ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

おしっこが減った

名前
きょうこ
表題:

ありがとうございます


投稿日時:

>きむきむさん
うちのハムはヨーグルトを食べないので、ヨーグルトは無理そうですが、ハチミツで試してみようと思います。
もともとあまり食べ物に執着がなくて、おいしいものならすぐ食べる子ではないので、苦労しそうです。
無理矢理飲ませるのではなく、自然に飲めるよう工夫したいと思います。

>kanonさん
そうですね。明日病院を調べて、早いうちに受診します。


「kanon」さんの引用:
その結果、目にかなりの傷があったのです。(目に検査薬を塗って検査をしてくれました。)
今まで使っていた点眼薬では、余計に痛かっただろうねって言われました。すごくショックでした。
良かれと思ってしていたことが、逆に苦痛を与えてたとは・・・。

怖いですね。間違った診察も普通に行われるんですもんね。
私も、正しく詳しい診察をしてもらって、ハムに早く治ってもらおうと思います。

病院のコラムは読んでいなかったので、しっかり読んで予備知識をつけようと思います。

>管理者さま


「管理者」さんの引用:
体重が減っていると分かりにくいですが、体がむくんでいないですか?

むくんでいるようには見えません。


「管理者」さんの引用:
人間のヘモグロビンにしか反応しないだとか、量が少ないと反応しないなどあるので、あまり参考にならないと思いますよ。

そうですか。獣医さんがペーパーテストの正確性に言及しなかったので、それであってるんだと思ってしまいました。どちらにしろ、聞かなかった私が悪いです。


「管理者」さんの引用:
原因が分からないのに、薬を飲ませるのは、かなり危険な行為だと思います。
私が通う病院の獣医ならそんな判断はしませんが、もしそう言われても私なら、その場で絶対に断りますよ。

ですね。何も薬がないよりは・・と思ってしまいました。ハムのことではなく、自分の気休めのために薬をもらったようなものだと、反省しています。


「管理者」さんの引用:
しっかり、診られる病院を探して、急いで連れて行った方がいいですよ。

そうします。


「管理者」さんの引用:
参考に、エサに何を与えていたのか、水は給水器から飲めていたのかなどを、教えてください。

エサは、ニッパイのハムスターフードと、キャベツ、リンゴ、ブロッコリー、トウモロコシなどの野菜や果物、ときどき種子や雑穀です。
水は、給水器の具合が悪く、4ヶ月くらい前から陶器の器に水を溜めて与えていました。


最後にまとめてお礼申し上げます。みなさま、わざわざ時間を割いてアドバイス下さり、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

早いうちに他の詳しい病院へ行き、見てもらいます。追ってご報告いたします。

名前
きょうこ
表題:

エキゾ専門病院へ行ってきました。


投稿日時:

今日、家から遠いですが、エキゾチックアニマル専門の病院へ行ってきました。
朝、尿を多めにしたので、それを持っていきました。
尿検査の結果は、大きな異常はないらしく、やっぱりはっきりした原因は分からないと言われてしまいました。
血液検査ができないので、しょうがないのでしょうか。。

診断や治療の内容は、前の病院とほとんど変わりありませんでした。
やはり、ステロイド・抗生剤と栄養剤の処方でした。
(皮下点滴もしてもらいました。)

病院まで遠く、かなり時間がかかり、ハムにかなり負担をかけたと思います。
それでなくてもこの一週間ハムにとってはストレスが溜まる事の連続だったはずです。
なので、今のところ、もうこれ以上連れ回すのは止めようと思っています。

本当は、原因を突き止めるのがハムのためなのか、とも思います。しかし、前に言った通り、ハムの体力的にこれ以上新しい病院で見てもらうのは厳しいだろうとも思っています。
なんだか私自身、どうすべきなのか分からなくなってしまったというのが正直な所です。。

私の結論としては、回復に向かっている、今回の獣医さんは腕が良さそう、ということなどから獣医さんを信頼して治療に専念してみようと思います。

ハムのその後の経過ですが、12日にとても痩せてしまい、98gまで減少しました。この日、前の病院からもらった薬を飲ませました。13日、102gまで回復。今日、病院で体重を量ってもらったところ105gでした。食欲はまだ戻りませんが、見た目ではちょっと良くなってきました。軟便も治りかけです。
私としては、薬を少しでも飲ませたのがよかったのかな。。と思っています。

原因が分からないのに飲ませるべきではない、と管理人さんからご助言もらいましたが、飲ませてしまいました。もしかしたらハムの身を危険にさらす行為だったかもしれませんが、私にはやせ細ったハムを前に、そのような行為しか出来ませんでした。こういう時はどうするべきだったのでしょうか。
このことについても何かご意見ありましたらよろしくです。。

今日から今回の病院でもらった薬を飲ませ始めました。今回の薬は甘いらしく、自分から飲んでくれます。
薬を飲ませるために買ったハチミツは・・残念ながら不評でした(^^;)
市販のビタシロップは飲んでくれるので、今度から苦い薬のときはこれでいきます。
栄養剤は与えたところ、飲んでくれました。

ご意見・アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
また、まだこの先どうなるか分かりませんので、困ることや分からない事が出てくると思います。その時は相談させていただきますので、今後もどうぞよろしくですm(_ _)m


名前
管理者
表題:

Re: エキゾ専門病院へ行ってきました。


投稿日時:
「きょうこ」さんの引用:
尿検査の結果は、大きな異常はないらしく、やっぱりはっきりした原因は分からないと言われてしまいました。
血液検査ができないので、しょうがないのでしょうか。。

小動物の治療で難しいのは、検査や処置などの方法が少ないことです。
その個体の行動パターンなどを参考に、推測や経験などで、原因にたどり着く確率を少しずつあげることが重要になるのですが、飼い主、獣医ともに、いろんなスキルや努力、そしてお金が必要になってきます。

だから、人によっては簡単に解決するようなことでも、仕方がないという口実で逃げることも簡単なのです。


「きょうこ」さんの引用:
本当は、原因を突き止めるのがハムのためなのか、とも思います。しかし、前に言った通り、ハムの体力的にこれ以上新しい病院で見てもらうのは厳しいだろうとも思っています。
なんだか私自身、どうすべきなのか分からなくなってしまったというのが正直な所です。。

私がよく利用している病院も、自動車で20分から30分くらいかかるし、予約していても1時間くらい待たされることもあります。
体力、ストレスなどの負担は気になることですが、信頼すべき獣医を見つけたなら、ハムスターを連れて行かなくても、写真やビデオを利用するという選択肢もあるでしょうから、積極的に利用すべきだと思いますよ。


「きょうこ」さんの引用:
原因が分からないのに飲ませるべきではない、と管理人さんからご助言もらいましたが、飲ませてしまいました。もしかしたらハムの身を危険にさらす行為だったかもしれませんが、私にはやせ細ったハムを前に、そのような行為しか出来ませんでした。こういう時はどうするべきだったのでしょうか。

何はともあれ、まずが原因の究明でしょうね。そのために、私がサイトを運営しているわけですし。

薬に関しては、実際に私が飼っているハムスターじゃないし、獣医がどれくらいの自信があるのか分からないですが、原因が分からないのに薬を飲ませるべきではないというのは、変わらないところです。
逆に、分からないのなら、緩和治療に切り替えて、ハムスターの苦痛を取り除くべきだと思います。下手に、薬物を利用すると飼い主から見て分からないだけで、苦痛を感じていたり、余計に寿命を縮めたりしますから。


「きょうこ」さんの引用:
薬を飲ませるために買ったハチミツは・・残念ながら不評でした(^^;)

ハムスターはきれい好きで、甘い物が好きだから、ベタベタして甘い物は、個体によって好みが分かれますね。
必要な栄養も摂れるので、こういのも参考に、
粉薬の与え方

今回、尿に関しての記述がありませんでしたが、相変わらずなのでしょうかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
きょうこ
表題:

経過報告


投稿日時:

しばらく放置してしまいました。すみません。
経過報告です。

病院へ行った6/14の朝から、通常時と変わらず尿が出るようになり、現在までずっと続いています。尿にも見た目では異常ないです。
薬は、病院でもらった抗生剤+ステロイドを指示通り2週間飲ませました。今は薬をいったん中止しています。
投薬1週間後に病院でみてもらいましたが、経過はいいということでした。(いいというか、元気だね〜^▽^と言われました)
体調のほうですが、食欲はこの2週間でけっこう早く回復していき、現在はほとんど通常時に戻り、よく食べます。
体重も、この2週間で少しずつですが増えてきていて、減少などありません。
5/30 122g
6/12 98g
6/14 105g 〈投薬開始〉
6/30 115g という感じです。

今はちょっと拍子抜けするぐらい元気です。よく遊んでいます。とにかく"よかった><"の一言なのですが。

ちょっと気になるのは、便が若干柔らかいことですが、薬をやめたので様子を見てみます。

また経過など報告させていただきます。


名前
管理者
表題:

Re: 経過報告


投稿日時:
「きょうこ」さんの引用:
病院へ行った6/14の朝から、通常時と変わらず尿が出るようになり、現在までずっと続いています。尿にも見た目では異常ないです。

推測が混じって良いので、病名とか原因とか、何かわかりますか?


「きょうこ」さんの引用:
また経過など報告させていただきます。

よろしく。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。