ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

アレルギー?目の上の、腫れ?ハゲ?


名前
東雲
表題:

Re: 頼ってばかりなのかもしれませんが……


投稿日時:

こんにちは、横から失礼します。


「あいむらい」さんの引用:
目の上は何故かもう異常なく毛が生えていました。
でもいつもよりどこか元気がなく、いつも寝てますがそれ以上にぐったりしているように見えます。
前は回し車に乗せれば少しは歩くのに、乗せてもすぐ下りて散歩に出しても寝てばかり……。
親は「病気じゃなく寿命だ」としか言いません。

回し車に乗せれば…と申しますと、
「無理やり乗せて回せていた」となりますが…?
そんなおつもりはないと思いますが、ハムスターからすればそういう状況になると思います。
ハムスターはストレスを感じやすい生き物ですから
シンバくんはストレスでぐったりしているのではないでしょうか?
全肯定は出来ないので、やはり病院に行くことを考えてあげて下さい。
ストレスの場合は、栄養剤を貰うだけになるかもしれませんので気をつけて下さい。
逆に弱ってしまう場合もあります。


「あいむらい」さんの引用:
お金もないので親になんとか連れて行ってあげたいと、お金だけでもと何時間もかかって説得しましたが、駄目の一点張りで……。

正直親はアテにはなりません。悔しいですが、理解してくれる親は数少ないでしょう…。
お金がないですが、ハムスターのために何かしようと頑張っている、あいむらいさんの気持ちは凄くわかります。


「あいむらい」さんの引用:
それで昨日、もう一度言ってみましたが最後まで言う前に
「部活も勉強もあるのになんで病院行く暇があるの」
と言われ、何故そこまで言われなくてはならないのかと哀しくなりました。勉強をサボってるわけでも部活で手を抜いてるわけでもないのに……。
私が飼い始めた時は「可愛いね」と言ってくれたのですが、本当はハムスターが嫌いだったのかもしれません。
たまの「好きなもの買いなさい」というお金を地道に貯めるしかないのでしょうか……。

それは家庭の事情だと思います。
人間はお金が関わると変ってしまうものなのです^^;
自分は、ハムスター用の貯金箱を作って
いざという時に使えるようにお金を貯めてます。
幼稚園の頃からそうしてます。
たまに家族がお金入れたりしてくれて助かります
急いでお金を貯めることは、いつになっても難しいものです。
前もってきちっと考えてハムスターのために自分の出来る事をやってあげて下さい。
今は何をすべきなのか。人を頼らず考えてみてください。
私たちにはシンバくんを助けることもお金を譲ることも出来ません。
貴女のような思いをしてきた人は沢山いらっしゃると思いますが、それはどこかで逃げているのです。
「次」がないことを、頭に入れておいてください。

キツくなってしまいましたが、シンバくんの健康をお祈りします。
それでは、失礼します。

名前
あいむらい
表題:

Re: 頼ってばかりなのかもしれませんが……


投稿日時:
「東雲」さんの引用:
回し車に乗せれば…と申しますと、
「無理やり乗せて回せていた」となりますが…?
そんなおつもりはないと思いますが、ハムスターからすればそういう状況になると思います。
ハムスターはストレスを感じやすい生き物ですから
シンバくんはストレスでぐったりしているのではないでしょうか?

ケージから出して、様子を見た後ケージの中にある回し車に乗せてあげると少しカラカラと回す、といった状況でした。説明不足ですみませんでした;
それがシンバにとっては、私が回し車の上を歩くよう強制しているように感じたのでしょうか…。
もしそれが原因でストレスになったのなら、そしてそれで死んでしまったとしたら、きっと私には泣く資格もないと思います…。


例の左目ですが、少しまぶた辺りが白っぽく感じます。
それと心なしか右目よりもほんの少し突きだしているようにも見えます。しょっちゅう目をかいたりもしてるんです…。
眼球突出?だとしたらシンバは太ってないから脳腫瘍?目は赤くないから緑内障でもない…、歯の生えすぎ?などと色々と考えてみましたが、どれにも症状はあてはまらなくて素人には悩むばかりです。

今日帰ってきたら、回し車を自ら活発に回していたので嬉しくなってケージの中を見てみたのですが、瞼のあたりが…。
というか、目の周りがちょっとだけくぼんでるような気がするんです。
ご飯も食べて、散歩に出したら走り回って、びっくりするぐらい活発になっていたのですが逆にそれが「どこかに異常があって混乱しているのではないか」という不安を煽ります。
今は気持ちよさそうに眠っています。