みんなで相談、みんなで解決。

一人暮らしでもハムスターを飼えますか?

表題:

一人暮らしのハムスターの飼育

投稿日時:
名前
むささび

はじめまして、こんばんわ。

タイトル通りなのですが、「一人暮らしでのハムスターの飼育」は難しいでしょうか?

ハムスターと飼育する際に、仕事で長時間家を空けてしまうので、不安になります。

予定としては、出勤前に餌の確認をし、夜帰ってきたら、散歩など餌を与え
掃除は、週末行うことを考えています。

学生時代、実家にて色々なペットを飼ったことはあります。(ハムスターは一度のみ)

もし、病気なのど起こした場合は、休むこと予定します。

実際に、経験されている方がもしいらっしゃるようでしたら、ご意見をお聞きしたいと思います。

ヨロシクお願い致します。

表題:

別に問題ないと思いますよ

投稿日時:
名前
Yamazaki

一人暮らしでも問題ないと思いますよ。
常に傍に居ないと行けないのでは買い物などにも行けませんしね。
一人暮らしでも飼育してる方も沢山いますし、朝晩の世話で十分かと思います。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

私も1人暮らしですが飼っています

投稿日時:
名前
紺碧

初めまして。紺碧です。
私も1人暮らしで働いてるので、昼間は1匹で留守番させてますが、今のところ問題ありません。飼い始めた頃はまだ今より小さかったし心配だったんですが、そこは心を鬼にして(?)出かけました。私が居ない間に、急に具合が悪くなったりしないか…という心配は、常にありますけどね。19時30分まで診察してくれる病院が近所(…と言っても車で10分くらい)にあるので、仕事から帰ってすぐ向かえば間に合う距離なので、その意味では安心かな?と思ってます。

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。
表題:

今では時代がすごく

投稿日時:
名前
Yamazaki

いまでは家庭内に防犯用のカメラを設置し、それを携帯電話でいつでも動画や画像を見れるような時代です。
それで、仕事中でもペットの様子を見ることが出来る時代です。
ペットの様子を見る専用のカメラもあるとか、ないとか・・・

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

Re: 一人暮らしのハムスターの飼育

投稿日時:
名前
管理者

「むささび」さんの引用:

タイトル通りなのですが、「一人暮らしでのハムスターの飼育」は難しいでしょうか?

周りにキッチリ見られる人がいる環境と比べると難しいですが、1人で飼育した方がいい場合も多いので、留守中、温度管理がキッチリできるのなら、ハムスターは夜行性なので、そんなに問題はないと思います。

予定としては、出勤前に餌の確認をし、夜帰ってきたら、散歩など餌を与え掃除は、週末行うことを考えています。

トイレや水の交換は毎日した方がいいですが、エサは余るくらい入れた方がいいので、腐りやすい物以外は、夜にエサの補充する感じでいいと思います。当然、時々入れ替えないとダメですけど。

「紺碧」さんの引用:

私が居ない間に、急に具合が悪くなったりしないか…という心配は、常にありますけどね。

代わりがいても、その人が正確に病院で伝えられるのかというのが、私的には問題だったりしますね。連れて行ってくれる人がいるのなら、電話やメールなどで、直接獣医に伝えればいいんですけどね。

「紺碧」さんの引用:

19時30分まで診察してくれる病院が近所(…と言っても車で10分くらい)にあるので、仕事から帰ってすぐ向かえば間に合う距離なので、その意味では安心かな?と思ってます。

近くにあると助かりますよね。
仕事していると、夜や休みの日に病院に通うことも増えると思うから、時間外に診察してくれる病院を探してからの方がいいですね。

「Yamazaki」さんの引用:

ペットの様子を見る専用のカメラもあるとか、ないとか・・・

エアコンを付けっぱなしにできるのならいいのですが、ケージの近くに熱を出す物があると、気温以上に温度が上がるし、ファンの音などがストレスになるので、あまりオススメしません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 別に問題ないと思いますよ

投稿日時:
名前
むささび

なるほどー。
1人暮らしだと、世話ができないのが不安だったのでそう言っていただけると助かります。
ありがとうございました。

表題:

Re: 私も1人暮らしですが飼っています

投稿日時:
名前
むささび

「紺碧」さんの引用:

飼い始めた頃はまだ今より小さかったし心配だったんですが、そこは心を鬼にして(?)出かけました。私が居ない間に、急に具合が悪くなったりしないか…という心配は、常にありますけどね。

飼い始めはやっぱり、不安ですよね。
自分、心配性なんで・・・ちょっと飼うとしたら大丈夫なのかが不安だったので、先輩方にご意見頂けてうれしいです。

表題:

Re: 一人暮らしのハムスターの飼育

投稿日時:
名前
むささび

「管理者」さんの引用:

周りにキッチリ見られる人がいる環境と比べると難しいですが、1人で飼育した方がいい場合も多いので、留守中、温度管理がキッチリできるのなら、ハムスターは夜行性なので、そんなに問題はないと思います。

今現在、クーラーは設備していないのですが、今年中には取り付けようとは思っています。 クーラーはある程度稼動を行ったほうがいいですか?

「管理者」さんの引用:

トイレや水の交換は毎日した方がいいですが、エサは余るくらい入れた方がいいので、腐りやすい物以外は、夜にエサの補充する感じでいいと思います。当然、時々入れ替えないとダメですけど。

なるほど。
色々とまだ、準備も行っていないので、住む環境を整えつつ自分の知識ももっと増やしてから飼育をしたいと思います。

皆々様、ご意見有難うございます。

今後もHPを俳諧させて頂きたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します。

表題:

Re: 私も1人暮らしですが飼っています

投稿日時:
名前
管理者

飼い始めはやっぱり、不安ですよね。
自分、心配性なんで・・・ちょっと飼うとしたら大丈夫なのかが不安だったので、先輩方にご意見頂けてうれしいです。

返信ついでに、つっこんでおこう。
まったく勉強をせずに飼うのは論外で、飼い慣れた頃が、飼い主も判断を誤りやすいし、ハムスターも歳をとってくるから危ないですね。
私のところは、私が忙しくなると、体調を崩すハムスターが多いです。おそらく、私が普段見逃さないような行動を、見逃してしまうからだと思いますが。

今現在、クーラーは設備していないのですが、今年中には取り付けようとは思っています。 クーラーはある程度稼動を行ったほうがいいですか?

夏場は特に弱いので、クーラーはあった方がよいですね。ペットショップでも、クーラーくらいあるでしょうから、それより悪い環境になるし。
それと、最近の省エネクーラーは、湿度の調整を行って体感温度を下げるものがほとんどなので、設定温度や人間の感じる温度より、実際は暑いということを考えて、使った方がハムスターには良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。