ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

体毛の一部が(両肩)白くなりました。

名前
ひげ
表題:

体毛の一部が(両肩)白くなりました。


投稿日時:

生後4ヶ月くらいのジャンガリアン♂です。
ノーマルなので基本は茶色いんですが
ふと見ると両肩らへんの毛が真っ白になってました。
(左右対称です)
禿げ??って思って少し触らせてもらったら
他の部分と変わらない毛の量でした。
色だけ薄くなってます。

ゲージは60×30
エサはジャンガリア○の主食、キャベツ
おやつにひまわり少々
体重は32g

昼は出かけるので静か
夜は電気が当たらないように暗くして
回し車をよく回してます。
弱ってる様子はなく元気です。

これはストレス性のものなのか
単純に生え変わりなのか・・・
できるだけストレスは与えないように育ててるつもりです。

ただ最近、同じペレットを与え続けてるのですが
ペレットを食べる量が少なくなってきた気がします。
その代わりキャベツはめちゃくちゃ食べます。

栄養のバランスが偏ってるのでしょうか?


名前
dai
表題:

Re: 体毛の一部が(両肩)白くなりました。


投稿日時:
「ひげ」さんの引用:
生後4ヶ月くらいのジャンガリアン♂です。
ノーマルなので基本は茶色いんですが
ふと見ると両肩らへんの毛が真っ白になってました。
(左右対称です)
禿げ??って思って少し触らせてもらったら
他の部分と変わらない毛の量でした。
色だけ薄くなってます。

・ノーマルジャンガリアン
・体の一部が白くなった(現在進行形?)
・寒くなってきたこの時期

もしかしてコレでは?⇒ウインター・ホワイト

本当にコレだったら、もっと白くなると思います。
写真があればより分かりやすいかも。
見た目のほかに、異常などはありますか?

名前
ひげ
表題:

Re: 体毛の一部が(両肩)白くなりました。


投稿日時:
「dai」さんの引用:
「ひげ」さんの引用:
生後4ヶ月くらいのジャンガリアン♂です。
ノーマルなので基本は茶色いんですが
ふと見ると両肩らへんの毛が真っ白になってました。
(左右対称です)
禿げ??って思って少し触らせてもらったら
他の部分と変わらない毛の量でした。
色だけ薄くなってます。
・ノーマルジャンガリアン
・体の一部が白くなった(現在進行形?)
・寒くなってきたこの時期

もしかしてコレでは?⇒ウインター・ホワイト

本当にコレだったら、もっと白くなると思います。
写真があればより分かりやすいかも。
見た目のほかに、異常などはありますか?


レスありがとうございます。
確かに夏に比べれば寒くなったので
これが換毛期?とも思いましたけど
部分的だし、そこまで寒くはなってないと思うので
書き込みさせていただきました。

写真を添付します。
肩(首から背中にかけた部分)が
前は茶色でした。
急いで撮ったのでピントがずれてるかも・・・

見た目の他に気付くような異常はないです。


説明
背中の白い部分です。
前は茶色かったです
ダウンロード回数
53回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

Re: 体毛の一部が(両肩)白くなりました。


投稿日時:

何らかのきっかけで、冬になったと勘違いして、冬毛に変わろうとしているのだと思います。
その原因が何かは分からないですが、ひげさんの飼育環境が影響している可能性がかなり高いので、飼育方法を見直すきっかけだと思います。

ちなみに私は、ペットショップでおかしな換毛をしていて、家で飼っていると治ったというのはありますが、反対はないですね。


「ひげ」さんの引用:
昼は出かけるので静か夜は電気が当たらないように暗くして回し車をよく回してます。

完全に昼と夜とを人間が制御しきれないので、人工の光がガンガン当たるような環境でなければ、カーテンを少し開けておくなど、自然の光をうまく利用した方がよいと思います。


「ひげ」さんの引用:
ただ最近、同じペレットを与え続けてるのですがペレットを食べる量が少なくなってきた気がします。
その代わりキャベツはめちゃくちゃ食べます。
栄養のバランスが偏ってるのでしょうか?

なんか、影響してそうという感じはしますが・・・
水分が不足しているんでしょうかね?


「ひげ」さんの引用:
これが換毛期?とも思いましたけど

飼育下では普通は起こらないので、野生並みの過酷な環境になってしまっていると考えた方が良いですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ひげ
表題:

Re: 体毛の一部が(両肩)白くなりました。


投稿日時:

やはり換毛するのはおかしいのですね・・・
もう一度飼育状況を見直します。
ありがとうございます。