ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターが冬眠…?

名前
紺碧
表題:

ハムスターが冬眠…?


投稿日時:

先週の土曜日に友達と会ったんですが、その時にハムスターの話になって…彼女はリス(♂)を飼っていて、その話も交えてですが。私が「暖かくなり始めの頃に、うっかりヒーターを付け忘れて、非常に寒い思いをさせたことがある。冬眠状態とかならなくて良かった」と言ったら、彼女は「ハムスターって冬眠するんじゃないの?うちのリスはするよ」と言ったんです 私はリスを飼ったことはないのでリスのことは分かりませんが、ハムスターの冬眠なんて聞いたことないと言ったら、彼女が過去に読んだ飼育本(?)に書いてあったそうです。私は「ハムスターが冬眠するときって、かなり危険な状態にあるってことじゃないの?私がよく閲覧するサイトにも、そういうようなこと書いてあったよ」と言ったんですが、彼女は不服そうな顔をするばかり…彼女が読んだという本の名前を聞いておくべきだったと思ってます。

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。
名前
yuririn
表題:

ハムスターも冬眠します


投稿日時:

ハムスターも周りの室温が低すぎる(5度以下)と、冬眠します エアコンの効き過ぎでもなります なるべく、室温を12度以下にしないのが予防です。

瑠理が10月8日に天国へ旅立ちました。。  今は仔ハム4匹とジャンガリアンハムスターのオスの理緒と楽しい日々を送っています!

名前
プチハム
表題:

ハムスターの冬眠


投稿日時:

冬眠(とうみん)
一般的に、ゴールデンハムスターは疑似冬眠(シマリス型冬眠)、ジャンガリアンハムスターは日内休眠という、休眠する場合があります。詳しくは関連ページ、関連ワードで確認してください。
関連ページ:[疑似冬眠・低体温症 ]
関連ワード:[ 異温動物 | カエル型冬眠 | 夏眠 | 疑似冬眠 | クマ型冬眠 | コウモリ型冬眠 | シマリス型冬眠 | 冬眠 | 日内休眠 ]
                                   いきなりですいません。いくらか省きましたが、 ハムスターの飼い方:ハムスター用語た行
に書いてあります。ちょっと話は違いますけど、ココにもこう書いてあります       ハムスターの飼い方:闘病と死の意味
 冬眠したハムスターと、死んでいるハムスターの見分け方あります。冬眠しても死んでいるわけではないので、体は完全には硬直しません。冬眠中は心拍数など体の代謝機能を最小限にとどめているだけなので、人間の手に乗せて、手の温度でゆっくり暖めていると目を覚まします。他には、体毛のクセの付き方を見ます。死んでいると体に弾力が無くなるので、地面に接している場所にクッキリ体毛にクセがつきます。また冬眠は、寒さのために寝ているだけなので、寝床以外で寝たり、横を向いて寝ている場合は冬眠ではありません。
 と、書いてあるのでで冬眠はすると思いますよ。だいぶ長くなってしまいました すみません。一度ハムスターの飼い方全部に目を通してみてはどうでしょうか?と、書いてあるのでで冬眠はすると思いますよ。
記事検索などをつかうとより楽ですよ

わが家のハムスターはブルーサファイアのブルー♂とサファイア♀で、ロボロフスキーが2匹♀♀でロシアとフランです。

名前
プチハム
表題:

ごめんなさい


投稿日時:

すいません;;;
文中にミスがありました。                              はどうでしょうか?と、書いてあるのでで冬眠はすると思いますよ。
記事検索などをつかうとより楽ですよ
の所で、と、書いてあるのでで冬眠はすると思いますよ。は省いてください;
どうもすみませんでした

わが家のハムスターはブルーサファイアのブルー♂とサファイア♀で、ロボロフスキーが2匹♀♀でロシアとフランです。

名前
ホワちゃん
表題:

擬似冬眠についてですが・・・


投稿日時:

先日、2年3ヶ月で亡くなった我が家のハムスター(パールホワイト)は、昨年の秋(11月半ば)にある日突然、擬似冬眠しかけて、もう少し発見が遅ければ、命を落としていたという経験があります。
いつもと同じで寝たように見えましたが、体は低体温になっており、冷たくなって、息もしてるのかしてないのかわからないほどでした。
もちろん、あわてて動物病院に駆け込みましたが、ハムスターは冬眠するそうで、野生のハムスターならば、冬眠するまでに準備をし、心構えもできている状態で冬眠するそうですが、飼われているハムスターが冬眠状態になると、必ずといっていいほど、寝ているまま亡くなってしまうのだとか。
やはり、これからの時期、朝晩の気温の変化に気をつけながら、ケージ内の温度には注意しないといけませんね