ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

怒りっぽいジャンガリアン


名前
ジェロニモ
表題:

Re: ジャンガリアンの凶暴性


投稿日時:

peko321さん、返信ありがとうございます。

エサの要求だとは思うのですが、あまりにも興奮状態でして…。
ただ、床ダイブ以降は本当に多少ですが、おとなしくなり、興味をそらす事が出来ました。
前はそれが全く効かなかったので。

1ヶ月くらいで落ち着きましたか!
やっぱり長い目で見ないとダメですね。
初めての飼育で私も焦っているんだと思います。
こちらのサイトでお世話になって、本当に色々考えさせられるというか…。
改めて身が引き締まりました!

温かいお言葉ありがとうございました。
かなり落ち込んでいたので、読んでて涙目になってしましました。
飼い主がハムスターを信頼して愛してあげないと…って本当ですよね。
これから時間をかけて信頼を取り戻したいと思います!


名前
ジェロニモ
表題:

Re: ジャンガリアンの凶暴性


投稿日時:

管理人様返信ありがとうございます!

自己主張のできる子は、誤解を解けば、コミュニケーションがとりやすい…とは目から鱗でした。
この2週間を振り返るとネガティヴに考えがちだったので、
すごく励みになりました。ありがとうございます。

飼い主を認識してから、エサを与えるまでの時間を少しずつ長くしていく方法、少し頑張ってみようかと思います。
昨日は本当にちょっとですけど、おとなしくしてくれたので。
これから精神的成長を目指します!

ヒゲも怒りそうでコワイですがチャレンジしてみたいと思います。
まだ1回しか触ってないんですけど、その時はいきなり頭をなでてしまったんです。
案の定「ジジーーーッ!」でしたけど。
今考えればそりゃビックリしますよね。

早く私だと認識してもらえるよう、ゆっくり気長に頑張ります。

ありがとうございました!


名前
kanon
表題:

Re: ジャンガリアンの凶暴性


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
エサをもらいに来るのなら、そのときに、ヒゲを少し触ってやると、飼い主のニオイなどと共に、触られてもデメリットが少ないことを覚えますよ。
私が飼っているジャンガリアンも、ショップで大暴れしていたヤツなんですけど、今はひっくり返してお腹を触っても、キョロキョロするだけですね。ビックリさせると、歯を出して威嚇はしますが、鳴くこともなくなり、私だと分かると噛むこともないです。

そんな方法があったのですね
ヒマワリの種をあげる時だけ寄ってくるのですが、週一回しかあげないので、ゆっくりチャレンジしたいと思っています。


「管理者」さんの引用:
手でやって、飼い主のニオイが付いているのが、当たり前にしないと、悪循環になりますよ。

ハムスターの慣らし方としては当然のことですね(反省)
「やっぱり噛まれたら嫌やな〜」って思いが先にあってなかなかできずにいました。今日の掃除の際に勇気を出して手でやってみました。相変わらず、追いかけてきましたが、なんとかかわして掃除することができました。頑張って続けていきたいと思っています。