ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

新聞紙を使った巣箱の作り方

名前
雪だるま
表題:

新聞紙を使った巣箱の作り方

投稿日時:

わが家で使っている、新聞紙を使った巣箱の作り方をご紹介します
古典的な折り紙の1つの「箱」(ゴミ箱)の作り方をちょっと変えたものです。
ちなみに、普通の折り紙バージョンの箱の作り方はこちらでも紹介されています。

【用意するもの】

• 新聞紙 見開き2枚。ちーん、これだけです。

【仕上がりサイズ】

[*]壁の厚さ 新聞紙8枚分
  • 内寸 130W × 140D × 70Hmm (見開き新聞紙2枚、16分の1サイズ(新聞紙8つ折)から折り始めた場合)

<参考までに> 8分の1サイズ(新聞紙8つ折)・新聞紙見開き4枚から折り始めた場合は 内寸 200W × 200D × 100Hmm
32分の1サイズ(新聞紙32つ折)・新聞紙見開き1枚から折り始めた場合は 内寸 100W × 100D × 50Hmm
になります。(32つ折って言葉ありますか ?)

【新聞紙巣箱のメリット】

• コストが安い[*]作るのが非常に簡単(慣れると1分でできます)[*]毎日交換できる(闘病中など)[*]燃やせる(特に感染症のときは重要)[*]通気性がいい[*]人間もハムもカスタマイズしやすい[*]意外と丈夫(ハムが上に乗っても大丈夫です。200gでも潰れません。○ナバ物置みたい )

ゴールデンの飼い主さんで作ってみよう!という方がいらっしゃいましたら、ゴールデンの最適なサイズを教えてください。ここで紹介したジャンガリアン用と同じで大丈夫???

説明
完成はこんな感じです。
これをひっくり返して使います。
ダウンロード回数
340回
ファイル形式
JPEG
名前
雪だるま
表題:

作り方その1

投稿日時:

【作り方】

[*]まず最初に、新聞紙を見開きサイズから4回折って、もとのサイズの16分の1にします。[*]次に割り開きます。裏側も同じようにします。

説明
大きい方は見開きの新聞紙を半分にしたもの。小さい方が今回の巣箱作りに使うサイズ。
ダウンロード回数
281回
ファイル形式
JPEG

説明
割り開きます。反対側も同じように。
ダウンロード回数
230回
ファイル形式
JPEG
名前
雪だるま
表題:

作り方その2

投稿日時:

[*]次に、さっき割り開いた部分を内側に挟み込むように、左右どちらか一方をかぶせるようにして折ります。裏側も同じように折ります。

(日本語ってむずかしー )

説明
左右どちらか一方を折ってかぶせます。
ダウンロード回数
212回
ファイル形式
JPEG
名前
雪だるま
表題:

作り方その3

投稿日時:

[*]これで箱の原型ができました。[*]左右から半分ずつ折りこみます。裏側も同じように折ります。

説明
箱の原型が出来ました。
ダウンロード回数
4636回
ファイル形式
JPEG

説明
左右から半分ずつ折ります。
ダウンロード回数
194回
ファイル形式
JPEG
名前
雪だるま
表題:

作り方その4

投稿日時:

[*]写真を参考にして、下側と、上側(三角の方)を折ります。上側の方は折り目をつけたら元に戻します。[*]隙間から手を入れて全体を広げて箱型にします。

説明
下側を三角形の方に向かって折ります。ここをきっちり折ると巣箱の下に隙間ができにくくなります。
ダウンロード回数
205回
ファイル形式
JPEG

説明
この部分を折って、折り目をつけたら元に戻します。
ダウンロード回数
4625回
ファイル形式
JPEG

説明
ここから開く。
ダウンロード回数
218回
ファイル形式
JPEG