ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ゴールデンハムスターの散歩

名前
ハム呼
表題:

ゴールデンハムスターの散歩

投稿日時:

こんにちは
ハム呼といいます
今日、ゴールデンハムスターのキンクマを飼ったんですが、金網ケージに入れると、ずーっと金網を噛みます
散歩をすると、噛まないといいますが、1日目なので、ストレスがたまると思うと、何も出来ません
だからって、金網を噛ませていると、塗料を食べてしまって危ないと思うのですが・・・
ハムスターが散歩をしていいのは、飼ってから何日目からでしょうか
また、何故1日目から噛むのでしょうか

名前
yuririn
表題:

8日以降

投稿日時:

ハムスターを迎えた当日はそっとしておいてあげましょう 散歩をするというか、触ったり、遊んだりするのは8日以降にしてあげて下さい。慣れるまで、時間がかかる子もいれば、すぐに慣れてくれる子もいます なので、ゆっくりハムスターが飼い主さんに慣れるまでは散歩は控えた方がよいと私は思います   ケージを一日目から噛むことですが、何日目とか関係ないと思います。
ただ単に、外に出たいのではありませんか でも、分かるのはキンクマちゃんはハム呼さんに慣れているのではないでしょうか もしくは、あまり人見知りのない子では :  偉そうに言ってすみません

瑠理が10月8日に天国へ旅立ちました。。  今は仔ハム4匹とジャンガリアンハムスターのオスの理緒と楽しい日々を送っています!

名前
kanon
表題:

Re: ゴールデンハムスターの散歩

投稿日時:

何故一日目から噛むのか。

「イライラしている」

からでしょうか。

散歩したいから噛むのではないと思いますよ。

金網ケージを使用とのことですが、どのような大きさなのでしょうか?

散歩はケージの広さがそれなりにあると要求はしないと思います。
(まあ、ゴールデンハムスターが納得してくれる広さってかなり大きいので必然的に散歩が必要になるわけですが・・・。)
飼い主が一度出してしまうと出るのが当たり前になるだけだと思います。

その時は、「出して〜」とケージを噛んで合図をしたりします。
でも、
「ケージを噛む→外に出る」
を繰り返してしまうと、
齧れば出してもらえると覚えてしまいます。

できれば金網ケージを他のものに変えたほうがいいと思いますよ。

散歩をさせるのやはり1週間を超えてからだと思います。
ケージの環境にも慣れていないのに、
何があるかわからない外の世界は
ハムスターにとってストレスが大きいと思われます。

うちでは、触っても嫌がらなくなってから散歩させました。外に出す時は、飼い主の手に乗らなくてはいけませんので。

「yuririn」さんの引用:
でも、分かるのはキンクマちゃんはハム呼さんに慣れているのではないでしょうか もしくは、あまり人見知りのない子では

なぜ、慣れているってわかったのでしょうか?
私は逆に、イライラして、すごく逃げたがっているのでは?と思いましたが?

乱文、失礼いたしました。

名前
ハム呼
表題:

Re: ゴールデンハムスターの散歩

投稿日時:

yuririn様、kanon様、早速のお返事ありがとうございます

今日は飼って二日めですが、全くケージを噛みませんでした
不思議なことに、普通にエサをボリボリ食べて、巣箱で寝たり、回し車で遊んだり・・・
何故急にかまなくなったのでしょう

「kanon」さんの引用:
金属ケージを使用とのことですが、どのような大きさなのでしょうか?

散歩はケージの広さがそれなりにあると要求はしないと思います。
(まあ、ゴールデンハムスターが納得してくれる広さってかなり大きいので必然的に散歩が必要になるわけですが・・・。)

ケージは「ゴールデンハムスター用」を買ったのですが(60×60)まあ、噛まなくなったので、いいですが

「yuririn」さんの引用:
もしくは、あまり人見知りのない子では

確かにそうかもしれません
買ったとき(昨日)から、私や私の家族がハム呼をみるとケージに張り付いて人間をジロジロ見ます
散歩は8日以降ですね
ところで何故急にケージを噛まなくなったのでしょう