ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

壁についた水滴をなめている


名前
ハムさん
表題:

皮膚にカビが生えたハムちゃんもいるとかで・・・


投稿日時:
「ビス」さんの引用:
舐めている水に問題がなくても、ケージの中に水滴が滞ることが問題では?

確かにそのとおりですね。
私の返答に不十分な点がありました。
水を舐めることが問題かどうかだけを視野においてしまったので・・・
配慮不足です。申し訳ありません。

湿気が原因で、皮膚病になってしまうハムちゃんもいると聞いたことがあるので、うちも低すぎない温度設定で、直接風の当たらないように冷房をかけています。

ハムスターしかいない部屋でエアコンは・・・と気になりはしますが、やはりハムちゃんを思うならしてあげるべきなのかもしれませんね。

おっとりだけど好奇心旺盛の
サファイアブルー(♀)と一緒に暮らしています♪
名前
緋那
表題:

少し質問です。


投稿日時:

はじめまして。緋那です。

早速、質問なのですが、
保冷材は、ケージの外に付けているんですよね?

ケージの外だと、壁が、きちんと洗われていて、
消毒・殺菌もしていないと、衛生的ではないと思います。

ケージの内側でしたら、(無いと思いますが)
すぐに外に移すことをお勧めします。
冷えすぎますからね。

一番いいのは、エアコンなのですが、どうしても、
エアコンは付けて置けないのですか?
保冷材ですと、溶けてしまうし、温度調節もできないので、
エアコンのほうがいいと思うのですが・・・?

どうなのでしょうか?

名前
紺碧
表題:

私もエアコンのほうが良いと思います。


投稿日時:

私もハム用に保冷剤(ケース付)は用意してますが、まだ1回も使ったことがありません。あくまで補助的なものだと思ってるので。例えば病院に行く時など、ハムを連れて外出しなければならない時に入れてあげる物だと思います。もちろんタオルなどで包んであげてからですが。
室内にいるときはエアコンを付けてあげてます。28℃設定にして、風が直接当たらないところにケージを置いてあります。おかげで電気料金がかなり上がりましたが、ハムの命には代えられません。1人暮らしなので昼間は誰も居なくなるし、家に帰ったときにグッタリしてたり最悪冷たくなってたら…と考えると、そっちのほうが怖いですから。

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。

名前
ぽん
表題:

過去の記事はとても参考になりますよ。


投稿日時:
「つかつくり」さんの引用:
その壁に付いた水滴をなめているのですが、大丈夫なんでしょうか。

壁についた水滴ということは、空気が冷えて液体になったものですよね?
そのようなものは、すぐに健康に影響しなくても、あまり身体によくないものだとは思わないですか?
例えば、どんなにキレイに拭いた窓でも、そこに結露してできた水をあなたは舐めたいと思いませんよね。

皆さんもおっしゃっているように、それをハムスターが舐めない(結露しない)環境を作ってあげるのがベストなのではないでしょうか?

ただ、manaさんもおっしゃっておられますが、与える水の問題や、湿気の問題、暑さ対策の問題は、コラムや過去のフォーラムにたくさん提起されています。
もし、つかつくりさんの疑問に合致した答えが見つからなくても、各々の議論をご自分の中で吟味されれば、自然と推測はつきませんか?

他人に答えを求めるだけでなく、ご自分で、かわいいハムスターのために考えてあげることが大切なんだと思います。