ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

脱走してしまい、どこにも見当たりません・・・

名前
瀬川ルイ
表題:

Re: 脱走してしまい、どこにも見当たりません・・・


投稿日時:

私のハムもよく脱走してました。
玄関やベランダの窓など外界とつながる出入口に注意していればお腹が空いたのか、それとも喉が渇いたのかしてゲージを置いてある部屋やその付近をうろうろしてますよ。
2〜3日経っても見つからなければゲージの網の取りだし口を開けっ放しにしていつでも餌と水分補給ができるようにしてください。
案外家の中にいれば除いたときに中でくつろいでたりすることもありますよ。

名前
コッピー
表題:

家の場合


投稿日時:

私も二ヶ月ぐらい前、ロボロフスキーのメロン(♀)が脱走したことがありました。
そのとき、私の部屋に入っていったのが確認できたので、まずドアを閉めて、じっと2時間ぐらい耳をすましました。
すると、机の裏からガサガサッと音がしたので、急いで母に金魚用の網(笑)を持ってきてもらいました。
そして、上手く網などを利用して、なんんとか捕まえることができました。

現在、ジャンガリアンスノーのバナナ(♀)とジャンガリアンノーマルのきうい(♂)、
スナネズミのリンゴ(♂)と、
ゴールデン長毛種の天使ちゃん(♂)と一緒に暮らしています♪

名前
みなくん
表題:

押入れの中は?


投稿日時:

うちはロボロフスキーですが、ほんの1センチの隙間から、押入れに入って寝てたことがありました。
他の皆さんの言うとおり、まずは全ての部屋を閉め切って、部屋の四隅にエサをおいておく(数を数えておくこと)。押入れや靴箱にもいるかもしれないので、そこにもエサをおいておく。

以前脱走されたとき、必死に探している間はコトリともしなかったので本当に本当に心配しました。
エサをおいて部屋中暗くして息を殺して2時間くらい静かにしていたら、押入れからヒマワリの種をかじる音が聞こえて御用となりました。
動物病院で脱走したときは、冷蔵庫の下に篭城していたので、要チェックです。危険物(虫除け系やお菓子など、落下の可能性など)ももう事故防止処理しましたか?
心配でしょうね。早く見つかりますように。

毎日が勉強です。よろしくお願いします。
名前
360kai
表題:

ありがとうございました!


投稿日時:

どうも!
いろんなアドバイスをありがとうございました
キンクマのモカは、土曜日の午前中に無事見つかりました!
兄にも協力してもらい、私が2階兄が1階と探していたところ、兄が玄関の方に行ったところ、ガサガサと音がし、傘の中にいました!
出口の近くなので、危なかったです
皆さんご協力ありがとうございました!

およそ2,3歳のロボロフスキー♀姫と住んでいます

2008年、最近キンクマハムスターのモカちゃん♀が他界しました。

2009年9月、生後11か月のロングゴールデンくーちゃんが他界しました。


世界中のハムスターが幸せに、そして命がむだにされないように
ハムスターは子供のおもちゃでは
ありません
しっかり考えて飼いましょう
名前
マル助
表題:

私のハムもです。


投稿日時:

私にはキンクマのハムスターマルが1匹います。つい最近、このまえに脱走してしまいどこかと探していたら、以前に脱走した場所にいました。そこで安心したら次の日にまた脱走をしてまいました。今度は以前いた場所ではなくタンスとタンスの間のすごく狭いばしょにいました。

なかなかででこないし、マルはパニックになっていたと思うんですが壁をかじったりしていました。でも、何とかタンスをずらしてぎりぎりセーフで捕まえました。

その他にも私はタンスにいる間に大好きなコーンで誘ったらこっちに来たりもしていました。こっちに来ている時がチャンスです!!

絶対にそのチャンスを逃してはいけませんよ!!だから、ゆっくりと気長に探すべきです。ちゃんと外に出てから捕まえないとまたどッかに行ってしまいますので・・・
頑張ってください!!