ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

給水器のしつけ

名前
hina0220
表題:

給水器のしつけ


投稿日時:

フォーラムで給水器のしつけについてなかったので投稿させて頂きました。


現在二匹のゴールデンハムスターを別々に飼い始めたのですが
元々ペットショップで水槽タイプのケージで給水器を使用せず野菜のみで水分を与えていた為か
二匹共に取付型の給水器で水を飲んでくれません

生後は二カ月位だとお店の方が教えてくれました
喉が渇いた頃に鼻先に給水器から水を垂らしても
直接鼻先にもっていっても双方のハムスターは飲もうとしません

据え置き型の給水器で試して見たのですがひっくり返して
自ら水を被ったためか気がついたときに震えていました
出来るのであれば取付型による給水を行いたいのですが

今からでも取付型の給水器を使用するようにしつけは出来るのでしょうか?
またどのような方法で給水を教えれば宜しいのでしょうか?

名前
紺碧
表題:

うちの子も最初は飲んでくれませんでした


投稿日時:

海も最初は全然飲んでくれなくて、野菜だけで水分を採っていたようでした。春になって、そろそろ野菜の水分だけでは足りなくなるだろうから給水器からの水の飲み方を覚えさせようと思ったものの、教え方が思いつかず…結局、海が見てる前で指先を濡らし、海の口元へ濡れた指を近づけてあげる…というのを何度も繰り返しました。そうすると海は匂いを嗅いだり舐めたりしたので、給水器の先をつっつけば水が出るらしいと分かったらしく、次第に給水器に興味を示してくれるようになりました。給水器の匂い(?)を嗅いだり、近づいて見上げてみたり…気付いたら給水器から飲むようになってました。最初は夜中、私が寝てて見ていないときに飲んでいたようで(←朝起きたら、前夜に水を入れたときには付いてなかった気泡が付いてたので)、今では私が見てても飲むようになりました。

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。

名前
Yamazaki
表題:

うちの場合は


投稿日時:

我が家では給水器の、しつけをした事がありません。
餌も野菜を与えずペレット主体での食生活なので水分が欲しい場合は自然と給水器を使うようになります。
ハムスターが水分を欲すると、水の匂いを頼りに給水器に近づき舐めれば水が飲めることを自然と学習すると思っています。
なかには、給水器を使えないハムスターもいるようですが自分は無理にしつける必要はないと思います。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ

名前
ハム呼
表題:

Re: うちの場合は


投稿日時:
「Yamazaki」さんの引用:
我が家では給水器の、しつけをした事がありません。
餌も野菜を与えずペレット主体での食生活なので水分が欲しい場合は自然と給水器を使うようになります。

わたしもそう思います。
わたしは、1週間に2回ほどのペースで野菜を与えています。
我が家に来たハムちゃんは、3日ほど野菜なし生活をしていると、自然に飲むようになりました。
この方法でやってみたらどうでしょう?


名前
ビス
表題:

Re: 給水器のしつけ


投稿日時:

給水機の使い方を教える必要性や方法については分からないのですが、
飲み口にタマのないタイプの給水器で飲んでくれるようになることが多いと聞いたことがあります。
また、飲み口の高さを調節して飲みやすくするなど、使い方を示す程度のことはやってみて損はないでしょう。

我が家はジャンガリアンとロボロフスキーですが、野菜だけの水分補給です。
どうしても給水器を使わない場合は飼育書で勉強したり、獣医さんに指導を仰いだりしてくださいね。