ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

陶器の巣箱

名前
kouka
表題:

巣箱に入ってくれません・・・


投稿日時:

はじめまして、koukaと申します。このサイトで色々と勉強させて頂いて、昨日ジャンガリアンハムスターを購入してきました。
さっそく準備しておいたゲージ内に放したのですが、用意してある陶器製の巣箱に入りはするもののすぐに出てきてしまい、しばらく動き回った後隅に穴を掘って寝てしまいました。
その後また動き出したのを見計らって、穴を掘った場所に巣箱を移動したのですが、巣箱の下を掘って潜るのを繰り返した後に、また同じように別の隅に穴を掘って寝てしまいました。
まだ飼ったばかりなので、あまり頻繁に動かすとストレスかなとは思いつつも、巣箱で寝て貰いたいなとの思いもあって、どうしたものかと悩んでいます・・・。くだらない事なのかもしれませんが、お知恵を頂ければ幸いです。

名前
紺碧
表題:

気長に待ちましょう


投稿日時:

初めまして!紺碧です。
最初から無理に入れないほうが良いと思います。ペットショップに居るときって床材に潜って寝てる子ばかりだと思うので、巣箱と言うものがどんなものか分からないんじゃないかと…うちの海はとりあえず初日でも入ってくれましたが、どうにも緊張してるようだったので、匂いが付いてそうな部分(何度か潜ってるのを見かけた部分)の床材をちょっと入れといてあげたら、巣箱で寝るようになりました。

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。

名前
Yamazaki
表題:

うちのも


投稿日時:

初めてお迎えしたゴールデンが巣箱を使わずに、床材に潜って眠るようだったので巣箱を撤去しました。
巣箱の中で寝られると寝姿が見れないので可愛さが半減なので2匹目以降も巣箱無しスタイルで育てています。
なので、そんなに巣箱は気にしなくてもいいと思いますよ。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ

名前
管理者
表題:

Re: 巣箱に入ってくれません・・・


投稿日時:
「kouka」さんの引用:
さっそく準備しておいたゲージ内に放したのですが、用意してある陶器製の巣箱に入りはするもののすぐに出てきてしまい、しばらく動き回った後隅に穴を掘って寝てしまいました。

ハムスター丸見えの、あの陶器のヤツですかね?
まず大きさが小さいのと、外から見えてしまうから、落ち着かないんだと思います。
空き箱などを利用して、隠れる場所(巣箱)を作ってあげて、下にストーンベッドなどを敷いて、涼しくすれば、使ってくれると思いますけど。


「紺碧」さんの引用:
巣箱と言うものがどんなものか分からないんじゃないかと

巣箱は、無防備なときに身を隠す安全な場所なので、人間でも本能的に分かるはずですよ。


「kouka」さんの引用:
初めてお迎えしたゴールデンが巣箱を使わずに、床材に潜って眠るようだったので巣箱を撤去しました。

ゴールデンだと、巣箱のサイズが一番の問題だったと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
kouka
表題:

なんとか入ってもらえました


投稿日時:

紺碧さん、Yamazakiさん、管理者さん、ご回答頂き本当にありがとう御座います!!
確かに穴が開いている陶器の巣箱でしたので、穴を掘ってた場所に巣箱を置いて穴をボール紙で覆って、四隅も物で塞いだらしばらく色々穴を掘ってもがいてましたが、最終的になんとか巣箱に入ってもらえました。
しかし、巣箱に入ってくれたのはよかったのですが、今は巣箱に閉じこもってトイレの時以外はすぐに篭ってしまう状態です。お店で買った時も含めて、起きてる時に色々動かしたりして驚かせてしまい、ストレスを与えてしまったのだろうなと反省・・・。しばらく刺激を与えないように様子を見ていきたいと思ってます。