みんなで相談、みんなで解決。

最近急に噛むようになってしまいました

表題:

最近急に噛むようになってしまいました

投稿日時:
名前
ハム太くん

はじめまして。
昨年の12月からジャンガリアン(オス11月生まれ)を飼い始めました。

飼って半年過ぎましたが、本当にかわいくて、ケージの前を通るだけで巣から出てきて「おかえり」って言ってくれたり(多分・・・ですが)、呼ぶと出てきてケージに登って「はやく出してよ〜。遊んでよ〜」(これも想像ですが・・・^^;)って感じでとても懐いていました。

特に小学生の娘によく懐き、またよく出して遊んであげていました。

ところが、2週間ほど前から急に噛むようになりました。今まではケージのふたを開けて手を差し出すと乗ってきたのに、飛び掛って噛むようになってしまったんです。
先日は私の指から血が出るほど噛まれてしまいました・・・。

あんなに懐いていたのに、いったいどうしたんだろうと、心を痛めています。

もしかすると発情期で気がたっているのでしょうか?

ちなみに、えさも種類を変えてはいませんし(市販のペレットです)、ケージ内のワラの交換は1週間ごとくらいです。

何を訴えているのでしょうか???教えてください・・・

表題:

Re: 最近急に噛むようになってしまいました

投稿日時:
名前
管理者

「ハム太くん」さんの引用:

もしかすると発情期で気がたっているのでしょうか?

詳しい飼育状況が分からないですが、1匹で飼育していて、この時期に発情は考えにくいです。

「ハム太くん」さんの引用:

特に小学生の娘によく懐き、またよく出して遊んであげていました。

噛まなくなるといった反対のパターンが普通ですからね。
一番可能性があるのは、娘さんの接し方だと思います。
何か、トラウマになることを、やってしまったのだと思いますよ。2週間前なので、思い出しにくいかもしれないですが、可能性があることを1つずつ思い出して、娘さんと対策を考えることが、いい教育にもなると思います。
それと後は病気ですね。
さわられると痛い場所がある場合などは、噛む場合があると思いますが、私の経験上、痛い場所があっても、噛む前に体を避ける行動が先に出るし、どこでもいやがる訳でもないですし、弱っているときに相手を血が出るまで噛むとハムスター自身がつらいので、違うような気がします。
自分が噛まれてもいいのなら、痛がる場所がないか探ることもできますが、ハムスターの負担にもなるので、気になるのなら病院で健康診断した方が良さそうです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございました

投稿日時:
名前
ハム太くん

教えていただきありがとうございました。

1匹で飼っているので、発情期は考えられないんですね。ということは、何か嫌がること・トラウマになることがあったのかもしれませんね・・・

子供も夏休みで、暇があれば(前を通るたびに)ハムスターをだしたり、昼間に寝ているときも起こしたりしていたのでそのせいでストレスになっていたのかもしれません。娘も私もほかに心当たりがないので、「寝不足でイライラしてるのかもよ」と、しばらくそっとしてあげるように言いました。
娘も、ハムスターの飼い方の本を何度も読み返し、なぜなのか気持ちを理解しようと娘なりに頑張っているようです。
もう少し様子を見てみようと思います。

このトピックに、返信はできません。