ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

健康診断

名前
霙☆
表題:

健康診断


投稿日時:

こんにちは(こんばんは)。
霙☆です。前回作った記事が、なくなっていて、自分が何か違反していたのだろうと少し反省しています。
パソコンはあまり利用しないため、探せていないだけかもしれないですが・・・。

本題に入りますが、みなさんハムスターの定期健診へ行かれますか?行かれる方にお聞きしたいのですが・・・・・
何ヶ月に1回など、どのくらい期間をあけて行っていますか?先日、4匹いっぺんに健康診断へ行ったのですが、
次はいつ行ったらといいますか・・・。予定では、3ヵ月後なのですが、早すぎますでしょうか・・。
(ちなみに、健康診断の結果はみんな異常なしでした。)
結局聞きたいのは
「何ヶ月に一回健康診断へ行きますか」
ですね。。。内容などは気をつけたつもりですが
何か違反していたりしていましたら、ご指摘下さい。
(読みにくいなど。)

管理者様、お手数ですが削除対象でしたら削除してください。

9月14日、ジャンガリアンの赤ちゃんが産まれました☆
10人の大所帯?ですw

名前
管理者
表題:

Re: 健康診断


投稿日時:
「霙☆」さんの引用:
「何ヶ月に一回健康診断へ行きますか」

気になったら連れて行きますが、私は期間を決めて連れて行くようなことはしていないですね。けど、異常があればすぐに連れて行ってます。

獣医によって、健康診断に来た方がよいという期間はバラツキがあります。
ハムスターは人間より病気の進行速度が早いので、期間を決めたところで、防げないことが多いからです。
なので、飼い主とハムスターの負担にならない程度に、時々連れて行くというのがいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
霙☆
表題:

ありがとうございます


投稿日時:

返信ありがとうございます。
私も、異常があれば連れて行きますが期間は決めておいた方がいいのかと思っていました。
ハムスターは病気の進行速度が人間より速いんですね。
うちの近くで、夜間でも見てくれる病院があるので
異常があればすぐ行くっていう事にします・・・。
と思ったのですが・・・・異常があってからでは、ハムスターの場合遅い事が多いと獣医さんに聞いたので、やっぱり負担にならない程度に時々行く事にします。
もちろん何かあればすぐに行きますけど。

返信ありがとうございました。何かあればご指摘下さい。

9月14日、ジャンガリアンの赤ちゃんが産まれました☆
10人の大所帯?ですw

名前
よふかしハムズ
表題:

健康診断、うちの場合


投稿日時:

新しく来た仔の持って生まれた体質を若干でも把握する
ために、生後4ヶ月〜半年くらいのところでつれていって
います。

ハムスターの場合あまり詳しくはわからないことも
多いのですが、この健康診断の時点で問題がないこと、
何か気をつけるべき先天的な点などの確認が
できることがあります。

あとは、管理人さんとおなじように異変を見つけたとき
に連れて行っています。

飼い主さんの時間や経済的な状況、考え方によって
何を確認したら連れて行くのか、差があると思います。

家の仔は、ドワーフハムスターのキャンベルで、
ちょっとした異変が結果的に病気につながっていることが
多いと感じてるので、極端に機嫌が悪いとか、
「なんかちょっと違うな」と感じたら連れて行っています。