら良いかも

僕の家のハムちゃんは逆に起きてもしばらく目が開かないんです
時々僕もありますが相当眠いのかなと・・・
だから起きてから回し車に頭をぶつけたりするんですよ
かわいいですけどね

表題:

寝方

投稿日時:
名前
+ライム+

引用:

3 必殺技 授業や仕事をサボるために身につけた技。

うちのハムスター達は 普通に丸まって眠っているんですが
私が餌をがさがさやると突然飛び起きて 丸まった状態で顔だけあげて薄眼でこっちを見てたりします。

関係ないですが 私は授業中にしょっちゅうこれやりますね。。

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

うちの子も

投稿日時:
名前
いちまつ

我が家に現在いるハムスターがやはり薄目を開いて寝ている姿を目撃しますよ。
この子を飼って始めてみて私もドキドキしてたんですが他にもいるんですね〜。

ちなみに我が家の子が薄目を開けて寝てるときは耳が立ってます。
薄目を開けて寝てる場所は回し車の上が多いみたい。

こちらを観察しているという管理人様の言葉でどんな時に薄目を開けてるかよーく考えてみました。
そういえばご飯の時間やお野菜を入れてあげる時間、お散歩の時間の前に良く見かける気がします。
そうか、見張られてたんだ(笑)

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
表題:

開けてないけど・・・

投稿日時:
名前
azumi_BB

うちの子は普通に目を閉じて寝ますが、私がそっと通ると昼でもすぐ起きてエサをねだったり外へ出たがりますね。。。

ハムスターはとても寝起きが悪いと聞いたんですが、手を入れるとすぐ乗っかってきて遊びます。そもそも昼に自分から起きるって・・・

目を開けて寝る理由の「必殺技」、爆笑しました(笑)身に付けたいです・・・

このトピックに、返信はできません。