みんなで相談、みんなで解決。

副睾丸というものなのでしょうか?

表題:

副睾丸というものなのでしょうか?


投稿日時:
名前
きよっぴ

生後3ヶ月のゴールデンハムスターの♂を飼っているきよっぴと申します。
普通睾丸は二つだと思うのですが、うちの子は睾丸と睾丸の間に小さな丸い物があるんです‥
それが普段はしわくちゃになって萎んでいるのですが、寝起き等に見るとプックラ膨らんでいるんです!
調べてみたら副睾丸というものがあるそうですが、画像等がないため同じものかどうか分かりません。
元気だし、大丈夫だと思いますが‥副睾丸について詳しいことをご存知の方がみえたら教えてくれませんか?
よろしくお願いいたします

表題:

病気かもしれませんね


投稿日時:
名前
Yamazaki

副睾丸は人間の男性にも備わっている機能です。
精巣の隣にあり、精巣上体ともよばれ。精巣で作られた精子はまずここに運ばれます。
現状の状態で大丈夫だと思う理由が分かりませんし、大丈夫だと思うのに副睾丸が分からないのがりかいできませんが、自分なら即動物病院へ診てもらいに行きますね。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

お返事ありがとうございます


投稿日時:
名前
きよっぴ

ハムスターの睾丸のことを調べていたら、普段は副睾丸は中に入っているそうなんですが、時々外に出てくる子もいるということで特に問題はない、と書いてあるのを見たので、大丈夫なのかな‥と思ったんです。
でももっと詳しい方がみえたらお話を伺いたいと思ったのですが、やはり病院で一度診てもらう方が良さそうですね。
ありがとうございました。

表題:

Re: 副睾丸というものなのでしょうか?


投稿日時:
名前
管理者

「きよっぴ」さんの引用:

元気だし、大丈夫だと思いますが‥副睾丸について詳しいことをご存知の方がみえたら教えてくれませんか?

簡単に見たり、さわったりする場所ではないので、私もよく知らないですけど、ハムスターの副睾丸(精巣上体)は目立つらしいです。
心配なら、病院に行った方がいいですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

診てもらいます!


投稿日時:
名前
きよっぴ

そうですね。私も病院で診てもらうのが一番いいと思いました。ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。