みんなで相談、みんなで解決。

水が冷たい・冬場の飲み水の工夫

表題:

冬場の飲み水の工夫?


投稿日時:
名前
Yamazaki

自分は、ハムスターを飼い始めて半年なので、そろそろ始めての冬が来ます。
ケージの保温はパネルヒーターなどで対応できますが、飲み水はどされていますか?
冬場ですと、冷たい水が出てきます。(自分は関東在中ですが)
この冷たい水を飲んでしますと小さいハムスターには多大な影響がでると思うのですが、冬場を経験した先輩方は、どのような工夫をされていますか?

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

Re: 冬場の飲み水の工夫?


投稿日時:
名前
ソラ

「Yamazaki」さんの引用:

どのような工夫をされていますか?

私はそれと言って工夫などしてません^^
北陸に住んでますが、家の中は外ほど寒くないので
夏も冬も水の管理は同じようにしてます。
寒いからと言ってある程度温めてあげても
部屋が寒ければ水もすぐ冷めるでしょうし、、。
ハムスターの方も寒ければあまり水も飲まないかも?
(うちのハムだけでしたらすみません;)

きんくまのきなこ♀と暮らしてます☆
表題:

Re: 冬場の飲み水の工夫?


投稿日時:
名前
管理者

「Yamazaki」さんの引用:

この冷たい水を飲んでしますと小さいハムスターには多大な影響がでると思うのですが、冬場を経験した先輩方は、どのような工夫をされていますか?

夏でも冷たい、冬は暖かいなどは、人間の文化の問題で、夏場はぬるい水、冬場は冷たい水を飲むのが生き物として当たり前なので、気にしてはならないことだと思いますよ。
当然、水が凍ったりしてはダメだと思いますし、水分を冷たい物から摂取したくないときは、野菜を寝床に移動して摂取したりするので、基本は大事ですが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 冬場の飲み水の工夫?


投稿日時:
名前
Yamazaki

先輩方々の貴重な、ご意見感謝いたします。
参考にさせて頂いて、今期の冬を乗り越えたいと思います。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
このトピックに、返信はできません。