ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

耳の中の腫瘍

名前
埜乃
表題:

耳の中の腫瘍


投稿日時:

はじめまして 埜乃と申します。

うちには、2歳と1ヶ月になるジャンガリアン(パールホワイト♀)が1匹います。

昨日までずっと普通にエサを食べ、暑くなったら小屋の外で大胆ポーズで寝て・・・。元気に過ごしていたんですが

今朝から、右耳をかくようになりしばらくすると
出血しだして、尚更かきむしるような感じで
その後出血がひどくなり、慌てて先ほど病院へ連れていきました。

事前に電話し、ハムスターもOKとの事ですぐに向かいました。
病院に着いたときの感想は薄汚い外観。

中に入ると、薬のすごい匂いがして受付に物がいっぱいで機能していない感じでした。
受付やナースの方は誰1人いなくて、先生1人でやっておられるような病院でした。
他の患者さんもいなくてすぐに診察室に。

症状を言うと、かなり長生きされてますね、この位の歳の
子は腫瘍が出来やすいから見てみましょうと言って
綿棒の様なもので耳の中を見てくださいました。

すると、耳の中に腫瘍があると言われました。
まだ小さな腫瘍みたいですが、先生に治るのかと尋ねると
治りませんとハッキリ言われました。

処置的なもので、泥のような薬を耳にたっぷり塗られ、
注射を2本打ってもらいました。

家に帰って、ハムはぐったりと寝たり起きては耳を掻いたりしています。
先生は腫瘍ですとしか言わず、悪性か良性かも結局教えてくれず。
(診察券に書かれた病名には可内腫瘍出血追長暦と書かれてあります。)

最後に、「しばらく様子見て、また出血するようだったら来て下さい」といわれました。

正直、適切な診断をされ適切な処置を行っていただけたのかどうかとても不安です。

今思えば、どのような処置をしたのか・どういう注射を打ったのか聞いておくべきでしたね・・。
気が動転してしまい、聞けませんでした。

もう一度別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?
それともしばらく様子を見たほうがよろしいでしょうか?

ぱぁるは、大切な家族の一員です♪
名前
すぅたろ
表題:

Re: 耳の中の腫瘍


投稿日時:

まず、埜乃さんのハムちゃんにお見舞い申し上げます。


私が最初にお迎えしたハムスター(ジャンガリアン♂)も埜乃さんのハムちゃんと同じ位の時に、耳の中に腫瘍ができました。発見した時、出血はしていなかったのですが、ハムの糞位の大きさにまで成長していました。即効でいつもお世話になっていた動物病院に連れて行くと、その場で手術を開始しました。先生にお伺いした所、腫瘍は切り取ってしまうのが一番だと仰っていました。

だから、「治らない」というのは少し疑問ですね。私のハムも2歳になっていましたから、年齢的に不安という訳ではないですし、同じ耳の穴ですからね。術後は1・2週間ほどで回復して元気になりましたよ。

心配なら別の病院で見ていただいた方が良いのではないでしょうか。その方が飼い主としても安心ですし。


私が行った動物病院もお世辞にも綺麗とは言えない感じですが、とても親身になって話を聞いてくれる先生で大変信頼しておりました。けれど、必要な事は教えてくれますが、注射の中身とかまではこちらが聞かないと教えてはくれませんでしたね。
この辺りは、こちらの患者力なんでしょうね。

☆☆すぅたろ☆☆
名前
埜乃
表題:

耳の中の腫瘍


投稿日時:

すぅたろ様

はじめまして ご意見ありがとうございます。

病気データベースにもあるように、体内や骨などに出来た
腫瘍は摘出が難しい場合もあるようですが
基本は摘出・切除が適した処置のようですね・・・。

うちのハムの腫瘍のサイズは、ほんとに小さな点で
血で赤くなった皮膚のところにポツッと出来ていました。
(病院で見せてもらいました)

小さすぎて摘出が難しいのかなとも思ったのですが
治らないと断言されるのも、どうかと思いますよね。


ここに投稿した後もずっと元気がなくて
心配で結局パートにも行けず、寝れませんでしたが
少し仮眠を取りましたら
旦那が、「ちょっと回復してるわ〜」と先ほど私を起こしてくれ
様子を見てみると

うつろだった目がパッチリ開いていて、食べなかった餌も食べています。

まだまだ油断は出来ないのでしばらく様子見て少しでもまた変化があるようでしたらすぐに別のお医者さんに連れて行きたいと思います。


ご意見とても参考になりました。
ありがとうございます★ミ

ぱぁるは、大切な家族の一員です♪

名前
管理者
表題:

Re: 耳の中の腫瘍


投稿日時:
「埜乃」さんの引用:
今朝から、右耳をかくようになりしばらくすると出血しだして、尚更かきむしるような感じでその後出血がひどくなり、慌てて先ほど病院へ連れていきました。

オシッコが付いたなど、汚い足で耳をひっかいてしまったので、耳に膿な何かが溜まっているというパターンだと思いますよ。


「埜乃」さんの引用:
まだ小さな腫瘍みたいですが、先生に治るのかと尋ねると治りませんとハッキリ言われました。

難しいというなら分かるけど、原因も分からないまま治らないとハッキリいうところが怖いですね。


「埜乃」さんの引用:
もう一度別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

ペットでなくても医療行為に不安があるのなら、他の病院で診てもらうべきだし、分からないことがあるのなら納得できるまで聞くべきだと思いますよ。


「すぅたろ」さんの引用:
発見した時、出血はしていなかったのですが、ハムの糞位の大きさにまで成長していました。

ジャンガリアンかつ、結構大きいのに、処置できるんですね。
耳の中に腫瘍ができた子は、今のところいないので、参考になります。


「すぅたろ」さんの引用:
即効でいつもお世話になっていた動物病院に連れて行くと、その場で手術を開始しました。先生にお伺いした所、腫瘍は切り取ってしまうのが一番だと仰っていました。

そう言ったり、すぐに処置してくれる獣医は少ないと思いますから、長く付き合いたいと思いますよね。


「すぅたろ」さんの引用:
けれど、必要な事は教えてくれますが、注射の中身とかまではこちらが聞かないと教えてはくれませんでしたね。
この辺りは、こちらの患者力なんでしょうね。

小動物を診てくれる獣医は忙しい人が多いし、全てを聞き出すと時間がかかるから、負担にならないようにあらかじめ知識を頭にれて、最低限の質問で済むようにしてます。


「埜乃」さんの引用:
まだまだ油断は出来ないのでしばらく様子見て少しでもまた変化があるようでしたらすぐに別のお医者さんに連れて行きたいと思います。

それが何かも分からないのに、何の様子を見るんですか?
すぅたろさんも、早く行けば治るから、すぐに行きなさいと言っているんだと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
埜乃
表題:

耳の中の腫瘍


投稿日時:

管理者様。

初めまして。お世話になっております

管理者様の言うように、すぐに他の病院に連れていくべきですよね。
ハムが今どういう気分なのか、どういった状態なのか。
ハムからこちらには的確には伝わってこないですし
早いうちにプロの手を借りないと、治るものも治らなくなりますもんね。
軽率な発言反省致しております。

一度以前行った病院に何という注射を打ったのか
どういう薬を塗ったのか電話で問い合わせてから
早急に、別の病院に連れていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

ぱぁるは、大切な家族の一員です♪