ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

毛づくろいや体を擦る頻度について


名前
ハムタロス
表題:

毛づくろいや体を擦る頻度について


投稿日時:

はじめまして。
ハムタロスと申します。

最近ゴールデンの女の子を飼い始めました。
生後一か月で、家に来てからまだ三日目です。

ハムスターを飼ったのも初めてで、
こちらのサイト等を利用して
日々ハムスターの勉強をしています。

今回フォーラムに書き込みをしたのは、
表題にもあるように、毛づくろいの頻度が
非常に多い気がしたので、
皆様にご教授願いたく書き込みを致しました。

同じようなケースの書き込みがありましたが、
対処法を見たところ家のハムスターに適切なのか
迷ったので、新しく立ち上げてしまいました。。。

長くなりましたが本題です。
___________________

ハムスター:
ゴールデン(メス)、生後一か月
家に来てから3日目

症状:
頭をかくように毛づくろいをする。
手足をごしごしと洗うように何度も擦りつける。
隠れ小屋の中、砂場等でも体を擦りつけている。

質問:
上記を、寝ている時、動いている時と時間関係なく、
いつでもどこでも暇さえあれば毛づくろい
と、いった間隔でごしごししています。

1.『緊張・怖い』といった状況なのか。。。
2.『皮膚病』なのか。。。
3.ペットショップには、飼い始めてから一週間は
何も刺激しないようにと言われていますが、
『皮膚病』を懸念して、体に触って調べていいものなのか。。。
4.はたまた単に綺麗好きで、飼い主が心配し過ぎなのか。。。

以上の4点が非常に気になります。
___________________

以上です。
どなたか回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


名前
管理者
表題:

Re: 毛づくろいや体を擦る頻度について


投稿日時:
「ハムタロス」さんの引用:
頭をかくように毛づくろいをする。

よく分からないですが、それほどおかしくないと思います。
学校や職場で朝の支度をしないのと同じで、ハムスターが飼い主に会うときには身支度ができていて、飼い主の前では毛繕いしないというのがベストです。
病院に行くときなど、無理に起こしたときにはしますね。
慣れていない証拠です。


「ハムタロス」さんの引用:
手足をごしごしと洗うように何度も擦りつける。

ケージの中に、十分に毛繕いするスペースががないのでは?


「ハムタロス」さんの引用:
隠れ小屋の中、砂場等でも体を擦りつけている。

ニオイ付けしているんだと思います。
これも、慣れていない証拠です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
ハムタロス
表題:

ご回答ありがとうございます


投稿日時:

管理者様

早速のご回答ありがとうございました。

ケージは14×14×10くらいのもので、
一匹なので狭くはないと思っています。。。

慣れていないのが原因ですか。。。
におい付けを必死にしている最中なのですね。
自分の目の前で毛づくろいをしないようになるまで
長い目で待つのが今のところベストなのでしょうね。

特におかしな行動ではなく良かったです。
安心しました。

ありがとうございました。


名前
ぽん
表題:

解決済みかとは思いますが・・・


投稿日時:

解決済みかとは思いますが、ひとつ気になったので横から失礼します。


「ハムタロス」さんの引用:

ケージは14×14×10くらいのもので、
一匹なので狭くはないと思っています。。。

14×14×10の単位というのは、センチメートルのことでしょうか?だとしたら、ケージの大きさのことではなく、巣箱の大きさですか?

いくらなんでも、14cm×14cm×10cmのケージにゴールデンハムスターを入れているわけではないですよね?

あげ足とりみたいで申し訳ありません。ちょっとはっきりさせたかったもので・・・


名前
ハムタロス
表題:

大きさについて


投稿日時:

ぽん様

書き込みありがとうございます。

えぇと。。。
申し訳ありません。正確に測りなおしたところ、
『35cm×35cm×25cm』でした。。。
(先ほどはメジャーのメモリが2.5cmで1と表記してあるメジャーでした)

因みにいつも寝ている隠れ小屋の大きさは、
『10cm×8cm×8cm』くらいのものです。

このたびは、混乱を招いてしまい
大変申し訳ありませんでした。