ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

新聞紙を使った巣箱の作り方

名前
雪だるま
表題:

作り方その5


投稿日時:

    [*]ほぼ完成です 。このまま出入り口を作って使ってもOKです。[*]次にそでの部分の処理をします。ここから先の作業は、飼い主さんの好みによってしてもしなくてもOKです。古典的な箱の作り方のように、三つ折にしてもいいです。ちなみにここからがオリジナル 。[*]そでの部分を斜めに折ります。そして、写真の中で赤い点で示されたポケット部分にこの三角を差し込みます。

説明
ほぼ完成。
ダウンロード回数
1954回
ファイル形式
JPEG

説明
そでの部分の処理。これは飼い主さん、ハムちゃんの好みによってしてもしなくてもOKです。
ダウンロード回数
73回
ファイル形式
JPEG
名前
雪だるま
表題:

作り方その6


投稿日時:

    [*]ポケット部分にそでを差し込むと、仕上がりがすっきりきれいになります 。

説明
差し込んでいるところ。
ダウンロード回数
67回
ファイル形式
JPEG
名前
雪だるま
表題:

作り方その7


投稿日時:

    [*]じゃーん 。後は入り口を作るだけです。[*]そでがない面の一部を切り取って出入り口を作ります。サイズはハムちゃんに合わせてください。ただし、ハサミを使うとハムが紙で手足などを切って怪我をする可能性があるので、必ず「手で」切ってください

説明
じゃーん!!
そでを折り込んであるので仕上がりがすっきりしています。
ダウンロード回数
1948回
ファイル形式
JPEG

説明
そでがついてない方の面を切り取ります。入り口のサイズはハムに合わせて。
ただしはさみを使わないように注意!
ダウンロード回数
73回
ファイル形式
JPEG
名前
雪だるま
表題:

作り方その8


投稿日時:

    [*]できあがりです〜 。[*]脇と真上から見たサイズをジャンガリアンと比べた写真を添付しました。

説明
できあがり〜。
ダウンロード回数
108回
ファイル形式
JPEG

説明
上から見るとこんな感じ。
ダウンロード回数
82回
ファイル形式
JPEG

説明
脇から見るとこんな感じ。
ダウンロード回数
96回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

セミダブル巣箱


投稿日時:

さっそく、ありがとうございます。
写真が多くて、凄く分かりやすいですね。
ちなみに、完成した巣箱の写真に、「お休み前の〜ナイトケア〜」ってあるところに、センスを感じてます。


「雪だるま」さんの引用:
ゴールデンの飼い主さんで作ってみよう!という方がいらっしゃいましたら、ゴールデンの最適なサイズを教えてください。ここで紹介したジャンガリアン用と同じで大丈夫???

ゴールデンサイズって……。なんか、キングサイズとかの、何かの大きさの基準みたいですね。
ゴールデン用のサイズなら、うちで試してみますわ。ジャンガリアン用のサイズでは、少し小さいと思いますからね。逆に、ジャンガリアンなら、「作り方その8」の完成写真より、もう少し小さくてもいいと思いますよ。天井も、入り口も少し、高いような気がしますし。

と、言いながら、部屋が散らかっていたので、巣箱は作れませんでしたが、変わりにカブトを作ってみました。
久々、折り紙したんですけど、なんか楽しいですね。
長方形のままの新聞紙で作れる巣箱を、自分で考えようかと思っちゃいましたわ。


説明
ゴールデンサイズも作ったんですけど、耳の近くに物があると、思いっきり嫌がるので、結局、撮影セットの前で撮影できたのは、ジャンガリアンだけでした。
ダウンロード回数
160回
ファイル形式
JPEG

説明
食べている最中は、頭の上にミルワームを5匹くらい乗せても動じないので、楽々撮影できると思っていたんですけど、ケージの外に出すと落ちつきが無くなるので断念!
ダウンロード回数
104回
ファイル形式
JPEG

説明
7月になってますが、コイツは今年初登場です。
ミルワームを食べさせて撮影していると、物欲しげに見つめていた、通りすがりの空飛ぶクリネズミです。おかげで、かなり撮影の邪魔をされました。
ダウンロード回数
105回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。