ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

感染症の原因は?

名前
ちぃ_BB
表題:

感染症の原因は?


投稿日時:

はじめまして。飼っているジャンガリアンハムスターについて皆さんの意見をいただきたいです。

実は、一週間前に2匹飼っていたジャンガリアンハムスターのうち(それぞれ別飼い)1匹がその日の朝まで元気だったのですが、同じ日の昼に突然死んでしまいました。そのときの状況としては、目を開けたまま苦しそうにがんばって息をしているという感じでした。息を引き取る前に、獣医さんに見てもらえたのですが、頭部に何かが感染したことによる感染病だといわれました。

そして次の日の朝なのですが、もう一匹のハムスターを見てみると、昨日のハムの状況には至らないものの、いつもに比べてよたよた歩いていたので(頭が重そうに見えました)、驚いてすぐに病院に連れて行きました。その際、心臓の音、呼吸は安定しているといわれました。抗生剤をいただき1週間ほど様子を見るよういわれました。それからもうすぐ1週間たつのですが、三日に一回くらいよたよた歩く姿が見られるので心配です。

それぞれのハムの生い立ちなどですが・・・それぞれまったく違うルートで手に入れたハムです。死んでしまったほうはメスの生後3ヶ月ぐらいで、今闘病中のハムはオスの5ヶ月くらいです。

二匹が接触したのは、三週間前に2時間くらい同じケージにいれたくらいで、それ以外で接触はありません。

気づいたこととして、二匹とも一ヶ月ほど前から、私の手を見るといちもくさんに噛み付いてくるようになりました。最近怖くて軍手をはめて接しています。後になってから思ったことですが、同じころ二匹とも、いつも以上にものすごく走り回っていた気がします。あと今闘病中のハムはここ2週間くらい、いつにもまして水を大量に飲みます。

生活環境は二匹ともほぼ同じで、同じ回し車、えさ箱、水、えさを与えていました。
えさは主に市販のペレットを夕方に一日一回、二日に一回くらいおやつとして、ミックスフード(ひまわり、とうもろこし、あわ、くるみなどが入ったもの)をあげていました。

ケージ(水槽)の状態は、新聞紙の上におがくずを敷いています。掃除は一週間に一度行っています。

と上のように飼っているのですが、実際、なにが原因で感染症が起こってしまったのかわからないです。闘病中のハムにこれ以上苦しい思いをさせないためにも・・・もしこれが原因ではないか?と少しでもわかる方や、同じような体験談がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


名前
管理者
表題:

Re: 感染症の原因は?


投稿日時:

熱中症かと思いましたが、長期間続かないですし、感染症が原因でそんな症状になったハムスターを見たことがないので、狂犬病とか、脳炎とか危ない病気しか思いつかないですね。

他にハムスターを飼っていて、なおかつ、よく分からない感染症なら、検死解剖をして納得いくまで調べてもらう必要があったのでは?
ヘタすると人間にも遷りますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゲスト
表題:

Re: 感染症の原因は?


投稿日時:

管理人さん返信ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
闘病中とのハムは今元気にしています!

感染症のことについてですが、管理人さんの返信を見て、もしかして感染症ではなく熱中症だったのではないかと思いました。こちらのデータベースに記載されている症状に似通ったものが多かったからです。私は今北海道に住んでいるのですが、普段この時期は20度前後の気温が多いのですが、最初のハムがなくなった数日前は最高気温が30度以上という気温でした。しかもうちに冷房器具がまったくないので暑かったです;もしそうだとしたら、最初のハムがなくなった次の日にもう一匹がよろよろしていたのも説明が付くのではないかと思いました。

あくまでも私の見解なので、月曜日に病院に連れて行った際、もう一度相談してみようと思います。しかしながら、暑い中何もしてあげなかったと思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。