ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

給水器のしつけ

名前
hina0220
表題:

皆さんありがとうございます


投稿日時:

お返事遅れて申し訳ございません
多数のレスありがとうございます

紺碧さん
自分の今飼っている二匹のゴールデンハムスターも野菜のみでの水分補給です
あまり自分には懐いていないのと、飼い始めから間もないのでもう少し慣れて落ち着いたら試してみます!

Yamazakiさん
野菜を与えずにペレットのみですか
夕方まで家を空ける事が多いのと時期的な問題でハムスターが心配なので徐々に野菜の量を減らしていき
休日などは野菜を入れずにペレットだけ与えようかと思います

ハム呼さん
やはり特別なしつけ等は必要ないのですね
以前飼っていたハムは元々給水器をつかっていたもので
今回のハムは野菜のみで飼育されていたようなので心配になりましたが
野菜の量を少しづつ減らして様子を見たいと思います

ビスさん
タマのついてない給水器ですか
ケージ一体型の取付給水器なので合う型があるか解りませんが探してみたいと思います
連日猛暑が続く中で野菜で水分が足らなかったらと考えて
多めに野菜を入れた結果下痢をしてしまったのですが
有ったら有るだけ食べちゃう子には給水器による水分補給の方が宜しいのでしょうか?


特別なしつけ等は要らないようなので
日を見て野菜の量を減らしながら様子をみつつ
ダメそうであれば給水器を変えたり場所を教えてあげようかと思います

名前
ひげ
表題:

Re: 給水器のしつけ


投稿日時:

うちの黒丸も水を飲まなくて
最初は野菜ばっか食べてました。
ペレットも食べてくれなくて
野菜ばっか食べてた結果、
毎日軟便になってしまい、
困って病院にも行きました。
異常はなかったので困惑してたら
ようやくよく食べてくれるペレットが見つかり
2日後に軟便が治ってました。

軟便は野菜の食べすぎが原因かもしれませんが
栄養バランスが悪いっていうことが原因かもしれません。

給水器は毎日高さを変えてみたところ
気が付いたら少しだけど飲んでるみたいです。
飲んでるのが確認できたのは
黒丸が家に来てから3週間ほど経った時です。

ちなみに覗き込んでる時に水を飲むのは見たことありません。
不意に音がするので見たら飲んでました。

言い方悪いのですが
ハムスターも自ら命を絶とうとはしないだろうから
喉が渇いて水があったら絶対飲むと思います。
まずは水がそこにあるっていうのを認識するまで
様子を見てみてはどうでしょうか?


名前
ハム呼
表題:

Re:皆さんありがとうございます


投稿日時:
「hina0220」さんの引用:
特別なしつけ等は要らないようなので
日を見て野菜の量を減らしながら様子をみつつ
ダメそうであれば給水器を変えたり場所を教えてあげようかと思います

頑張って下さい
二匹のゴールデンハムスターちゃんが早く給水器で水を飲むようになってほしいですね