みんなで相談、みんなで解決。

新聞紙を使った巣箱の作り方

表題:

新聞紙を使った巣箱の作り方

投稿日時:
名前
雪だるま

わが家で使っている、新聞紙を使った巣箱の作り方をご紹介します
古典的な折り紙の1つの「箱」(ゴミ箱)の作り方をちょっと変えたものです。
ちなみに、普通の折り紙バージョンの箱の作り方はこちらでも紹介されています。

【用意するもの】

• 新聞紙 見開き2枚。ちーん、これだけです。

【仕上がりサイズ】

• 壁の厚さ 新聞紙8枚分
  • 内寸 130W × 140D × 70Hmm (見開き新聞紙2枚、16分の1サイズ(新聞紙8つ折)から折り始めた場合)

<参考までに>
8分の1サイズ(新聞紙8つ折)・新聞紙見開き4枚から折り始めた場合は 内寸 200W × 200D × 100Hmm
32分の1サイズ(新聞紙32つ折)・新聞紙見開き1枚から折り始めた場合は 内寸 100W × 100D × 50Hmm
になります。(32つ折って言葉ありますか ?)

【新聞紙巣箱のメリット】

• コストが安い
  • 作るのが非常に簡単(慣れると1分でできます)
  • 毎日交換できる(闘病中など)
  • 燃やせる(特に感染症のときは重要)
  • 通気性がいい
  • 人間もハムもカスタマイズしやすい
  • 意外と丈夫(ハムが上に乗っても大丈夫です。200gでも潰れません。○ナバ物置みたい )

ゴールデンの飼い主さんで作ってみよう!という方がいらっしゃいましたら、ゴールデンの最適なサイズを教えてください。ここで紹介したジャンガリアン用と同じで大丈夫???

説明
完成はこんな感じです。
これをひっくり返して使います。
ダウンロード回数
346回
ファイル形式
JPEG
表題:

作り方その1

投稿日時:
名前
雪だるま

【作り方】

• まず最初に、新聞紙を見開きサイズから4回折って、もとのサイズの16分の1にします。
  • 次に割り開きます。裏側も同じようにします。

説明
大きい方は見開きの新聞紙を半分にしたもの。小さい方が今回の巣箱作りに使うサイズ。
ダウンロード回数
286回
ファイル形式
JPEG

説明
割り開きます。反対側も同じように。
ダウンロード回数
232回
ファイル形式
JPEG
表題:

作り方その2

投稿日時:
名前
雪だるま

• 次に、さっき割り開いた部分を内側に挟み込むように、左右どちらか一方をかぶせるようにして折ります。裏側も同じように折ります。

(日本語ってむずかしー )

説明
左右どちらか一方を折ってかぶせます。
ダウンロード回数
213回
ファイル形式
JPEG
表題:

作り方その3

投稿日時:
名前
雪だるま

• これで箱の原型ができました。
  • 左右から半分ずつ折りこみます。裏側も同じように折ります。

説明
箱の原型が出来ました。
ダウンロード回数
4638回
ファイル形式
JPEG

説明
左右から半分ずつ折ります。
ダウンロード回数
194回
ファイル形式
JPEG
表題:

作り方その4

投稿日時:
名前
雪だるま

• 写真を参考にして、下側と、上側(三角の方)を折ります。上側の方は折り目をつけたら元に戻します。
  • 隙間から手を入れて全体を広げて箱型にします。

説明
下側を三角形の方に向かって折ります。ここをきっちり折ると巣箱の下に隙間ができにくくなります。
ダウンロード回数
205回
ファイル形式
JPEG

説明
この部分を折って、折り目をつけたら元に戻します。
ダウンロード回数
4627回
ファイル形式
JPEG

説明
ここから開く。
ダウンロード回数
218回
ファイル形式
JPEG
表題:

作り方その5

投稿日時:
名前
雪だるま

• ほぼ完成です 。このまま出入り口を作って使ってもOKです。
  • 次にそでの部分の処理をします。ここから先の作業は、飼い主さんの好みによってしてもしなくてもOKです。古典的な箱の作り方のように、三つ折にしてもいいです。ちなみにここからがオリジナル 。
  • そでの部分を斜めに折ります。そして、写真の中で赤い点で示されたポケット部分にこの三角を差し込みます。

説明
ほぼ完成。
ダウンロード回数
1954回
ファイル形式
JPEG

説明
そでの部分の処理。これは飼い主さん、ハムちゃんの好みによってしてもしなくてもOKです。
ダウンロード回数
74回
ファイル形式
JPEG
表題:

作り方その6

投稿日時:
名前
雪だるま

• ポケット部分にそでを差し込むと、仕上がりがすっきりきれいになります 。

説明
差し込んでいるところ。
ダウンロード回数
67回
ファイル形式
JPEG
表題:

作り方その7

投稿日時:
名前
雪だるま

• じゃーん 。後は入り口を作るだけです。
  • そでがない面の一部を切り取って出入り口を作ります。サイズはハムちゃんに合わせてください。ただし、ハサミを使うとハムが紙で手足などを切って怪我をする可能性があるので、必ず「手で」切ってください

説明
じゃーん!!
そでを折り込んであるので仕上がりがすっきりしています。
ダウンロード回数
1949回
ファイル形式
JPEG

説明
そでがついてない方の面を切り取ります。入り口のサイズはハムに合わせて。
ただしはさみを使わないように注意!
ダウンロード回数
73回
ファイル形式
JPEG
表題:

作り方その8

投稿日時:
名前
雪だるま

• できあがりです〜 。
  • 脇と真上から見たサイズをジャンガリアンと比べた写真を添付しました。

説明
できあがり〜。
ダウンロード回数
113回
ファイル形式
JPEG

説明
上から見るとこんな感じ。
ダウンロード回数
85回
ファイル形式
JPEG

説明
脇から見るとこんな感じ。
ダウンロード回数
98回
ファイル形式
JPEG
表題:

セミダブル巣箱

投稿日時:
名前
管理者

さっそく、ありがとうございます。
写真が多くて、凄く分かりやすいですね。
ちなみに、完成した巣箱の写真に、「お休み前の〜ナイトケア〜」ってあるところに、センスを感じてます。

「雪だるま」さんの引用:

ゴールデンの飼い主さんで作ってみよう!という方がいらっしゃいましたら、ゴールデンの最適なサイズを教えてください。ここで紹介したジャンガリアン用と同じで大丈夫???

ゴールデンサイズって……。なんか、キングサイズとかの、何かの大きさの基準みたいですね。
ゴールデン用のサイズなら、うちで試してみますわ。ジャンガリアン用のサイズでは、少し小さいと思いますからね。逆に、ジャンガリアンなら、「作り方その8」の完成写真より、もう少し小さくてもいいと思いますよ。天井も、入り口も少し、高いような気がしますし。

と、言いながら、部屋が散らかっていたので、巣箱は作れませんでしたが、変わりにカブトを作ってみました。
久々、折り紙したんですけど、なんか楽しいですね。
長方形のままの新聞紙で作れる巣箱を、自分で考えようかと思っちゃいましたわ。

説明
ゴールデンサイズも作ったんですけど、耳の近くに物があると、思いっきり嫌がるので、結局、撮影セットの前で撮影できたのは、ジャンガリアンだけでした。
ダウンロード回数
165回
ファイル形式
JPEG

説明
食べている最中は、頭の上にミルワームを5匹くらい乗せても動じないので、楽々撮影できると思っていたんですけど、ケージの外に出すと落ちつきが無くなるので断念!
ダウンロード回数
108回
ファイル形式
JPEG

説明
7月になってますが、コイツは今年初登場です。
ミルワームを食べさせて撮影していると、物欲しげに見つめていた、通りすがりの空飛ぶクリネズミです。おかげで、かなり撮影の邪魔をされました。
ダウンロード回数
109回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

金王。

投稿日時:
名前
雪だるま

「管理者」さんの引用:

さっそく、ありがとうございます。
写真が多くて、凄く分かりやすいですね。

いえいえ、いつもお世話になりっぱなしなので、たまには役にたたないと

「管理者」さんの引用:

ゴールデン用のサイズなら、うちで試してみますわ。ジャンガリアン用のサイズでは、少し小さいと思いますからね。逆に、ジャンガリアンなら、「作り方その8」の完成写真より、もう少し小さくてもいいと思いますよ。天井も、入り口も少し、高いような気がしますし。

よろしくお願いします 。私も作ってみたんですが、実際のゴールデンちゃんがいないのでよくわからないです。
あ、これじゃジャンガリアンには大きいですか??。冬に巣材を多めに入れてたときに決めたサイズなんです。
実は巣箱の大きさっていまだに最適サイズがいまひとつよくわからないんです。ハム3〜4匹分がいいとかかれてましたが、個人的にはハムが巣箱の中で寝る場所と巣箱の入り口が近すぎるのも落ち着かないような気がしていたんです。
といいつつ、外で野良寝する子もいるので、そのあたりの解釈がいまひとつよくわからないです
ちなみに、うちの2匹のうちの1匹はハゲで闘病したときに巣箱を撤去したので、その後からは巣箱を置いても巣箱には寝ないで新聞紙で作ったトンネルを定宿としています。

「管理者」さんの引用:

と、言いながら、部屋が散らかっていたので、巣箱は作れませんでしたが、変わりにカブトを作ってみました。
久々、折り紙したんですけど、なんか楽しいですね。
長方形のままの新聞紙で作れる巣箱を、自分で考えようかと思っちゃいましたわ。

かぶと、かっちょいいですね〜 。よく見るとロボちゃん用はジャンガリアン用よりもちょっとミニサイズのかぶとですね♪芸が細かい 。
ハムカブト、5月5日にハムブログ界でも大流行してましたよ〜。でもそういえば、その時もちゃんとかぶとをかぶってくれてたのは、みんなジャンガリアンだけだったような・・・・?。

「管理者」さんの引用:

ゴールデンサイズって……。なんか、キングサイズとかの、何かの大きさの基準みたいですね。

全然違う話なんですけど、友人が「ゴールデンキングハムスター」ってのを売ってるのを見たと言うんです
キンクマじゃないの?と思ったら、どうやらホントにキングと言う名前で売ってるらしいんです
ゴールデンキングハムスター。金王絹毛鼠。(そんな名前のハムスターはいない)
なんかよくわからないけど、無敵な感じですね。
でもさらに話を聞くと、どうやらそのハムちゃんはホントはキンクマみたいですけどね
キンクマも金王も点をつけると読み方が一緒になりますね・・・って落ちがそれかよ〜。お下劣で失礼

表題:

ネズミの子供が売っている車は

投稿日時:
名前
管理者

A4の紙で作ったり、B5で作ったり、3つ折りから始めたり、いろんなバージョンのを作ってみました。作り方は、日本の伝統的な物というのもあって、そのまま作った方が、強度も無駄もなくていいですね。

あ、これじゃジャンガリアンには大きいですか??。冬に巣材を多めに入れてたときに決めたサイズなんです。

写真では、そんなに感じなかったのですが、そのままのサイズでゴールデンサイズですわ。ジャンガリアンだと、B5で作った物のジャンガリアンに最適だと思いました。

実は巣箱の大きさっていまだに最適サイズがいまひとつよくわからないんです。ハム3〜4匹分がいいとかかれてましたが、個人的にはハムが巣箱の中で寝る場所と巣箱の入り口が近すぎるのも落ち着かないような気がしていたんです。

ハムエッグのコラムにも3匹入れるサイズって書いてあるんですけど、市販の巣箱が小さすぎるからで、そう思わせるような書き方をしているだけですね。3匹入ってしまえばイイんです。

ハムスターの寝方や時期なども関係するんですが、巣箱のサイズが大きすぎると、隙間が空きすぎるので臆病なハムスターには逆効果です。隙間が空きすぎない程度に、壁とハムスターの間に空気が流れる空間があって、上からの攻撃に敏感なので、高さも立ち上がれないくらいがいいです。高さは、床材をどう使っているのかにも、よりますけど。
そして、入り口は少し屈んで入るような大きさで、入り口からハムスターが見えなく、光が入り込まないようにすれば、良い感じだと思いますよ。

といいつつ、外で野良寝する子もいるので、そのあたりの解釈がいまひとつよくわからないです

まぁそれは、ハムスターがケージの中は快適だと思っていることが、原因の場合もあるので、単に巣箱が原因だとは言えませんからね。

「管理者」さんの引用:

自己レス。長方形のまま作れるんですね……。
折り紙だから、正方形からスタートだと思ってました。

かぶと、かっちょいいですね〜 。よく見るとロボちゃん用はジャンガリアン用よりもちょっとミニサイズのかぶとですね♪芸が細かい 。

私は、こういう事を、するのは嫌いなんですけどね。ハムスターは、おもちゃじゃないですからね。
勢いで、やっちゃいました……。
ロボロフスキーにカブトをかぶせるときに、新種のエサだと思ったのか、せっかく作ったカブトを囓られてしまいました。

全然違う話なんですけど、友人が「ゴールデンキングハムスター」ってのを売ってるのを見たと言うんです

ゴールデンキングって、果物のキウイの品種ですよね。茶色いハムスターに、そんなトレーディングネームを付けているんでしょうか?
BBキングハムスターとかも、いるのか?
BBクイーンハムスターは、ぽんぽこりん?

キンクマも金王も点をつけると読み方が一緒になりますね・・・って落ちがそれかよ〜。お下劣で失礼

金玉ハムスターといえば、チャイニーズですね。ちょっと、リアルです。
生き物のページなので、下品ネタOkですね。

説明
とうとう、仰向け寝るロボロフスキーまで、出現しました。今まで、いなかったのに……。
私が、ハムスターに舐められているんでしょうね。
ダウンロード回数
197回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

私も作ってみました♪

投稿日時:
名前
りんりん

お掃除避難用のキャリーにちょうどいいかも・・・と思いまねっこをさせていただきました。
うちのジャンにはコピー用紙で作ったサイズがぴったりだったです

ただうちの暴れん坊には・・・
あっという間にボロボロにされてしまいましたよ
ストレスがたまってるのかかじり木もボロボロですし・・・。
今度は厚紙でチャレンジしてみるつもりです。

雪だるまさんわかりやすい写真をありがとうございました
使い捨てって衛生的に魅力ですしね・・・。

このトピックに、返信はできません。