ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

壁についた水滴をなめている

名前
つかつくり
表題:

壁についた水滴をなめている


投稿日時:

こんにちは、家のハムスターが暑さ対策として爬虫類ケージの壁に保冷材付けてあげている
その壁に付いた水滴をなめているのですか、大丈夫なんでしょうか。
水はちゃんとあります


名前
ハムさん
表題:

Re: 壁についた水滴をなめている


投稿日時:

[小動物専門医さんに教えていただいたを参考にしています]


・給水器はハムちゃんが難なく届く位置にありますか?

水が飲みにくい高さに設置されているために
壁についている水滴を飲んでしまうハムちゃんがいるようです。
高さを確認してみてください。


・給水器はボール(水漏れ防止)がついたタイプですか?

ボールがついた給水器からは上手に水が飲めないハムちゃんもいます。
(現に、うちのハムもボールつきから水を飲むことができません)
きちんと飲めているか、見てあげてください。
水を飲んでいるときに、水の中に泡がぷつぷつとわいているなら大丈夫です。
きちんと飲めていないようなら、ボールなしのものに交換してあげてください。



清潔な壁についた水滴なら、衛生面には問題ないそうですが
もし、どちらかが原因だと考えられるのでしたら
ハムちゃんのためを思えば改善してあげるべき点だと思います。


夏場の暑さ対策には、飼い主さんも悩まされますよね。
お互いがんばりましょう。

おっとりだけど好奇心旺盛の
サファイアブルー(♀)と一緒に暮らしています♪
名前
つかつくり
表題:

どちらも


投稿日時:

高さも、ちゃんと飲める高さにしてあります
そして、ちゃんと飲めてます
衛生的に問題ないならいいですけど


名前
mana
表題:

Re: どちらも


投稿日時:
「つかつくり」さんの引用:
高さも、ちゃんと飲める高さにしてあります
そして、ちゃんと飲めてます
衛生的に問題ないならいいですけど

衛生的かどうかは飼われてる貴方にしかわかりません。
私たちではどういう清掃状況かわからないですし、答えるのができません。

つかつくりさんは最近単発の質問が多いようですが、詳しい状況や月齢、飼育状況が書かれてるものが少なく、答えにくい質問が多いです。
このあたりを改善していただければまだ答えやすいのですが…
あと、ここのサイトをよく読めばわかるようなことも多いですので質問時に注意していただけると助かります^^;

少しキツイ言い方になってしまったかもしれませんが、ハムちゃんたちのためでもあるのでよろしくお願いします。

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…

名前
ビス
表題:

冷房してあげてください


投稿日時:

舐めている水に問題がなくても、ケージの中に水滴が滞ることが問題では?
ただでさえ蒸し暑い夏に、その上ケージに水滴が垂れていたら、湿気を好まないハムスターによくありません。

冷たい空気は上から下に流れるので、保冷材を天井に乗せてあげたら水滴が壁につかなくなりますよ。
ただ、保冷材はあくまで暑さ対策の補助です。
あれは冷凍庫から出した瞬間から溶け終わるまで、周りの温度を変化させます。
水滴に加えて温度変化が苦手なハムスターに合わない対策です。