ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

歯が白いです。


名前
咲紀
表題:

歯が白いです。


投稿日時:

2、3日前に見つけました。
向かって右下の歯が、一本だけ真っ白なのです。

病気かと思いネットで検索してみたのですが、歯茎や舌などの変色もなくただ歯が白いだけ、という症状は見つからず、病気かどうかさえも分からない状態で心配です。

食欲などは変わらずで、フードはペレットと自然食を7:3で混ぜたものを与えていますが、毎日間食です。
運動も良くしていて、体調が悪そうには見えません。

その子はゴールデンハムスターのノーマル、今年の11月で一年の女の子です。
出産経験あり。子供を出産し子育てした際、体重がかなり減少しましたが、現在は145g前後で落ち着いています。

関連があるのかは分かりませんが、以前脱走した際、右上の歯が折れて根から無くなっていたことがありました。(今はもう生えています)

回答お待ちしています。


名前
管理者
表題:

Re: 歯が白いです。


投稿日時:
「咲紀」さんの引用:
病気かと思いネットで検索してみたのですが、歯茎や舌などの変色もなくただ歯が白いだけ、という症状は見つからず、病気かどうかさえも分からない状態で心配です。

カルシウム欠乏症


「咲紀」さんの引用:
子供を出産し子育てした際、体重がかなり減少しましたが、現在は145g前後で落ち着いています。

体重が戻らないのは、エサが悪いような気がしますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
咲紀
表題:

Re: 歯が白いです。


投稿日時:

お返事ありがとうございます。


「管理人」さんの引用:
体重が戻らないのは、エサが悪いような気がしますね。

フードは主食ペレットにハ●セレ、自然食はサン●ード社のものを与えています。
ハ●セレを食べていたので、とりあえずは栄養が不足することは無いだろう、と思っていました。
なるほど、カルシウムですね、気をつけて食事をあげてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。