ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

脱走してしまい、どこにも見当たりません・・・

名前
360kai
表題:

脱走してしまい、どこにも見当たりません・・・


投稿日時:

昨日の夜あたりから、自分で小屋の扉を開けてキンクマのモカが脱走してしまいました。
パニックになり、探しているのですが、見当たらずこうしてハムエッグの会員の皆さんに、アドバイスをもらおうと立てました。
兄ちゃんの部屋にもいないし、ベット、たんすの下にもいません。
どうしたらよいでしょうか?
至急お返事をお願いします

およそ2,3歳のロボロフスキー♀姫と住んでいます

2008年、最近キンクマハムスターのモカちゃん♀が他界しました。

2009年9月、生後11か月のロングゴールデンくーちゃんが他界しました。


世界中のハムスターが幸せに、そして命がむだにされないように
ハムスターは子供のおもちゃでは
ありません
しっかり考えて飼いましょう
名前
クマ様
表題:

Re: 脱走してしまい、どこにも見当たりません・・・


投稿日時:

えさで釣るのがいいんじゃないでしょうか?

例えば、ひまわりの種を置いといて、それが食べられていたらその部屋にいるはずです。
部屋の隅っことかにいるかも…。

説明が下手で分かりにくくてすみません。

名前
チョコチップ
表題:

Re:脱走してしまい、どこにも見当たりません・・・


投稿日時:

音を聞いてみてはどうでしょう
私のハムスターも前に脱走して
よく音を聞いてみると微妙に
音がしてなんとか見つかりました。


名前
ユヅミツ2
表題:

Re:脱走してしまい、どこにも見当たりません…


投稿日時:

まず、外に通じる道を全てふさいでください。逃げられては元も子もありません!

次に、チョコチップさんがおっしゃっているとおりに耳を澄ましていましょう。
『ガサッ』と音がしたら、音がした方にいってひまわりの種などを出して出てくるのを待ちましょう。

他に、ひまわりの種の袋をふったりすると出てくると思います。
脱走している間はすり足で歩きましょう。踏んでしまう可能性もあります。

早く見つかることを願っています。

ジャンガリアンブルーサファイア(♂)の柚子(ゆず)を飼っています。

読解力がなく、もしかしたら間違って情報を読み取っているかもしれません。
もしそういった点がありましたら、ご指摘ください。

byユヅミツ
名前
金柑
表題:

脱走のときは


投稿日時:

私ならまずお風呂やトイレなどの水があったり、危険な場所を徹底的に調べてしめきります。

餌で釣るという方法もあります、分かっていると思いますが部屋のドアなどをしめておかないとハムスターって意外と行動範囲が広いので意味ないです。

私はハムスターに二回逃げられたことがあって一回目は真夜中に耳をすまし音のする部屋へ行って探すと簡単に見つかりました。一回目のときに別荘をつくっていたので餌は取って別荘の場所そのままにしておきました。
二回目はすぐに別荘のことを思い出し別荘を見ると餌だけ置いてありハムスターは、いませんでした。

だけど餌は置いてあったので米粒などの落ちている台所に行くと・・・・・いました。
なのでハムスターを探す時には皆さんが書かれているように耳をすまして、音のする部屋を探すといいです。

すいません長々と偉そうに言ってしまって・・
ハムちゃん早く見つかることを祈ります。

ハムスターと一緒の生活!
幸せです・・・・・