ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ゴールデンの散歩と寿命


名前
dai
表題:

散歩の方法に関して


投稿日時:

こんにちは。
里親様が見つかりそうでなによりです。


「uenozoo」さんの引用:
病気で引っ越し+危険物が部屋にある状態で、
散歩させるにはかえって危険かな、と思っておりました。

引越用品が部屋にまだ転がってるということでしょうか?
片付けることは不可能な状態なのでしょうか?

要は、部屋のモノをどうにかすることができれば散歩が可能なのですよね。
病気で身体が辛いかと思いますが、誰かを雇うなり工夫をして、
ハムが散歩できるようまずは片付け(模様替え)することが大切だと思います。

そこでお勧めアイテムを1つご紹介。
メタルラックとかどうですか?使い勝手が良いので便利です。

メーカーの回し者じゃないけど、メタルラックの良いところ。

その?比較的安価
 テレビやら収納ケースやら参考書とマンガ多数やら乗せられるサイズを使ってますが、樋口さん1枚でお釣りがきました。その割りに結構丈夫です。
その?部屋の雰囲気を壊しにくい
 スタイリッシュなデザインなので、なんにでも合うような気がします。
 …個人的主観が強いかもしれませんが。
その?カスタマイズが自由
 棚の高さが自由に変えられるので、一番下の段を高めに設定すればハムが下に潜り込んでも確認しやすくなります。個人的にこの点が一番気に入っています。
その?キャスターが付けられる
 簡単に動かせるので、手が届かないところで篭城しているハムに便利。
その?手入れがしやすい
 棚が細い鉄のストライプなので、ホコリが溜まりません。

良いところだけを挙げちゃフェアじゃないので、悪い点も。

その?お、重い…
 ホームセンターで購入後、宅配代をケチった私は家までの道のりがいつもより遠く感じました…。車があれば余裕なのに。
その?うまく置けない…
 本がよく滑ります。そんな時には…ブックエンドー!!…ブックエンドも滑ります。
 床接触面積が少ない4本脚の電子レンジは置くのも使うのも注意が必要でした(棚が細い鉄のストライプなので)
 ただ、専用の付属品などが別で売ってはいるようです。
その?廃棄する時どうしよう…
 ほかの家具でも言えることですが。

すでに使用済みじゃ!という場合でしたら申し訳ないです。
持っていない場合は、選択肢の中に放り込んどいてくれればありがたいです。

ワンルームだと、生活用品全て同じ部屋にあるわけですよね。
私も8畳のワンルームに住んでいるのですが、一番困ったのは冷蔵庫です。
(洗濯機は幸いにも専用ルームが設けられていたので助かりました)
冷蔵庫…あれはメタルラックではどうにもなりませんでした。
他のモノは浮かせたりなんなりしてどうにかできたのですが。
冷蔵庫は底が低いうえにハムスターがギリギリ入る幅で、人間様の手と視界が介入できない空間だったので、ゴールデンに奥の壁をやられたい放題でした…。
で、どうやってカバーしているかというと、災害用の水(2Lペットボトル)が大量にあったので、冷蔵庫の周りに縦置きして進入を防いでいます。
でも、未だにどうにかして進入しようとしてますけどね
ハムの空間把握能力は凄まじいです。

部屋のレイアウトが変わってしまっては、ハムスターが驚いてしまうかもしれませんが、危険があるよりはマシな気がします。
どうか、ハムの散歩により良い環境を作ってあげてください。

名前
uenozoo
表題:

Re: 散歩の方法に関して


投稿日時:

dai様

ありがとうございます。お返事遅くなってしまいました。

部屋は概ね片付いているのですが、
以前の「ハムに対する危険物がないように!」という緊張感が出せなくなってしまい、
人間の食べ物が落ちているかも知れない、コード類(ワンルームなので、多分皆様の想像以上にあると思います)を囓ってしまうかも知れない、と言う不安が強いです。
妙に怠惰になってしまい、薬がその辺りに転がっている惨状で、
この辺りも散歩に踏み切れない理由です。

自分の病気は胃腸炎なのですが、妙に虚弱になってしまい、
ゴールデンウィーク頃に倒れてから、ずっと調子が悪く寝込んでおり、なし崩しな状態です。
一人暮らしで近所に知り合いもおらず・・・。
本当にハムには申し訳ないです。

メタルラックはハムスター用に購入しました。
今は昆虫水槽とミニデュナが陳列してあります。
メタルラック、活用してみます。
幸い、冷蔵庫はポータブルタイプの物なので、一番の危険は回避できそうです。
狭い部屋ですが、天気のいい日にでも頑張ってみます。

ゴールデンは引き取り手が見つかり、
お待ち合わせの時間まで約束したのですが、
3〜4日前から高熱を出してしまい、当日、どうしてもダメだと言うことでキャンセルしてしまいました。
自分でも最低だと思っております。
里親様が遠方だと言うことでそのまま私の判断でキャンセルさせていただいたのですが、
引け目を感じてその後連絡できずにおります。

また、熱を出している間に生後1年ちょっとのジャンガリアンを一匹亡くしてしまい、
(全く運動をしない、多飲多尿、若干太り気味の子でした。
私が熱を出している間、若干おかしかったと思うので、ちゃんとみてあげていれば、こんなに早く亡くすこともなかったと思います)
色々と自己嫌悪に陥っています。
自分自身の病院にも行けないのに、ハムスターの病院なんて行けるはずないのではないか、等々・・・。

愚痴愚痴とすみません。私本人のがんばりですよね。

ゴールデンはそんな事も気にせず、今も後ろで気ままに滑車をも回して居るように見えるのですが、
異常なストレスを隠して居るんじゃないか、ジャンガリアンのように逝ってしまうんじゃないかと心配です。

何も役に立たないスレッドで申し訳ありません。
頑張ってみます。

ジャンガリアン2匹とのんびり暮らしております。